2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

改訂

昨日、東の方へ送った荷物が無事に届いたと連絡があった。抽出できると良いのですが。 懸案の原稿を改訂した。英文校閲に出したら再投稿しようと思う。 天気が悪く、自宅に篭る。最近、調子はいまひとつ。 ● 11/30の届きもの:

金土日

金曜日と土曜日は休みだったが、大して何もできぬまま終わった。主著ではない共著論文はもうちょっという感じ。 今日は出勤して、懸案のサンプルの発送準備をした。 冷蔵庫を発掘して、次年度分析する候補の箱を作った。

展示

今日、昨日と展示の不具合を修正した。これで期間中は持って欲しい。 昨晩は布団に潜ってサッカーを見ていたが、何度か飛び起きることになった。まさか勝つとは。興奮して疲れた。

設営

展示の設営。間に合った。 後は維持がうまくいくかどうか。

コケ

コケから思ったより落ちていた。回収。 共著論文ができつつある。良い。 宿題が溜まっている。 戻ってきた原稿を修正しないと。

休み

午前中はコケとって、撮影の続き。なんとかノルマは達成。 午後は作業をして、給油に行き、ついでに少し散歩した。気温高めで良いのだが、雨も降らず、気候的には心配な感じ。

晴れ続き

昨日の作業は無事に終了。色々しないと。 今日は午前少し作業。午後は用事で出かけたついでに池1つ。

外作業

朝は寒かったが、昼間は暖かった。外で体を動かすには気持ち良い。 ついでに展示用の生き物を少し探した。 観察用の虫を顕微鏡で見た。良い。

届いた

封筒が届いた。早速前処理を始める。 追加分析のサンプル準備。 明日は野外。

タイヤ交換

早めにタイヤ交換をした。ついでに車検の見積もり。 午前、池に行ってきたが、小さい方は見つけられなかった。

金曜日に届いたと思ったものは幻だったようで、まだ届いていないという結論に至った。 お願いしていた登録番号が届く。 引き受けた査読もなんとかせねば。分類が専門でないものは、受けるかどうか迷う。先日あった海外からの依頼はだいぶ外れていると思い、…

金曜日のこと

金曜日の夕方にあったことが思い出せない。届きものがあったと思ったが、無い。勘違いもあり、そもそも届いていないのかもと思ったり。困った。 原稿を2つ揃えた。

みかん

みかん狩りと水鳥公園に行った。 暑かった。好天もこれで終わりなのかもしれない。 池が気になる。

白バック写真

説明のため撮影した。カビ生えてる・・・ ↑ディフューザーなし ↑ディフューザーなし(斜めで向きが悪い:体型が分かりにくい) ↑光源がお皿に写っている ↑ディフューザー使用;下にパウチフィルム(未使用)を敷いた ↑上の写真を処理して白い背色に調整した…

打ち合わせ

来客があり、打ち合わせと雑談。学会のことなど。 みなさん多忙すぎるよ。

編集

投稿原稿や校正を捌く日々。今号もいろんなネタが集まった。 暖かいうちにやっておきたいことがある。

いろいろ

休み明けで色々進める。 原稿も1つ完成することができた。 共同研究も進展があったようでよかった。 午後はインフルのワクチン。

撮影

調査で得た虫の撮影など。

今日もフィールド

2ヶ所回った。アイツがでた。やはりいたのか。自分の網には入らなかった。 2日出ただけてかなり疲れた。毎週末、出かけている人はすごい。

フィールド

良い天気。3ヶ所回った。良かったり、悪かったり。 特に何もできぬまま、年月が過ぎ去っていく。

休み

用事で出かけた以外は何もせず休んだ。 明日はフィールド。天気が良さそう。

会議

色々作業を進める。 午後は大事な会議があった。これからが大変。どうなることやら。

続き

検索の続き。ちょっと直したいところが出てきて、画像などを見直している。 カラヒメドロムシ属の幼虫はもう少し標本が見たい。ブリードした方が早いような気がしてきた。

注射

昨日は4回目を接種。特に反応もなく、今日は普通に仕事。 検索がだいぶ出来てきた。