2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドタバタ

報告書を提出した。今年度も無事に終えて安心した。 午後は納品の対応。成果が着実に蓄積されてきている。素晴らしい。 夕方、久しぶりにネクイの観察。プラテのendophallusを引っ張り出すのに一苦労。大きいから余裕だと思ったのに。

報告会

報告会の2回目。無事に終わったかな。 依頼していたタイプが届く。

良い天気

2019-02-25. 良い天気だったが、出かけられず。 図版を作ったり、昔の図を探したり。

報告会

報告会1回目。無事に終わった。 小学生が来てくれたのは、嬉しかった。最後に少し話ができた。

原稿作成

家で原稿修正を進める。ネットで検索していたら、知らない報告を見つけた。 作業が多いので、まだまだ時間がかかりそう。それなりに楽しみながらやっている。 科博でホロタイプを見ていなかったことに気づく。あの時はヒラタドロムシ が目的だったが、勿体無…

標本撮影

2019-02-22. 助っ人に未マウント標本を整理してもらいながら、仕事を進める。年度末だ。 夕方、標本撮影をする。

定例調査

定例のサンプリング。あまり天気が良くなかったので、用事が済んだら、さっさと撤退した。河川敷で蛾を見つけてみたかった。 図版組みを進める。

墨入れ

助っ人が来たので、スケッチのスキャンをしてもらった。その中に下書きがあったので、急遽、墨入れをした。20年前のスケッチが蘇った。 スケッチは大量にあったが、複合機のおかげでほぼ読み込みは終わった。組むのが大変そう。

書き直し

平成が終わるので、平成の仕事で未公表のパートを出そうと思い、作業をしている。20年前の原稿なので、その間の変更が多いが、基本的な部分は使えそう。何よりも、研究を続けていたので、文献などはチェックしているし、自分でも書いているので、なんとかな…

2019-01-17. 出勤して作業を進める。 2019-01-18. 天気が良かった。夕方から穴掘りを手伝う。 収蔵室でガムシ標本のチェック。

公園

午前中、近所の公園で息子と遊ぶ。よく見たら、ホタルミミズの糞がたくさんあった。今まで気づかなかった。

続き

月末の報告会の発表練習をした。もうちょっと削らないと。 総説のデータを入力中。RDBを入力しているが、数が多くて大変。

届いた

昨日発送した標本がどちらも無事に届いたと、連絡があった。 受理の確認メールを送ったら、受理可能の連絡をもらった。とりあえず、一区切り。まだ校正も残っているので、安心はできない。 総説を2つ書こうと思い、少しずつ作業を進めている。

発送

2019-02-13. 標本を2か所に発送した。1つは記載用、もう1つはガムシ。 タイプ標本はもっと早く送るべきだった。

ガムシ

懸案の標本を引っ張り出して、ざっと検鏡した。今まで分からなかった虫の違いがよくわかった。素晴らしい! 標本を発送するために、抜き出した。

外来種

最近作った昆虫のリストで、外来種を確認。外来種ハンドブックや環境省の外来種のリストは便利だが、根拠がよくわからない事があり、どうしたものか。

ちょっと晴れた

珍しく日曜の休日だったが、家に籠っていた。 総説の原稿に着手した。とりあえず、ある程度形を作って、関係する人に相談したいと思っている。

演奏

2019-02-09. 午後、出かけて娘の演奏を聴きにいく。帰りに息子と本屋。雪は積もらず。

巣瀬さん

巣瀬 司(2018)フジツボの捕食者・フジツボベッコウバエOedoparena minorの生態.寄せ蛾記, (171): 28-35. 巣瀬 司(2018)小樽市朝里における海浜性双翅類の食物連鎖と、キタイソアシナガバエ幼虫の潮間帯での移動.寄せ蛾記, (171): 36-38. 巣瀬 司(2018…

根っこ

キショウブと格闘。流路を堰き止めていたので、抜いて流路を確保した。なんとか川に戻った。 今日はヒルを3種確保。三ツ矢サイダーの出番だ。

竹筒

整備のため、竹を切った。 ちょうど良い太さの竹は竹筒用に切ってみた。ハチの営巣用に設置してみたい。 昨年も設置したが、まあまあ営巣に利用されている。

卵なし

2019-02-05. 外出して池を見たが、アカガエルやサンショウウオの卵は無かった。 林内の水たまりを掘って、穴を大きくした。カスミが1つだけ出てきた。

ニホンアカガエルの産卵を確認した。1つだけ。 共著論文を英文校閲に出した。今月中には投稿できるかも。 受理通知が来ない。査読者はOKを出しているはずなのだが。 新年度に向けて、いろいろ進めた。

まとまった雨。外に出なくてはならない用事があり、寒かった。 そろそろアカガエルの産卵が始まるかも。

ラムネ

午後、天気が良かったので、外出した。うろうろしただけで、特に何も見つけられなかった。 息子はおやつにラムネを購入。 池に受けたミクリが順調に増えていて、嬉しい。キンイロ飛んで来ることを期待している。

月む

恒例のレヴュー執筆のため、作業を進める。