2024-01-01から1年間の記事一覧

海岸

昨日は海岸に行った。

会議など

午前は出かけて会議。ついでに用事もする。 午後は戻ってドタバタと書類など。

コマダラ

休み。午後から活動。出かけたら雨。。 池を1つ見に行った。だいぶ濁っているので心配。ヒキガエルのオタマの群れを久しぶりに見た。 コマダラウスマカゲロウを探す必要があり、思いつくままドライブ。なんとか見つけた。

半休

午後は学校に行く用事があったので、休みをとった。 息子が早く帰ってきたので、散髪に連れていった。ついでに本屋を覗いた。 昨日回収したマレーぜにはマルハナノミが入っていた。欲しかった種なので良かった。

トラップ回収

トラップ1回目の回収。予想していたより虫が入っていると聞いたので、回収してきた。1週間分。天気が良かったからだろう。 ちゃんと固定されているか、確認しないと。 得られたサンプルは有効に活用したい。

休み

ほぼ家にいた。 近所のサンゴジュでサンゴジュハムシの幼虫が大きくなってきたので、そろそろ確保しないといけない。

ミズスマシ

Sugiura, S. and M. Hayashi (2024) Defenses of whirligig beetles against native and invasive frogs. PeerJ 12:e17214 https://doi.org/10.7717/peerj.17214 共著論文が出ました。ミズスマシの化学物質は、在来種(トノサマガエル)には一定の忌避効果が…

フィールド

昨晩は地震で、ついに来たかと覚悟した。こちらはやや揺れた程度。 今日はフィールド。目的のものは大体確認できた。ついでに虫も探す。ずっと探していたクロツヤヒゲナガハナノミの幼虫を見つけた。しかも複数。嬉しい。 今日は黄砂もすごかった。

準備

事務作業をした。明日出かける予定なので、やれるところまで進めた。 見積額が思ったよりも安くて喜んでいたら、間違ってたと連絡があった。やはりそうですか。残念。急激な物価上昇はそろそろ治まって欲しいが、円安。

気温上昇

今週は気温高め。暑いけど、寒いよりは良い。ただ暑くなると冷房に気をつけないといけない。 今日は午前中は用事を済ませ、午後は家にいた。 定期的な検査を受けたが、悪くはなっていないので現状維持になった。もう少し元気にならなだろうか?何もしていな…

YPT

昨日設置で今日回収。 暑かった。 カワモズクが生えていることに気づいた。以前は興味がなくてスルーしていた。

沢と海

マルコガタノゲンゴロウ幼虫

Watanabe, K. and M. Hayashi (2024) Description of the larva of Cybister lewisianus Sharp, 1873 (Coleoptera, Dytiscidae, Cybistrinae). ZooKeys, 1197: 137-152. 共著論文が出ました。マルコガタノゲンゴロウ幼虫の記載論文です。スケッチがすごいで…

晴れたが寒い

今日は事務仕事を進める。 まあまあ進んだ。

調査など

週末は久しぶりにフィールドに出た。暑いぐらいの天気だったが、調子が良かった。いいことと、悪いことがあった。 昨日は打ち合わせで外出。 今日は天気が悪いので、引きこもる。気温も低い。

4/4と4/5

4/4は外出して話をした。ヒメドロムシについて語る。 4/5はデスクワーク。晴れているのに、とても空気が冷たい。寒い。

タイムラプス

自動撮影カメラでマクロ撮影できるモデルがあり、アリジゴクの巣づくりの撮影をしている。そのメモ。 電源は室内なのでACアダプターを利用できる。ただ、電源を抜くと時計とかがリセットされてしまうようだ。仕方なく、電池も入れて使用している。電池は全部…

雨の一日。ドタバタと作業を進める。 冷蔵庫のサンプルを探すが見つからず、よく考えたら別の場所に置いていたことを思い出した。こんなんばっかり。 アリジゴクのタイムラプスは照明の条件が悪いので、やり直しをしている。今度こそ。

新年度

まあまあのスタート。 今日は外出して、昼は野外で食べた。 午後は散髪して、懸案の池を見にいった。

アリジゴク

幼虫の巣作りのタイムラプス撮影に挑戦中。 画角とか虫の動きとか、なかなか難しい。 桜が一気に咲き始めた。

花見

午前中は出かけた。無事にウスバカゲロウの幼虫を採集した。動画を撮影したい。

春がきた

やっと春らしくなってきた。もう寒いのはいらない。

案件

年度内案件が一つ手を離れた。手続きは残っているけど。 新年度に向かって進め。

やっと晴れ

晴天。外が気持ち良い。桜も咲き始めた。 ヒヨドリが多い。センダンの果実を食べているようだ。やっと熟したらしい。 共著論文のアクセプト!

また寒い

近所では桜の開花も始まってきたが、また寒くなった。 散髪に行きたかったが、延期。 明日から金曜までが山場。

目標

最近、今後5-10年くらいの目標のようなものがあった方が良いのではないかと思うようになった。 就職以降、興味の赴くままやってきた感じ。幸い、研究条件にも恵まれて、ルーチン的に成果も積むことができている。 このままやればいいかとも思ったが、学位論…

休み

体調はまあまあ戻ってきた。あとは気候が良くなれば。 分子の報告のため、調べ物など。 以前から気になっていたホソダルマガムシの配列データから、フィンランドと日本産を比べてみた。意外と近いではないか。もっとディープな分岐があるのかと思っていた。…

受理

朝イチで共著論文が受理になったと連絡があった。嬉しい。 もう1つも受理になりそうだが、どうだろうか。 いずれも主著ではない。 年度末に納品になった報告の論文化に着手した。 寒い。

年度末続行

そろそろ本気を出さないといけない。催促せねば。 今日は地元同好会の総会に参加した。話題が豊富だった。

最終日

3日目。先日受理になった短報の初稿がきた。