2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観察会

無事に終了。無事故が一番。暑かった。 午後は少し作業。が暑くてすぐ離脱。 夕方、水辺に行った。

海岸

夕方から海岸に行く。最重要ポイントに有機物がだいぶ貯まっていた。大雨の影響。海が荒れれば洗い流してくれると思う。 目的の虫は得られず。別の場所を探そう。

暑い

暑いが集めないといけない虫のミッションがあり、いろいろ探してみたが、前からいるとわかっている所でまあまあ拾えることに気づいた。たまたま条件が良かっただけかも。 夕方、久しぶりの雷雨。ちょっと停電。

ため池

昼間あまりに暑いので、夕方からため池調査に行っている。 昨日2カ所、今日も2カ所。今日の2カ所目は割と良い池だった。一時期あまり虫がいなかったのだが、降水や水抜きで水質が改善したのかも。 昨日は変な色のメダカがたくさんいる池に行った。何年か…

休み

暑いので家にいた。 夜からまた出かけようと思ったが、飲んでしまったのでやめた。 明日から頑張ろう。

ちょっと頑張った。

夕方、ため池調査に行く。出るのは遅かったので1箇所のみ。 夕食を食べてから川でライト。細かいトビケラを何種か確保した。

観察と来客

レフェリーの要求により、急遽観察をした。なるほど。 午後は来客があり、近況などを聞く。 今朝はカブトムシがペアで来ていた。

来客

展示をご案内して雑談。虫を渡す。 午後は何もできず。眠かった。

街灯

休み。昼間は休む。 暗くなってから街灯巡り。LEDに変わったせいか、虫が明らかに少ない!やや空気が乾燥しているが、条件は悪くなかった。EPT成虫を摘んで帰る。小さなカワゲラは見なかった。

虫採り

今日は調査の日。写真撮影などした。水辺を掘って、今年も出現を確認。ちょっと成長が早いような。

今日も大雨

昨日はちょっとだけ出勤した。ケラの幼虫が出ていた。 午前中は大雨だった。 分析に出すサンプルを整理して発送準備をした。

暑い

梅雨明けのような天気。 担当行事は人が集まったので安心した。 そういえば今日は海の日だった。

連休中

今日は仕事。展示解説など。午前は混んでいた。 ミイデラが蛹になっていた。

Hydraena hokuto

新しい論文が出ました。 Hayashim, M. and Y. Iwata (2023) A new species of the genus Hydraena (Coleoptera: Hydraenidae) from Honshu, Japan, with notes on Hydraena riparia species group.Japanese Journal of Sysytematic Entomology, 29(1): 96-10…

天気悪い

未明にすごい雨が降った。出勤してからも雨。 そろそろ雨の季節も終わりそう。曇りのうちにやっておきたいことがあったが、難しそう。 夕方、アブラゼミが鳴いてた。

初日

展示が始まった。意外と人が多い。順調なスタート。 電顕観察をした。意外な形状をしていて、驚いた。

設営

展示の設営をした。なんとか出来上がった。 協力者に会場の写真をメールで送った。 ミイデラの幼虫、よく見たらもう3齢だった。やけにムチムチだと思ったよ。

外来珪藻

論文が出ました。初めての珪藻論文。 Hayashi, M. (2023) Invasive diatom, Cymbella janischii adhering on body surface of native aquatic beetles, Grouvellinus nitidus (Elmidae) and Ectopria opaca (Psephenidae) in Japan. Entomological Science (…

水槽

水槽のレイアウトをしてもらった。良い感じ。 他の展示は明日設置予定。 今朝も羽化したウチワヤンマが灯火にきていた。少ないけど羽化しているようだ。

雨上がり

昼ごろまで雨だった。夕方に河口を少しみたが、水位は高いが、流下してきたゴミは少なかった。 展示を進める。だいぶ進んだような。気がする。

大雨

今朝は大雨だった。休みだったが、気になって職場に電話したら臨時休館になったことを知った。一番ひどい雨の時に出勤したと思われ、ご苦労様です。

準備中

展示の準備など。黄色い虫が小さいので、どう出すか悩む。 水槽の中身は大体目処がついたけど、レイアウトはこれから。 珪藻論文が出た。

水槽

展示のための水槽が設置された。今週中にはレイアウトを完成させないと。 中身はなんとかなりそう。 分析用サンプルもリスト作成を進めている。

コガシラミズムシ

論文が出ました。 Hayashi, M., T. Iwata and H. Yoshitomi (2023) Revision of the family Haliplidae (Insecta, Coleoptera) in Japan. Zookeys, 1168: 267-294. この論文は第二著者の卒論がベースとなっている。なんで私が関わることになったかと言うと、…

飼育

一年ぶりに飼育にチャレンジ。どうなるだろうか。 初稿を戻す。 V博士からリクエストのあった文献を探して送った。

初稿

初稿が来たのでチェックしている。 飼っている虫は2つ卵を産んでいた。すでにだいぶ産んでいるのかもしれない。追加でメスを得る必要がありそう。 某SNSの閲覧制限が発動して、夕方から表示がされなくなってしまった。数時間後に戻ったが、また見えなくなり…

週末

金曜日は大雨だったので、灯火の一部を片付けた。一応防水だけど。 土曜日はちょっと写真整理して、あとはダラダラと過ごした。