2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会議

大事な会議があった。無事に終わった。 6月になったら、灯火採集&灯火めぐりをする。

片付かない

机周りを片付けたいのだが、採集した虫をマウントしてからでないとどこかに行ってしまうので、まずマウントしてからにすると、なかなか進まない。片付けると出てこなくなることがあるので、慎重にしないと。でも、片付けをすると、いろいろ発掘されることも…

側溝

午後から外出して側溝で虫を探すが、成果はない。 海岸に行き、ハマボウフウの花で虫を摘んだ。

暑い

急に暑くなった。急すぎる。昨日は寒かった。 宙ぶらりんの原稿、エディターからの連絡がなくて困っている。 5月も終わるので、色々進めないといけない。

飼育

だいぶ大きくなってきたのだが、頭部のサイズが変わらないので、多分1齢。そろそろ2齢になるのではないか。エサは何が良いのだろうか。謎が多い。 それにしても変わった幼虫だ。

水曜日

午後から外出して池掃除。藻がひどい。なんとかならんのか。 合間に虫も探した。 モリアオガエルの卵塊を10確認。 ヘビのせいで、木の上に産む個体が0になった。

火曜日

午前中、学校にいき、そのまま採集にいった。 狙いのトビケラは採れず。ちょっと増水していて、長靴水没。 条件は良さそうだが、虫は少なめだった。

受理

投稿中の共著論文が受理になった。私は2nd。筆頭著者はサイドワークでこの雑誌に載せるとは。一部業界に衝撃が走る論文になるはず。多分。

この数日

虫を見つけては撮影しているが、なかなか見つからない。虫少ない。 昨日、浜に行ったが、ウミアメンボの漂着はなかった。その代わり、偽馬糞黄金騙しがいた。久しぶりに複数個体を見た。海藻の下に潜っていた。

観察

飼育中の幼虫を観察。見るもの全て新知見。思ってたんと違う行動をしている。 野外で見つけるヒントが欲しい。

孵化

飼育していた卵が孵化した。興奮して疲れた。 論文の図とだいたい同じなんだが、体型は違う。もう少し食べないといけないのかも。 10年以上前からチャレンジしていたことなので、嬉しい。行動も解明して、野外で発見するヒントを得たい。

難しい

撮影をしたが、今日はだめだった。良い素材はないものか。 昼前に保険の手続きをした。帰りのニュースで梅雨入りを知る。 午後しばらくして本格的な雨が降り出す。 小雨は困るが、洪水も困る。今年の雨シーズンはどうなることやら。

YPT回収

昨日のお仕事。YPT回収。捕獲率が低い。 トビケラの羽化成虫を確認。モリアオの卵があったようだが、気づかなかった。

油断した

もう受理になると思い込んでいた改訂原稿にネガティブな意見。レフェリーの意見が割れていて、担当エディターはきちんと交通整理してほしい。ちゃんと読んでいないのではないかと思う。

設置と撮影

今月のYPT設置。明日回収。その後、山へ。先日見た虫の撮影。現地で撮影しないと死んでしまう。 前回見つけられなかったサワダマメもいた。

飼育

5/4に採集した虫がついに産卵をした。この10年ほど挑み続けてきた種なので、嬉しい。今日も産んでいた。まずは無事に生まれてくることを期待しているが、生まれた後、飼育できるのかどうか不安。何を食わせるべきか。

さむい

昨日の夕方から急に涼しくなった。 虫の撮影をしているが、ライティングはだいぶ改善したのだが、虫の姿勢が悪くて良い写真がなかなか撮れない。そして疲れる。 校了した論文はいつ出るのだろうか。予想がつかない。

散髪

今日は休みだったが、色々用事が。散髪した。 夕方出かけついでに池に寄った。タマガムシいなかった。 おそらくヌートリアにヒシを切られている。

いろいろ

研究の相談など。疫病のせいで、いろいろ制限がある。難しい。 総説を書いているが、とりあえず形にしてみた。引用したい論文がまだ受理になっていない。修正原稿を編集判断で受理すればいいのにと思う。 シリアゲムシをちょっと整理してみた。6、7種はあ…

校了

若干、不満もあるが、校了した。あとは出版を待つのみ。 受理間近の共著1つ、マイナーを修正して戻し中の共著が1つ、投稿中の共著が1つとなった。 そろそろ次の作業に取り掛かりたい。

山に行った。まあまあ虫も多かった。サワダを探したが、見つけられなかった。 ちょうどウスバシロチョウの季節だ。 proof2を戻した。ちゃんと直して。

proof2

確認したら、差し替えた図の画質が悪い!おまけに収まっていない。 校正はこれが最後なので、ちょっと心配だ。 別の原稿の流れを考えたので、共著者に投げる。

貴重な休み

今日は休み。個人的に定休日にしている。 朝から吉報。ちょっと修正で受理になるそうで、嬉しい。 今日はフィールドへ行く約束をしていたので、3箇所回ってきた。 もしかしたら、良いものを発見したかも。違うかもしれないけど。孵化したらわかる。 明日はY…

連休中

通常業務でたまに休みがある程度。 Proof1は戻した。無事に修正されますように。今日は証拠標本のマウントをした。食いカスのコレクション。なかなか良い。 天気もイマイチで、あまり虫も見ていない。 昨日、粘土芋虫も設置してみたが、1日で1/50の確率。も…