2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やや復調

昨日は病院に行ってみたが、特に悪いところなしで帰ってきた。 今日は出勤して、月末の諸々を納めてきた。 とりあえず普通に飯が食えるようになったのが嬉しい。 来週は忙しいので、週末はゆっくり休むつもり。

さむいさむい

寒いのは苦手。調子が良くない。 昨日やや無理をして出勤したら、今日は全くダメだった。 何もする気にならないので、午前中は放送大学、午後はマーケット情報見ながらウトウトしていた。 夜になり、やや復活。

日光

今週は天気が悪かった。今日は久しぶりに日光を浴びた。 出かけついでに川でエビをつまむ。シナっぽい。 一昨日、短報を投稿した。久しぶり。 調子はいまひとつ。

霧雨

天気悪い。寒い。 急ぎの原稿をみんなに見てもらった、いろいろ重要な指摘をもらった。

朝から大雨。 ほぼ家にいた。原稿を書いたり。 新しい店に行き、みかんを買った。

好天

仕事。デスクワーク。 あまりに天気が良いので、ちょっと外に出てみた。気持ちの良い天気だった。 若齢で同定できないとされるサンプルを見たら中齢サイズで、クシヒゲマルヒラタドロムシの特徴である顆粒も確認できた。

川へ

水・木・金となんとか仕事を進めて、今日は休み。 天気が良いので川に行ったが、目的の朽木トビケラはゲットできなかった。どこかたくさんいて私でも採れる場所はないだろうか。おっ!と思った幼虫はトビイロトビケラだった。池にもいる。

強風

休み。すごく天気が良かったので、午後から出かけようとしたら、強風が吹いてきた。 結局、家にいて、原稿確認など。休息日ということで。

昨日今日

昨日今日と仕事だった。 そろそろ次年度のサンプルも厳選しないといけない。 今日は報告会2回目。無事に終了。

連休

連休は今日で終わり。 午前、散歩に出たら雨に降られた。 夕方、運転の練習に付き合う。

有休消化

今日は有休消化のためお休み。天気が良い。 午前は用事で歩いて出かけた。ちょっと疲れた。 午後は日光浴をしながら系統樹を眺めていた。至福。 水生昆虫バーコードプロジェクトはCOIバーコードを読んだら、次は16Sをやる予定。地元の水生昆虫データセット構…

出勤

ちょっと急ぎの仕事が溜まっていた。ちょっとしんどい。一気に片付けようとするのが、良くない。なんとか区切りをつけた。

休息

休み。昼間は何もできなかった。思っていたより疲れていた。歳だ。 夜から原稿チェックなど。

報告会

報告会があった。無事に終了。お昼はラーメンだった。食べ過ぎた。

来客

標本調査の来客。地域の甲虫相が概観できるコレクションを目指しているので、みにきてもらえるのは嬉しい。 セマルヒゲナガゾウムシの標本数は日本一ではないかと言われた。トラップで採れた個体を全てマウントしてもらった甲斐があった。

来客

標本調査の来客。地域の甲虫相が概観できるコレクションを目指しているので、みにきてもらえるのは嬉しい。 セマルヒゲナガゾウムシの標本数は日本一ではないかと言われた。トラップで採れた個体を全てマウントしてもらった甲斐があった。

世界湿地の日

仕事の合間に眺める湿地帯が良いです。 おととい・昨日と来客があり、いろいろ情報交換できた。