2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

違う方

午前中、雨が降る前に沢へいった。Hydraenaを狙っていたのだが、いるはずなのに採れない。アカモンが少し。 しかたなく底質を持って帰ってソーティング。出てきたのはミヤタケダルマだった。

池掃除

2021-11-29 池の掃除をしていたら、ゲンゴロウ類の幼虫を見つけた。産卵時期のヒントになりそう。 幼虫を探しながらの作業となった。 2種いるように見える。

環動昆2

2日目。シンポジウムも無事に終了。お役御免。 オンラインとはいえ、人選から色々手続きまでしたので、準備はそれなりに手間がかかりました。何か1つでも良い方向に向かえばと思う。 夕焼けがきれいだった。

環動昆

オンライン大会に参加した。 いろんな分野の話がきてけ良いと思う。ドジョウの報告が興味深かった。 明日が本番。。 今日のtree。予期せず終了してしまう。11ではなくXの方が良かったのかな。

tree

今日は休みだったので郵便局に行くなど。 サイトやYoutubeでMEGAのお勉強をした。今まで人任せだったのだが、多少はやらないとと思い、やってみた感じ。全て理解できているわけではないので、論文に書けるようなレベルはほど遠い。 今年からバーコード領域の…

接続テスト

午前中は接続テスト。とりあえず問題はなさそう。 オンラインに詳しいとバレると仕事が増えるというお話を聞いた。出来る人に仕事が集中する典型例だと思った。

寒い

本格的に寒くなってきた。外出時の格好はほぼ真冬の状態になり、毎年、冬を乗り切れるのか不安になる。 来客、校正、文献探索など。

沢へ

今日は休みだった。午後は運動をするため、夏の大雨の後に一度も行っていない沢を見てきた。道路は無傷だったが、堰堤はだいぶ埋まっていた。 堰堤の上流側に良い感じで湿っている地面が形成していた。来年、何が来るか調べてみたい。 苔の虫

打ち合わせ

週末のシンポジウムの打ち合わせ。不安しかない。 分子の文献を調べたら、次々と出てくる。川虫系と淡水魚は多い。まだまだ漏れがありそう。 今日は雨がすごかった。

島根県産の昆虫や水生生物等を対象とした分子系統やDNAバーコードに関わる文献目録(作成中)

島根県産の昆虫や水生生物等を対象とした分子系統やDNAバーコードに関わる文献目録(作成中) というタイトルで文献のリストを作成しているのだが、忘れたりしているものもあって、なかなか思い出せない。全くリサーチできていないものもありそう。 データベ…

いろいろ

来週のシンポの準備。どうなることやら。 午後は散歩をしに出かけた。そろそろ天気が悪くなるので、また運動不足になりそう。 文献検索しながら、リストを作成。

暖かい

昨日今日とかなり暖かい。週明けから寒くなるようで、耐えられるだろうか。 午後は送迎の合間に山の方へ行った。重いカメラを持っていったのに、虫があまりいなかった。

月食

昼間は出かけて、見回りなど。リュウノウギクにハナアブが多かった。 たいてい月食の日は天気が悪いのだが、久しぶりに月食をみた。赤い月を見て満足。

再提出

修正した原稿を再提出した。 この数ヶ月、ちまちまと、ため池のデータの書式統一をしていた。この20年間の変化がわかる貴重なデータ。今日、やっと完成した。次は川もやらないと。

同定依頼

英文校閲から戻ったので、確認して、共著者に回した。確認が済んだら改訂原稿を再投稿したい。 同定依頼のあった虫を見た。思いがけない種だったが、ゲニはとっても見覚えのある種だった。既知種だったが、新分布記録である。

タイヤ交換

休み。タイヤ交換、散髪、散歩、送迎など忙しかった。 運動のため、時間を見つけて歩くようにしている。業務はデスクワーク中心で、特にオフシーズンは運動不足。ツワブキの花も終わりかけで、落葉も進んでいた。晩秋。相変わらず松枯れが進行していて、若い…

原稿募集

地元同好会の原稿募集。論文にならないようなネタもメモ的に残すのは大事だと思うので、ちょと書き始めた。 今週は天気が良い。そろそろ様子を見にきたい。

スライド

少し集中してスライドを進めた。それなりに進んだ。 出現するのを待っていたアカムシユスリカが出ていたので、撮影した。たくさんいる虫だと思っていたが、違うのだろうか。

インドヒラマキガイ

行事で学校に行った。ヒメダカの水槽を覗いたら、サカマキガイとインドヒラマキガイがいた。後者は野外で見つけたことはない。 スライド作成を進める。まあまあ進んだ。

修正

やっと原稿の改訂に着手した。レフェリーの指摘に沿って修正を加え、共著者に送った。単著だとチェック漏れなどがあるので、助かります。 そろそろ月末のシンポの準備を進めないと。

色々あって

作業が色々溜まっていて、なかなか原稿改訂に着手できない。 ケブカケシカタビロアメンボ記載のニュース。すげえと思ったが、自分が見ても気づくことはなかっただろう。新世代の台頭である。老眼は去りゆくのみ。

マイナー

査読がもう帰ってきた。マイナーの判断をいただく。ありがたや。 早めに修正して返したいと思う。 冬の天気になり、急に雨や雷で活動しにくい時期になった。

完了

某原稿を全部提出した。長かった。多かった。次回は次の人に振りたいが、人はいるだろうか。厳しい。 パワポ作りを進める。文字ばっかりなのが課題。

そろそろ

月末に向けてそろそろ頑張らないといけない。が、まだ微妙に日にちがあるので、まだお尻に火がついていない。早く点火しないと。 二本目の投稿も査読に回った。ありがたや。 リジェクトの基準ってなんだろうかと、少し考えたが、同じような内容だよねって思…

散歩

もう一本投稿した。どうだろうか。 好天。用事があったので歩いて出かけた。いつも車で行く場所なので、歩くのは初めて。帰りに寄り道して、道の繋がりを理解した。幹線道路は交通量が多かった。 自宅に送ったメールが届かない現象が出ている。最初、アドレ…

さむい

外はポカポカなのに、室内は寒かった。 作業をぼちぼち進めた。

不安定な天気

まあまあの天気だと思ったら、急に雨が降り、そして晴れた。 コハクチョウの姿を見る季節になった。 原稿作成の打ち合わせをした。短い報告だが、細々とやるべきことがある。

ムカデ

昨日は休みだったが、いろいろ用事が多かった。午後、近所の山を散歩したが、ツワブキの花盛りだった。 今日は出勤。原稿の作成を進める。ちょっとした観察会の対応もした。落ち葉を掘ると、小型のムカデがたくさん出てきた。

11月

11月か。そろそろ年末に向かって進まなくては。 今月はオンラインの公開シンポジウムがあり、担当なので気が重い。そろそろ準備を進めないと。