2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリ侵入

いなくなったはずのザリを池で見てしまった。周りがザリだらけなので、覚悟はしていたが、ショック。頻繁な水抜きをして様子を見ようと思う。

観察

2020-08-30. 送っていただいたサンプルを観察。難しい。実物と比較したいです。

今日も暑すぎ

朝、灯火の回収をした以外は室内にこもっていた。 担当した章の原稿を進めた。

暑すぎる

湖岸に行ったら漂着した水草が堆積し、かつ腐敗していて大変なことになっていた。すぐ撤退。 水路を見てまわりクルマヒラマキガイを確保。ミズゴマツボもいた。

暑い

2020-08-27. 前日出かけたので、いろいろ忙しかった。実験も少しした。 灯火にコガタノゲンが2頭来ていた。

2020-08-26. 沢へ行くが、特に成果なし。地面もカラカラでカタツムリが少しだけとれた。

休養日

今日は一日、休養した。合間に原稿を書いたりした。外は猛烈な暑さだったようだ。 明日は沢に行く予定。

標本

今日は標本作成をした。 実験も少し。面白い行動を実際に見ることができて、ちょっと感動した。 灯火はあまり虫がこない。多少地面は潤ったはずなのだが。

やっと雨が降った。これで虫も活動を再開するかもしれない。 初めてヤマトモンシデが来たので、喜んで撮影していたら、飛んで逃げられた。しまった〜 また来て欲しい。 この数日、タテスジナガドロが飛んでくるようになった。なんでだろう。

雨降らない

各地で雨が降っているようだが、こちらに雨雲は来なかった。 さすがに灯火にくる虫が激減し始めた。 懸案の原稿に着手した。まあ、書くことはだいたい頭の中にある。

解剖

届きものの虫を解剖した。未記載ではないだろうか。 今朝の灯火は虫は少なめだが、相変わらずガムシがきている。

虫枯れ

灯火に来る虫の数が急に少なくなった。例のチビドロと縦筋長泥がきていた。 夕方、少し外出。作業をして、貝を摘んで帰った。 それにしても暑い・・・

ガムシ

今朝の灯火にもガムシが複数きていた。 お目当ての虫はとれず。 今日は用事がいろいろあって忙しかった。やっと散髪に行った。

田んぼ

今朝の灯火は、初めてのコガタノゲン。そろそろ分散の時期かな。 夕方、田んぼの水路を見に行った。ヒラマキミズマイマイがとりたかったのだが、クルマヒラマキガイしかいなかった。

実験

今回は限られた個体数で繰り返し実験をしている。差は明瞭なので、データ数さえ稼ぐことができれば、なんとかなるのではないかと考えている。とはいえ、追加個体は欲しいのだが、5日に1頭のペースなので、なかなか厳しい。今日も0だった。 今朝の灯火にも…

猛暑

昨日は仕事だった。世間は盆休みである。同定案件をやっと確認した。既知種だった。 今朝の灯火はミズカゲロウが来ていた。目的の虫を1つ追加。危なく見落とすところだった。 昼間は家に篭る。実験を少し。

予想外

今朝の灯火は虫がやや少なめ。目当ての虫はいなかった。追加が欲しいところ。 食べられにくそうな種で実験をしたところ、予想外に食べられてしまった。もったいない。 午後は来客。標本を見て帰られた。とりあえず目的の標本はあったようで、よかった。

たくさん

今朝の灯火回収は無数のガムシたち。ガムシ、コガムシ、ヒメガムシ、トゲバゴマフ、キイロヒラタガムシ。コシマゲン少し。凄まじい数だった。 目的の虫は入っていなかった。 午前中は実験でデータをとった。 あとはダラダラと過ごす。

猛暑

ついに猛暑になった。 朝、灯火の回収に行った。1つ採れていた。がしかし、先日とった個体が死んでしまい、なかなかnが増やせない。 あとは家に篭り、実験をした他は何もしなかった。 昨晩のニュースで外出する気分も失せてしまった。

調査終了

川の調査が終わった。なんとか乗り切った。 帰り道に陸貝採集をした。少し腕が上がったように思う。 今朝の灯火はあまり成果がなかった。毎日、ガムシ10頭ほど来ているのだが、朝に逃した個体がまた戻ってきていることはないだろうかと、少し心配になった。

実験

朝、ライトを回収に行ったが、成果なし。昼間は実験。実験は昼間にすることにしたので、出かける日はできない。明日の調査が終われば、しばらく室内作業になるので、データを蓄積したい。 オライン会議にも参加してみたかったが、手続きしないまま、締め切り…

雨降らなかった

雨の予報だったが、調査にでた。なんとか5カ所を回った。陸貝探す余裕なし。 隠岐の大雨。しばらく影響があるのかもしれない。 朝の灯火でお目立ての虫を1つ確保。数日に1頭のペース。

暑い

午前中に実験を済ませ、午後は外出。暑すぎて何もできず・・・ 帰ろうと思い歩いていたら、アリの行列を見つけた。クロヤマだろうと思いつつ、摘むと、鋭い大顎で噛まれた。侍だった。驚いた。県初ではないだろうか。

今朝の灯火は目的の虫を確保。嬉しい。よく見ると、見慣れない虫が入っていた。これはやばいと思い、確保。 昼間は暑い中、川をめぐる。びっくりするような発見はなかった。合間に陸貝探しをした。少し、コツをつかんだかも。

マルケシ

今朝の灯火は目的の種は入っていなかったが、コマルケシが2頭入っていた。オオマルケシこないかな。 午前中に3つデータをとる。うまくいかなかった件は、新しい知見なのかもしれない。明後日確認しようと思う。食えないと思った種が突破されてしまった。最…

室内作業

今日は室内作業の日。分析用サンプルを発送したり、依頼のあったサンプルを抜き出したり、実験をやったりした。 ちょっと陸生貝類の勉強をしている。面白いが、集めるのは大変そう。

陸貝

研究で、生きた陸貝を取らないといけないのだが、今まで微小種は真面目に探したことがない。ひたすら探すしかないのだろうか。ゴマガイ系とタワラガイが欲しい。

川の調査。6箇所を回る。全体にめぼしいものは採れなかったが、1つ、水系初確認種がでた。 暑くて厳しかった。だんだん夏の調査が辛くなってきた。歳だなあ。

ライト

夜、ちょっとやってみた。1個体だけ確保。 昼に実験2つ。やはりアレは食えないのかな。数を増やしたい。