2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出張前

準備を進めた。とりあえず最低限のことはしたと思う。 校正でトラブル発生。なんとかなったようだ。よかった。

,;:

原稿に, ; : をひたすら入れる一日。休みの日にするのにちょうどよかった。 見せてもらった標本に同定結果をつけて返す準備をした。一部は同定できなかったので、もうしばらく検討させてもらう。

入力

同定結果の入力を終えた。間に合った。あとは写真のデータ。 懸案の論文は校了になった。 懸案の原稿を修正しないと。出張中の仕事かな。

良い天気

今日は外出。色々知見も得た。力仕事もして、良い運動になった。

10年前

2019年も終わるので、10年前のことを思い出す。日記を見て、2009年はキジラミにハマった年だった。もうそんなに経つのか。月日の流れは速い。

暖かい

和文の解説を改定している。2011年発行なので、9年ぶりの改定。その間に見つかった種も多い。新種もいる。色々あったなあ、と思いながら修正作業を行なった。 前半パートは大体目処がついた。 あとはチビドロの標本確認をすれば、後半パートも改定できそう。

届き物

今週、標本を送っていただいた。海外のネクイ。5種ほどあり、多くはD.aquaticaだったが、みたことの種も混じっていて驚いた。調べると、既知種だったが、良いものを見せてもらった。 -- 懸案のサンプルは同定が終わった。次は入力。出張行くまでに、終わらせ…

プレゼン

学会のパワポに着手。口頭発表の方。 作成中の原稿も作業を進める。二分割にすることにした。

サンプル

2019-11-18. サンプル処理を進める。助っ人がいたので、捗った。ついでに気になっていた虫をチェック。

来客

吉富さんがきて、いろいろ相談や情報交換。良い方向に進むと良いと思う。 学会の準備などをした。

校正など

午前中は学校に少し行った。 そのほかは、原稿修正や校正など。

海へ行ってきた。2カ所回って、2地点目で成果あった。2種確保。 昨日投稿した原稿が差し戻されてしまった。スタイルにだいぶ注文がついてしまい、対応する気力がないので、別の方法で出そうと思う。 週に2回も食らうとは。世の中は厳しい。

投稿

大作を投稿した。レフェリーの受けが悪かったら、諦めて、別の方法で出版するつもり。 急に寒くなった。明日の朝、海岸に行こうと思う。

できた

昨日で、展示の方は一区切り。 太平洋の向こう側から不幸のメールが届く。仕切り直し。 出張の切符を購入。天気が良いといいな。

改定

昨日は展示の準備だった。終わら.. 今日は家で勉強と原稿書き。2011年発行のものを改定しようと思い、作業を始めた。大変だということがわかった。

昨日と一昨日は展示の準備。投稿中の論文が気になる。どうなることやら。 今日は川で講師。天気が良かったが、水は冷たかった。ちょっと入りにくいそうな川だったが、降りる階段がわかったのが、成果だったかも。ドジョウとか色々いた。 分析結果が届く。だ…

注射

家で原稿執筆。一応、できたが、議論のパートを追加したので、英文校閲が必要。 抗体検査が陰性だったので、即、予防接種を受けてきた。これまでによく感染しないで済んだなと、思う。これで流行に怯える心配や、人に移す恐れがなくなる。

連休

世間は連休だったが、昨日今日と出勤。やるべきことが多くて中々進まず、ちょっとしんどい。多少は進んでいるのだけど。 月末の出張の手配をしないと。これは楽しみ。天気次第か。 来年度の計画を立てていて、どうせやるなら、楽しいことをしたいと思ってい…

修正

今日もぼちぼち原稿修正。見ても見ても間違いが出てくる。なかなか投稿に踏み切れない。その前に投稿用のフォームに仕上げる必要もある。最近投稿した人に聞いてみないと。 安定して晴天で、秋らしい感じ。 ハナムグリ絡みで、いくつか問い合わせがあった。…

11月だって

昨日は忙しかった。なのに、講師の依頼が。もう来ないと思ったのに。 今日は休みで、英文校閲の修正を進める。文字数が多すぎて、一部しか出せなかった。同じ文の繰り返しなので、修正された箇所を見ながら、他も合わせながら修正している。 今日はモヤモヤ…