2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来客4件、問い合わせがいくつか。合間に研究の相談。忙しい一日だった。

名古屋出張の切符を購入した。飛行機で行きたかったけど、時間が合わないので、陸路になった。会議の時間がもう少し遅いと、色々選択肢があるのだけど。 - 午後は研修を受けた。

川の調査。5地点回った。これで一区切り。 助っ人のおかげで何とかやりきった。 やばそうなDJを採集した。遺伝子を調べてもらう予定。ああ。

休みだったが、息子はまだ夏休み。天気が不安定だったので、ほぼ家で過ごした。 昆虫学会のパワポを作成。まあまあ進んだ。

午後は大事な会議で出かけた。色々難しいことが多い。 - 今日も雨が降らなかった。先日の台風も空振り。ツワブキがぐったりしている。

ケシゲン Q&A(暫定版)

そのうち和文の解説を書こうと思うが、メモも兼ねて誤解されそうなことについて書き留めておきたい。 Q: ケシゲン の幼虫はカイミジンコしか食べないのですか? A: いいえ違います。カイミジンコ以外の小動物も捕食します。口器形態がカイミジンコの捕食に有…

初稿

ES誌に受理された論文の初稿ができた。公開されたら、まだ動画も出したいと思っている。

恒例の昆虫観察会。参加者は少なかったけど、虫好きの子供達とトンボ採りができて楽しかった。 もうアブラゼミがいなくなっていた。

夏休みも終盤。宿題の追い込み。息子の自由研究はポスターが何とか仕上がった。リンゴドクガとモンシロドクガなどの写真を貼り付けた。 - 先日、ヒメドロの標本を見たときに、初めて採集したハバビロドロムシがあった。2005年採集。沢から上がった時に金魚網…

日帰りで瀬戸内へ。息子とカブトガニの博物館に行った。ちょうど引き潮で干潟がよく見えた。日本海側では珍しい環境。どんな虫がいるのだろうか? - そういえば、昆虫学会のシンポの準備をしないと。頭の中に大まかな構想だけはできている。

今日も川の調査。暑かったので、日陰の沢で調査。水は冷たかったが、水量は全般に少ない。 5ヶ所まわった。あと5ヶ所...... くたびれました。 ビックリするような発見がない。

今日も川の調査。暑くなりそうだったので、渓流を回る。涼しかったが、山から降りたら超暑かった。 5ヶ所回って、クタクタ。

休みだったので、息子の自由研究のまとめを手伝う。あとはまとめるだけ。 家の明かりに来た虫を調べたが、暑すぎで虫がとても少なかった。蛾の図鑑が欲しい。イモムシ 図鑑の成虫版みたいなやつ。

打ち合わせで外出。先週の雨はそれほど降っていなかったようで、池の水位がさらに下がっている。大雨は困るが、適度に降ってほしい。 打ち合わせ2件をこなす。 - 今朝、近所でクマゼミがまだ鳴いていた。

川の調査。5ヶ所回った。今年は川の水量がだいぶ少ない。先日の雨もそれほど降っていない。

休み。この数日間、SNSの威力を知った。 久しぶりに何もない休みだったので、休んだ。

川の調査。5カ所回った。

リリース

「天狗の鼻のような突起を持つゲンゴロウの幼虫がカイミジンコの捕食に特化していることを論文発表」 【長崎大学HP】 http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/info/science/science161.html 【ホシザキグリーン財団HP】(動画有り) http://www.green-f.or.jp…

久しぶりのまとまった雨で調査は中止。助っ人には撮影や標本作成をしてもらった。7月上旬からほとんど降っていないので、植物が枯れそうだった。これで復活できるだろうか。 - 論文の宣伝をお願いしたところ、引き受けてくださり、画像があった方が良いとの…

ケシゲンゴロウ 幼虫はカイミジンコを効率良く捕食する

Hayashi, M. and S. Ohba (2018) Mouth morphology of the diving beetle Hyphydrus japonicus (Dytiscidae: Hydroporinae) is specialized for predation on seed shrimps. Biological Journal of the Linnean Society. https://twitter.com/BiolJLinnSoc/s…

帰省最終日。上京して、東京駅周辺をウロウロ。飛行機に乗って無事に帰る。

帰省3日目。近所の博物館に行った。夜に雷。

帰省2日目。夜、外食に出たら雨に降られた。

帰省初日。無事に着いた。意外と涼しい。

現場の確認に出かける。時間的に厳しいものはあるが、良い方向に持って行きたい。 初めて現地を見たが、ちょっと見ただけでも、いろんな生き物がいた。

明日から帰省。15日から仕事の予定。

午後から外出。砂場に狙いの虫が来るようになったことを確認できた。とても嬉しい。 ちょっと池ですくう。コガシラが多い。ヒメゲンも複数いた。

依頼のあった写真の準備、新規撮影、虫の餌やり、などを行う。分担の検索は休み中にでも考えてみようと思う。

尾根でライトトラップ。涼しくて虫はイマイチ。でも楽しかった。21時に山を降りる。