2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

今日も調子はもう一つ。 来客2件。 昨日展脚した標本は良い感じになっていた。 大量の新年度の事務作業が溜まる。あまり焦らずに取り組むことにする。 共著論文の原稿。良い論文なので出るのが楽しみ。 ちょっと衝撃的なメール。私だったら、耐えられないと…

花見

急遽、外出することになった。桜を見ながら、外で弁当を食べた。花見。 良い虫が届いたので、ものすごく緊張しながら展脚した。

やや不調

今日は休み。午前中に用事で外出したこと以外、家にいた。いくつか悩ましい案件がある。良い方向に向かってほしい。 今年やる実験について考えてみた。また小ネタだがやっておきたいと思う。材料を揃えるのがちょっと大変。 昨日は久しぶりにフィールドに出…

近所の桜もだいぶ咲いてきた。 午前中は家で過ごす。午後から、少しフィールド。川はだいぶ増水していた。 水たまりでエサキアメンボを採集した。 湖岸はまだキタミズが出ていなかった。

しっかり雨が降る。季節が進んでいく。 新年度に向けて、いろいろ進めないといけない。 なかなかフィールドに行けないので、サンプルの整理を進めていこう。

提出

某業務の報告書を提出した。スッキリした。 天気がよく、調査の下見をしながら戻る。 某案件が出てきたので、対応を協議する。頭が痛い問題。

総会

地元同好会の総会に参加。濃い内容だった。 若手も多くて、良い傾向だと思う。

連休

土曜日は特に何もせず。配列データを取得していじってみたりした。 今日は午前と午後にフィールドに出た。午前は池に行った。久しぶりにヒキガエルの卵をみた。午後は川へ行き、川虫を採集した。

半休

午前は休みをとる。先週、体調が悪かったのが気になり、検査を受けた。今日はその結果を聞き、特に異常はないとのことだった。これで安心して新年度が迎えられる。 今月は忙しくてフィールドに出られていない。そのおかげか花粉症も大して発症していない。こ…

予定が

予定がどんどん入ってくる。 今日もオンライン打ち合わせ以外は机から離れられなかった。 顕微鏡が遠い。

湖岸

昨日駐車場に置いてきた車を取りに行き、用事を済ませる。 家で休んでから、湖岸へ行ってみた。チビミズムシばかりだった。

昨日の会議

無事に終了。新年度に向けて始動しないといけない。

リスト作成

業務を進める。大体形になった。 午後はサンプルのソートの続き。 冬眠させていたゴミムシを起こす。だいぶ落ちていた。難しい。

連休

朝は少し調子が悪かった。昼は歩いて出かける。返却。 午後は家でおとなしくしていた。 明日から1週間が年度末の勝負となる。乗り切れるだろうか。

休み

やはり休養は重要。だいぶスッキリした。 午後、前藤先生の最終講義の録画を視聴した。寄生蜂はあまり接点のないグループなのだが、研究する機会があったら調べてみたい。 先日の加藤先生の最終講義も参加したかったのだが、ちょうどフィールドに出る予定が…

年度末

慌ただしい。あまり調子も良くない。明日は休みなので、休む。

色々と

昨日は朝から打ち合わせ。とりあえず懸念は伝えた。 今日は職場の訓練。無事に終了。風が冷たかった。

フィールド

やっとまともにフィールドに出ることができた。 現地確認で、成果もそれなりにあった。 良い天気だった。

休み

天気が良かったが、家で休息。車を少し片付けた。 明日はフィールド。花粉にやられそう。

最終講義

ちょうど予定が入らなかったので、曽田さんの最終講義をオンラインで視聴することができた。オサムシ研究の流れをひと通り聴くことができた。 私が関西で就職する数年前に京大に戻られたので、共同研究を始めるのに、なんとタイミングが良かったのだろう。 J…

3月!

今月はまだ提出物が残っていて気が抜けない。 花粉が飛んでいる。 みてもらった原稿が戻ってきた。気になっていたところを指摘してもらい、感謝。持つべきは、ネイティブの虫屋仲間。