2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

検索

作成している検索ができたので、共著者や実務に関わっている人に見てもらう。色々意見をもらえたので、改良したい。 分厚い本が届いた。こんなに厚い論文集になるとは。しばらく読み耽ってしまった。 明日は注射。

秋晴れ

天気が良かった。午後は散歩など。 元気が出てきたので、原稿を書いた。ちょっと文献などを読んで勉強した。

原稿

原稿分析結果の原稿を書き始めた。 絵解きの作成も進める。 今日届いた結果も確認。色々出ている。

分析結果

今年出した分析の結果が届き始めている。どれも興味深い。 かなり驚きの結果もあった。今後の発表が楽しみ。

サンプル

冷蔵庫からサンプルを拾って、分ける作業を始めた。甲虫を網羅的に集めておけばよかったと、今更ながら思う。来シーズンから分子用を集めておこう。10年前にもらったサンプルとかも出番がやってきた。素晴らしい。

寒い

天気悪い。寒い。一日家にこもっていた。 夕方、散歩に出ようと思ったが、雨が降っていたのでやめた。 明日から頑張ろう。

天気が不安定で、虹が見える季節になった。 標本発送の準備など。ハネと貝。 査読やリストのチェックなど、早めにやらないといけない作業がある。

コウノトリ

午前、出かけたら水抜きした池の土手にコウノトリ2羽がいた。池や溝はザリだらけ。 午後、磯に行って、ババチビドロムシの幼虫を探すが、当たらなかった。残念。11月から磯も立ち入り禁止になる。

ジュンサイ

午後から出かけついでに良い池を覗いてきた。ヒシはそろそろ枯れそう。ジュンサイはまだ元気そうだった。普通種は割といた。大型種はみられるず。貝も探したが、ダメだった。ここは貝殻を見たことない場所だったので、当然か。 松の木が倒れて、電線に引っか…

昨日

貝を探しに行ったが、ダメだった。ハムシは確保。

目録

懸案の目録に着手。2600種ほど。だいぶ増えた。 まだまだ増えそう。

宿題

色々溜まっている。1つずつこなしていく。 午後、ちょっとだけ貝探し。死んだ殻しかなかった。水路の水の供給が止まっているので、探すのが難しい。

散歩

系統樹を眺めながら、色々論文を漁っていた。 午後は散歩と買い物。ザトウムシsp.、ヨコヅナサシガメ、センチコガネ、サメハダツブノミハムシなど。

発送など

依頼のあったサンプルを送る。結果が楽しみ。 共同研究のサンプルも送った。活用してもらいたい。 そろそろ次年度に分析するサンプルも確保しないといけないのだが、今年はあまりサンプリングできていない。 そういえば、共著の原稿も投稿した。

暑い

今日も晴れて暑い。色々と宿題をこなす。 ちょっとだけ行事担当。 発送すべきものを準備した。査読も少し。

磯へ

もうだめかと思ってはいたが、天気が良いので磯に行ってみた。 やはり何も採集できなかった。 潮位がとても低かった。 以前、掘りやすい場所に大きな石が乗ってしまい、かなり採集が難しくなっていた。

作業2

今日も作業。天気が良かった。

作業

久しぶりにザリ回収。たくさんいた。根絶は無理っぽい。 石積みの手伝いを少し。ハンマーで石を砕いたのは何年ぶりだろうか。 夜は系統樹を眺めながら妄想した。最高。

授業

久しぶりに小学校の教室で質問対応。45分があっという間だった。 ハリガネムシの話で盛り上がった。

用事を済ませる

休み。午前はゆっくり過ごす。 午後は散髪に行き、靴に穴が空いたので、冬に備えて買い替えた。 その後、散歩に行き、チッチゼミを観察した。散歩中に思わぬ人から電話が入り、すごいニュースを教えてもらった。発表が楽しみ。 やはりフィールドに出ないと、…

寒い

今日は思っていたよりも涼しくなった。隙間風が寒い。 査読が舞い込む。油断していた。重要論文を入手したので、なんとかなりそう。 投稿した原稿その1はやっと、最低限のスタイルを達成できたようだ。出版社からすぐ連絡が来るのだが、どこの人なんだろう…

相談など

出勤したら、宿題がいろいろ。1つずつ片付ける。 午後は来客があり、確認と相談。いろいろとお疲れ様です。 さやばねが届いた。今回は読み物が多く、これはこれで面白い。

宿題

やると言っていて、やっていなかったことをそろそろ片付けたい。

牛蛙

今日も休みだったが、ダラダラと過ごしてしまった。 午後から近場の池を運動ついでに回ってみた。 ウシガエルの若いカエルがたくさんいるのをみてしまったが、ついでに面白そうな現象も見たので、新しいネタのヒントになりそう。 虫取りシーズンも終わりなの…

休み

待ちに待った休み。今週は長かった。 午前は何も出来ず。午後は国会中継を見ながらウトウト。 午後から天気が回復したので、池を見に行った。目的の虫は確認できず。環境はそれほど変わっていないのだが。 コイを眺めて帰る。バスも見てしまった。

片付け

訳があって作業机の上を片付けた。すぐにいろいろ忘れるので、早く標本箱に収めるのが一番良い方法だと思う。 急に涼しくなったが、夜はいろいろ虫が鳴いている。

寒い

急に涼しくなった。もう灯火採集はできないのだろうか。 サンプルを2箇所に発送した。 校正戻しと入稿もした。

訓練

今日は防災訓練だった。暑かったが、雨でなくてよかった。 疲れて他のことはあまりできなかった。 昨晩は相当蒸し暑かったが、今朝のライトにはたくさん虫が入っていた。

宿題

だいぶ進んだので、共著者に送る。単著の方も大体できてきた。 投稿サイトを見たが、めんどくさそう。 いろんな虫の情報が日々飛び交う。 水曜から急に寒くなるらしい。今日も仕事帰りにミイデラゴミムシを回収した。

宿題

宿題の原稿をやっている。やっとエンジンがかかった状態。 1つは改定、もう1つは共著。淡々と記載的に書いている。 夕方、ミイデラゴミムシを探して帰る。やはり盛り度の水抜き穴が住処のようだ。ケラが鳴いていた。