2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風襲来

台風と昨日の疲れで外出できず。 一日、原稿とにらめっこ。 疲労と余韻。

サミット本番

サミット本番の日。長い1日だった。 ホテルまで迎えに来ていただき、会場に入る。思わず標本やZaitzeviaの紙粘土制模型で盛り上がる。 昼を食べたり、参加者とご挨拶など。 そして、本番。盛り上がったようで良かった。講演順が絶妙だったような気がする。 …

大移動

昼間仕事して夕方から移動。なんとかたどり着いた。ほかの前日入り組みは前夜祭をしていた模様。

月1回の調査を始める。サンプリングして、あとは屋内で拾い出し。想像以上に虫が多かった。 幼虫期間を解明したいのだが、野外調査のみでは解明は難しそうなことが解明されつつある。うーん。

散髪に行った。調子がイマイチだったので、家で休む。 原稿の改訂を進めていたら、受理されていた論文がEarly Viewになっていたことに気づいた。ちゃんと3ページに収まっていて、助かった。

年に一度の健診。全然酒飲んでないのにn酸値が高め。運動不足なので、もっとフィールドに行きたい。

2つの原稿の改訂作業を進める。宿題の原稿も進める。9月中にしないといけない宿題が終わりそうになりが、着実に進めていこう。 - 春からほったらかしの幼虫を上陸させて見た。砂に潜った。

午前は息子と観察会に参加した。天気が良くて、楽しい観察会だった。 - 夕方、近所の川へ行く。飼育用に脚の長いヒメドロを採ろうと思っていたが、何と!すでにシーズンが終わっていた。今年はやっぱり変だ。

査読の改訂作業。何となく良い感じではないだろうか。多分。

小中学校の自由研究の作品展を見てきた。力作ぞろいだが、学年が上がるにつれて生物を扱った研究が少なくなる(激減する)傾向がある。データの取りにくさ・扱いにくさが原因か?時期も真夏だし。小学校低学年はカブト・クワガタが人気。 中学生が野村ホイホ…

イトミミズ

日本ベントス学会誌73(1)はイトミミズの特集で重要だ.

新しいプロジェクトが始まる。成果が楽しみだ。 しっかり雨が降る。

川を3か所まわった。最初の地点で目的の虫を採集。ピンポイントで教えてもらったのに、なかなか見つからず焦った。1か所に固まっていた。アカモン・ツヤヒメ・マルヒメツヤ・ミゾツヤ・ツヤナガアシ・ムネビロツヤ・M.lewisiなど。 2か所目は何も発見でき…

査読がもう1つ戻ってきた。厳しい意見。頑張って修正しよう。

環境整備中の場所を3つ回る。それぞれ面白かった。3つ目は講師もした。 同じ市内でそれぞれ、水辺の生きものの生息環境整備の取り組みが進んでいる。

ちょっとだけ外出した。植え込みしようかと思ったら、ものすごく草が伸びていて、草刈りをした。

以前調査したデータがもう少し何とかならないかと思い、助っ人の力を借りてデータ入力をして見た。予想通りすぎて、どうしたものか。 査読が戻る。修正すれば受理してもらえそう。早く片付けて、次の仕事をしたい。ヒメドロ案件。

今日も休み。一日家に籠る。原稿作成を少々。

運動会が中止になり、一日休むことができた。 天気は回復して、だいぶ蒸し暑くなった。 書きかけの原稿を少し進めただけで、あまり仕事ができなかった。

事務手続きを進める。出張中の後始末は何とか終えた。 依頼のあった文献について、助っ人のお陰で確認ができた。きっと役に立ててもらえるだろう。古い文献を見る良い機会でもある。

(海岸性甲虫)

Maddison, D. R. and M. Maruyama (2018) Phylogenetic relationships and convergent evolution of ocean-shore ground beetles (Coleoptera: Carabidae: Trechinae: Bembidion and relatives). Systematic Entomology (2018), DOI: 10.1111/syen.12307./…

分析するDJのサンプルからヒレを切り、バイアルに入れた。虫より面倒。あと5サンプル分析するため、近くで助っ人に確保してもらった。なんとか揃った。全部在来系統だと良いのだけど。

休みだったので、ヒメドロサミットのパワポを作成した。だいぶ進んだ。

お知らせ

ヒメドロムシ・サミットで話をする機会をいただきました。 まだパワポが全くできていませんが....ヒメドロムシの生態をめぐるお話をする予定です。 泳ぐヒメドロ幼虫の動画も初公開の予定です。 参加者募集中です。

無事に帰ってきた。揺れる特急にやられた。 出勤して仕事をした。

朝、目覚ましをかけなかったら、寝坊した。朝食を食べずに出発。なんとか最初の講演に間に合った。聞きたい分類と系統の講演が重なっていて、悩んだ。いくつか聞けなくて残念。 ポスターは面白いネタがいくつかあった。 小集会は学芸員に参加。 終了後は土産…

朝から講演を聞く。 午後のシンポでは秘蔵写真を初披露した。鯉テロ... シンポの前に重要案件の相談をした。ぜひ進めたい。

朝から真面目に発表を聞いた。 午後のシンポでは大きく画面に投影されて、ちょっと恥ずかしかった。 懇親会に参加。標本同定をしてもらえることになった。嬉しい。

会議で名古屋へ。ちょっと迷ったが、無事に到着。

サンプルをもらいに出かけた。 ついでにご近所にお伺いして、情報交換など。 明日から出張。