気温上昇

今週は気温高め。暑いけど、寒いよりは良い。ただ暑くなると冷房に気をつけないといけない。 今日は午前中は用事を済ませ、午後は家にいた。 定期的な検査を受けたが、悪くはなっていないので現状維持になった。もう少し元気にならなだろうか?何もしていな…

YPT

昨日設置で今日回収。 暑かった。 カワモズクが生えていることに気づいた。以前は興味がなくてスルーしていた。

沢と海

マルコガタノゲンゴロウ幼虫

Watanabe, K. and M. Hayashi (2024) Description of the larva of Cybister lewisianus Sharp, 1873 (Coleoptera, Dytiscidae, Cybistrinae). ZooKeys, 1197: 137-152. 共著論文が出ました。マルコガタノゲンゴロウ幼虫の記載論文です。スケッチがすごいで…

晴れたが寒い

今日は事務仕事を進める。 まあまあ進んだ。

調査など

週末は久しぶりにフィールドに出た。暑いぐらいの天気だったが、調子が良かった。いいことと、悪いことがあった。 昨日は打ち合わせで外出。 今日は天気が悪いので、引きこもる。気温も低い。

4/4と4/5

4/4は外出して話をした。ヒメドロムシについて語る。 4/5はデスクワーク。晴れているのに、とても空気が冷たい。寒い。

タイムラプス

自動撮影カメラでマクロ撮影できるモデルがあり、アリジゴクの巣づくりの撮影をしている。そのメモ。 電源は室内なのでACアダプターを利用できる。ただ、電源を抜くと時計とかがリセットされてしまうようだ。仕方なく、電池も入れて使用している。電池は全部…

雨の一日。ドタバタと作業を進める。 冷蔵庫のサンプルを探すが見つからず、よく考えたら別の場所に置いていたことを思い出した。こんなんばっかり。 アリジゴクのタイムラプスは照明の条件が悪いので、やり直しをしている。今度こそ。

新年度

まあまあのスタート。 今日は外出して、昼は野外で食べた。 午後は散髪して、懸案の池を見にいった。

アリジゴク

幼虫の巣作りのタイムラプス撮影に挑戦中。 画角とか虫の動きとか、なかなか難しい。 桜が一気に咲き始めた。

花見

午前中は出かけた。無事にウスバカゲロウの幼虫を採集した。動画を撮影したい。

春がきた

やっと春らしくなってきた。もう寒いのはいらない。

案件

年度内案件が一つ手を離れた。手続きは残っているけど。 新年度に向かって進め。

やっと晴れ

晴天。外が気持ち良い。桜も咲き始めた。 ヒヨドリが多い。センダンの果実を食べているようだ。やっと熟したらしい。 共著論文のアクセプト!

また寒い

近所では桜の開花も始まってきたが、また寒くなった。 散髪に行きたかったが、延期。 明日から金曜までが山場。

目標

最近、今後5-10年くらいの目標のようなものがあった方が良いのではないかと思うようになった。 就職以降、興味の赴くままやってきた感じ。幸い、研究条件にも恵まれて、ルーチン的に成果も積むことができている。 このままやればいいかとも思ったが、学位論…

休み

体調はまあまあ戻ってきた。あとは気候が良くなれば。 分子の報告のため、調べ物など。 以前から気になっていたホソダルマガムシの配列データから、フィンランドと日本産を比べてみた。意外と近いではないか。もっとディープな分岐があるのかと思っていた。…

受理

朝イチで共著論文が受理になったと連絡があった。嬉しい。 もう1つも受理になりそうだが、どうだろうか。 いずれも主著ではない。 年度末に納品になった報告の論文化に着手した。 寒い。

年度末続行

そろそろ本気を出さないといけない。催促せねば。 今日は地元同好会の総会に参加した。話題が豊富だった。

最終日

3日目。先日受理になった短報の初稿がきた。

中日

連休2日目。昼前に耳鼻科に連れて行ったが、あまりに待ち時間が長くて疲れた。幼児が多くて、親さんも大変そう。 午後は何もできず。天気が良いので勿体無いことをした。

Haemonia

HaemoniaはHaemoniniのタイプ属。 Haemoniaのタイプ種はM.muticaと言う報告もあるが、M. appendiculata(Donacia equiseti Fabricius, 1798 )だよという指摘。ええ、原記載にも書いてありますけど(Chen, 1941)。 On the nomenclatural status of type gen…

3連休

たまたま3連休。今日が初日。午後から学校の説明会に行くミッションを達成。 共著の査読が戻る。すでに対応済みの状態で送られてくる。速い。 もう1つはMSの確認。面白い内容。

年度末

年度末なのに年度末とは関係ないことで時間を取られている。 週末は暖かくて助かるが、来週はまた寒くなるようだ。体調悪化の原因なので、勘弁してほしい。 報告書が納品になった。編集に関わってもう20年。継続は大事。

開通

不通が解消。助かった。色々進める。 今日は暖かかった。

不通

職場のネットと電話が午後から不通になり、困った。 明日は休みなので、その間に復旧して欲しい。

一進一退

仕事を進める。次年度のこともぼちぼち。週明けから正常に戻したい。 アオミドロ論文面白い。

休息

今週は3日しか出勤していないが、外でかつ寒さですっかり弱ってしまった。 昨日今日の2日は休息として、回復に努めた。 残りの年度末はぼちぼちやろうと思う。

外仕事

昨日今日と外で打ち合わせなど。 昨日はものすごく寒かった。 今日は晴れた割に寒かった。 季節は進んでいるが、暖かくない。