Hydraena hokuto

新しい論文が出ました。

Hayashim, M. and Y. Iwata (2023) A new species of the genus Hydraena (Coleoptera: Hydraenidae) from Honshu, Japan, with notes on Hydraena riparia species group.
Japanese Journal of Sysytematic Entomology, 29(1): 96-104.

新種のダルマガムシを報告しました。山梨県からホクトダルマガムシHydraena hokuto Hayashi et Iwata, 2023 を記載しました。和名も学名も北杜市に因んでいます。山梨県はワタナベダルマガムシのタイプ産地でもあります。当然、北杜市の標本もワタナベダルマだと思っていたのですが、別種だったので驚きました。中部地方以北の黒い大型Hydraenaは、ホソダルマガムシもいるので、一体何種いるのかよくわかりませんでした。とりわけワタナベダルマH.watanabeiが再記載されていなかったので、こいつの正体を確認する必要がありました。そこで、愛媛大学からタイプシリーズを借用し、交尾器の観察をしました。さらに北杜市産と比較することにより、ワタナベはflagellumが細く長いのに対して、北杜は太いことに気付きました。明らかに別種です。既知種では、ダイセンダルマが細く、ツシマが太いです。ツシマはオスの後脛節が太く内側に角張るのに対し、ホクトは膨らむ程度です。現時点では別種と判断し、新種としました。ホクトダルマは石川県でも確認しています。
おそらく中部以北はホソ・ワタナベ・ホクトの3種でほぼ決まりなのではないかと考えています。

https://www.researchgate.net/publication/372393875_A_New_Species_of_the_Genus_Hydraena_Coleoptera_Hydraenidae_from_Honshu_Japan_with_Notes_on_Hydraena_riparia_Species_Group