2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同定

届いたサンプルの確認。初めてみる幼虫もあって、面白かった。 環境調査用のゲンゴロウ科幼虫の検索が必要だと思う。属までなら、ある程度のものは作れるはず。

オンライン学会

参加した。大体の話を聞くことができた。良い刺激になった。 ヒタラカゲロウの報告は面白かった。論文が出るのが楽しみ。

提出など

昨日で年度の大きな仕事は大体終わった。 新年度に向けていろいろ進めないといけない。 講演を引き受けているので、準備を進めないと。

寒い

ニホンアカガエルの卵が孵化し始めた。昨日よりも風が冷たい。 分析結果の図を作ったりしている。出来上がると、なかなか良い感じ。

黄色い粉

午前中、沢に行った。スギの倒木の枝がまだ生きていて雄花が育っていた。蹴ると、黄色い粉が大量に飛散した。しぶとい。 ブユの撮影をしたいのだが、昨年の大水のせいか、少ない。

強風

このところ強風が続いている。 夕方、良いものを見た。1万ぐらいいるらしい。羽音がすごかった。 フィールド施設の良いところ。

午後から出かけた。久しぶりに湿地を見にいったら、卵塊がいくつもあった。小判トビケラがいた。泥にハマってしまい、長靴に流入した。 少し作業をしたが、テンションが下がり、あまりできなかった。 埋めているプラ船みたら、ヤンマのヤゴがたくさんいた。…

土曜日

送り迎えの間の時間を利用して2箇所まわってきた。最初は神社。側溝にトビケラがいたので、見に行ったが、見えなかった。動いていないだけかも。 その後、川に行ったが、特に成果なし。 午後は自宅待機。

買い物

夕方、運動を兼ねて買い物に行く。前から気になっていた水路を見てきた。一部、古い石垣が残っているが、いずれ改修されていまいそう。春になったら、オイカワやカマツカが泳ぐ姿が見られそう。

指導

雪はだいぶ溶けた。今回の積雪は15-20cmだった。 午後は休みをとって、健康指導を受ける。栄養指導の先生もあまり指導することがなくて困っていた。運動不足以外は健康的な生活をしているので、遺伝的要素が高そう。運動不足を解消するため、これを口実にフ…

積雪

朝、思ったより積もっていて焦る。 遅刻はしなかったが、油断した。 ちょっと雪かきをして運動。

運動

午前中、河川敷を散歩した。ヤナギでミドリトビハムシを探したが、見つけられなかった。ちょっと気が早かったか。風が冷たかった。まあまあ運動になった。 河川敷に現れる蛾を探したいのだが、今日は寒過ぎたと思う。条件の良さそうな日に探しに行きたい。い…

日曜日

12日の午前中に川へ行ったのだが、オートキャンプ場でたくさんのテントを見て驚いた。こんな田舎にもいるのか。でも川に入っているのは私1人だった。 ヒラタカゲロウやカワゲラなどがだいぶ成長していた。小型のカワゲラがたくさん羽化していた。

地震

ネットで床に落ちた卓上SEMの写真をみてしまった。 作業台から顕微鏡が落ちないよう固定用のヒモをつけてみたが、そもそも顕微鏡が落ちるような揺れに耐えられるのか不安しかない。 SEMの方は足が作業台とくっついてしまい、動かすことができなかった。良い…

発表会

昨日、学位論文の発表会を聞かせていただいた。どちらも面白かった。 いろいろヒントをもらったように思う。

暑い

午前中、川に行ったが、気温が高くて暑かった。小型のカワゲラがたくさん羽化していた。 シリナガマダラカゲロウの大きな幼虫がいた。 午後も少し遠出して散歩した。カナヘビを見たが、来週また寒くなるので、大丈夫だろうか。

さむい

天気はまあまあだが、あまり暖かくなかった。 散髪のせいで体感温度が1-2度低くなったような感じ。さむい。 運動不足をなんとかしないといけないと思う今日この頃。帰りにちょっとだけ散歩してみた。

四苦八苦

昨日は休みで、久しぶりに散髪した。帰りに川に寄って、少しだけ採集した。ブユは幼虫ばかりだった。 今日は投稿中の編集から原稿の修正指示があり、頑張って直した。面倒な指示ばっかりだった。受理になってからでもいいじゃないかと思うこともいくつか。。…

土曜日

土曜日にオオブユ属を確保したくて、沢に行ったが、まだ幼虫が小さかった。10日後ぐらいにまた行こうと思う。

低真空2

低真空での画質が悪すぎるので、ネットで調べたらビーム径を大きくしろとあった。 実際に試してみたら、画質が著しく向上した。今まで低真空はあまり使っていなかったが、今後、活用できそう。 田中SEM研究所通信 低真空走査電顕観察「虎の巻1」 :日立ハイ…

低真空

打ち合わせ。なかなか厳しい。 今日は低真空で撮影した。撮影画像が粗いので、数枚撮影してコンポジットした。元画像よりもだいぶ改善した。低真空での撮影については、調整をもう少しなんとかしないといけない。 午後から出かけて、アカガエルの卵を確認。…

解剖

気になる虫の解剖をした。やはり変わっていると思った。 標本が古いので、足を揃えるのが難しい。すぐ取れてしまう。保存を考えれば、あまりやらない方が良いのではないかと思った。最低限にしよう。

寒い

昨日が節分だった。今日、豆を食べた。 アカガエルが卵を産んでいたと聞いた。みに行きたい。

腕が上がらなかったこと

昨年の夏に片腕を後ろの特定の方向にまわすと、激痛が走るようになった。幸い、日常的な動きには支障はなく、不意に動かすと痛い感じ。なので、そのままにしていたのだが、年末に腕がちゃんと上がらなくなっていることに気づいた。この頃には痛みはなくなっ…

ブユ

ちょと出かけて川でブユなどを摘んだ。午後は撮影。 機材が重いこともあるが、まとめて撮影はしんどい。少しずつやっていこうと思う。

2月

2月になってしまった。 昨日は天気が良かった。外出できず。タイミングが合わない。 今日は雨。暖かいのでアカガエルの産卵が始まりそうな感じだったが、夕方にカエルを見つけることはできなかった。