2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月が終わる

今月は色々あって大変な1ヶ月だった。10月は平穏に過ごしたい。

新しい原稿

和文概説ものも書き始めた。前から書きたかったやつ。書き始めたら、分類の現状の整理で手が止まってしまった。面倒。

調子が

今ひとつ。仕事は普通にやっているのですが。 合間に原稿を書いたり。 放置していた総説原稿を修正している。 顕微鏡になかなか到達できない。

強風

今日は東風が強かった。 アブのサンプルを発掘したが、思っていたほど採っていない。今から追加できないだろうか。

海へ

虫の確認で海へ。目的の虫を撮影。 礫浜掘りもした。 午後は港へ。

仕事

仕事を進める。顕微鏡仕事も再開したいが、まだ余裕がない。いくつかメールに返信していないことを思い出す。 今日は一日雨だった。気温も低めだが、蒸し暑い。

現実

現実世界に戻る。 急ぎの処理を色々と。終わらなかったこともあった。 ナベブタにトビケラ幼虫を与えたら食べた。

昆虫学会参加

久しぶりに昆虫学会にフル参加した。役持ちということもあり、会議も含めて5泊で佐賀に滞在。 初日のシンポジウムは公開ということもあり、多くの参加があって盛況だった。私は進行役だったが、とても勉強になった。講演者の皆様には感謝。 佐賀はとても良い…

仰天

今朝の灯火にもウスイロシマが来ていた。しばらく回収できないので、電源を抜いた。20日から再開予定。 夕方、思わぬ虫を見せられ、想像していたのと随分姿が違うので、???となった。 オスを見て、だいたいの目星はついた。まじか。 明日から出張。

ドタバタ

この数日色々あったのですが、昆虫学会には予定通り行けそうなので安堵している。 日曜日は無事に観察会を終えることができた。午後は雨が降ったので焦りましたが。探していた虫も確保できたのでよかった。 ウスイロシマゲンの復活は確実のようだ。コンスタ…

準備

日曜日の天気が微妙だったので、観察会の雨天プログラムの準備をした。 ついでにエンマコオロギの産卵セットを組んでみた。餌にすぐ食いついたので、だいぶ空腹のようだった。

下見

週末の下見に行く。天気が悪そうなので、困った。 その前に湿地に行き、コツブ、チビ、ヒメ、コガシラミズムシ、マダラ、スジヒラタガムシ、ヒメガムシなど。欲しい種は見つからず。水草が多かった。

健診

年に一度の健診。なんとか無事に終える。 同定依頼のあったゲニをみる。watanabeiでヨシ。東国だし。

撤収

展示が終わったので、会場を片付けた。 次のネタをどうするか。考えないと。

散髪

散髪した。 その後、ビオトープを見に行き、良い状態であることを確認した。モリアオのオタマがまだたくさんいた。このまま越冬だろうか。

行事など

担当行事は無事に終了。 原稿書いたり、少しだけサンプル整理をした。 届いたサンプルを同定するのが楽しみ。 フリーズドライしようと思って冷凍していたサンプルがそのまま乾いたので、回収した。

9月になった

池を2つまわった。