2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセプト

今日はアプセプトの連絡が2つもあった。めでたい。今月は合計3つ。しばらく出せていなかったが、軌道に乗ってきた。この調子でいきたい。 6月には面白い共著論文も公開予定。

実験

実験の途中経過をみる。全滅はしていなかった。 思ったより良くない結果のようだが、比較データを得てなんとか論文化までいきたい。

雨上がり

雨が上がり、思ったよりも早く天候が回復した。 一日家に篭り、文献探索などした。

梅雨入り

大雨の一日。梅雨入りしたようだ。また梅雨明けが早くなるのでは? 幼虫が8頭孵化したので、実験開始。うまくいきますように。水曜日にはどうなるかわかると思う。たのんます。

孵化しそう

飼育中の卵をみたら、だいぶ中身が育っていた。カビる前に無事に生まれてほしい。 他の虫の飼育のセットもした。 展示の準備を進める。 夕方から雨が降ってきた。

夏だ

夏のような暑さ。クリは咲き始め。 ちょっと外出した。栗の花はまだだったが、目的の虫は取れたのでヨシ。

ケラとオオスナハラ

昨日(5/26)、オオスナハラゴミムシが向こうからやってきたので、確保。 久しぶりに水辺を掘ったが、泥が硬くて厳しい。やっとケラ成虫を1つだけ確保した。

ヤホシゴミムシ

ヤホシゴミムシを飼育した報告が昆虫ニューシリーズに受理になり、その論文の図をFigshareで公開した。ヤホシゴミムシの幼虫がアワフキムシを食べることはすでに報告されていたが、和文解説で簡単に触れているだけのため、ほとんど知られていない。アワフキ…

来客

お客さんが来て、色々貴重な話を伺った。 長時間話し込んでしまった。

産卵

つまみ食いらしき行動を目撃し、もしかして産んでいるかもと思い、基質を交換してチェック。8個を回収した。生まれるかどうか。

灯火の成果

とりあえずブラックライトは機能しているようだ。蛾が採れていた。もう少し追加したい。 オサムシの飼育をはじめる。今年こそちゃんと育てたい。 産卵待ちの虫はまだのようだ。餌が悪いのかも。

オサムシ

トラップを見に行き、ヤコンとダイセンを回収した。

外作業2

一日、植え込みをした。 アリスアブを見た。 灯火のシステムを検討中。コンパクトな機材を目指している。

外作業

今日は外で作業。午前中は暑かった。雑草と格闘した。 戻ると受理のメールが来ていた。査読で指摘が多く、難儀した。だいぶ削って認めてもらった。

飼育

飼育中の虫は乳酸菌飲料が好き。腹部がすごく膨らむ。しかし、産卵するかどうは別問題。 センダンが咲いていた。季節が進んでいく。そして暑い。 今シーズン初めてクマバチ素手キャッチに成功した。今年も少ない。

トラップなど

昨日は久しぶりに内袋反転チャレンジ。とりあえず失敗ではなかった。あと、水辺を少し耕した。 今日は午前と午後、少しだけ採集に行った。午前の方が成績がよかった。その間に散髪をした。今日はかなり暑かった。トラップも再開。

天候回復

土曜日は雨でフィールドに行けなかった。 今日も雨の予報だったが、降らなかった。飼育容器に砂を入れすぎたので、別の容器に変更した。頼む産卵してくれ。 観察用の虫をチェック。もしかしたら良い形質に気づいたかもしれないが、気のせいかもしれない。

昆虫相調査

昨日から5年ぶりの調査を実施。昨日しか採集に参加できなかった。 水辺の虫が少なすぎる。ザリばっかり。カエルの卵はあった。ヌマガエル? ケラ牧場がピンチ。耕し直した。 --- 飼育中の虫のお腹の膨れが足りないので、筋肉をくわせた。やはりゼリーだけで…

プルーフ

共著論文のプルーフをチェックした。この論文はなかなか面白いと思う。 月内に出るかな?

発送準備

分析用サンプルその1の発送準備をした。 登録している配列情報に海外から問い合わせ。そっちにもいましたか。正式な報告を待ちたい。 飼育している虫は無事に産卵するだろうか。やや不安。 夕方、堤防を散歩して、食草をチェックした。風が冷たい。

5/9

2023-5-9. 調査に行った。 目的のナカネダルマは見つけられなかった。アリモドキばっかり。 山でスイープして、飼育用の虫を得た。みたかった芋虫はゲットできず。 帰り道に別の場所でもナカネを探したが、だめ。 YPTを回収した。

寒い

すっかり暖かさになれたのに、急に寒くなった。寒の戻り。体に悪い。 1日デスクワーク。データ入力など。

飼育

連休中にとった虫のセットをした。産卵をよろしくお願いします。

連休終了

今日も休み。昼前から雨が降ったが、短時間だけだった。午後、ちょっと出かけてサンプリング。飼育用を今日は7頭確保した。これでデータが取れるのではないだろうか。

連休

今日は休み。午前は飼育用の虫を探しに行った。5個体確保。 午後は父が旅行ついでに寄ってくれて、久しぶりに会った。想像以上に元気そうで、驚いた。私もあのぐらいの元気さが欲しい。夕方、次の場所で移動して行った。

5月

5月になってしまった。 昨日は外出して少しだけフィールド。久しぶりにヤツボシハムシをみた。