2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の仕事

●新タクサ1 新種トウカイヒメツヤドロムシZaitzeviaria takafumii Hayashi & Yoshitomi 2021の記載。 Hayashi, M. and H. Yoshitomi (2021) A New Species of Zaitzeviaria from Aichi Prefecture, Honshu, Japan (Coleoptera: Elmidae). Japanese Journal …

年末休み

昨日より寒かったが、雨が振っていなかったので、散歩に行った。寒かった。 今夜は雪が降りそう。

年末休み

午前中、天候が一時的に回復したので、散歩に行った。ため池にはカモが多かった。 家でネットやテレビを見ながら過ごす。 夜はちょっと打ち合わせ。

仕事納め

仕事を納めた。穏やかな天気だった。 ちょっとまた疫病の状況が怪しくなってきた。思っていたより拡大が早い。 すごい本!

顕微鏡

明日は作業できないので、解剖と顕微鏡観察。大事な標本も見た。 謎は深まったというか、単なる変異では?という印象。 北海道であった甲虫学会の時にホソダルマを採集していたので、観察したが、テネラルだった。

年末に向けて

あまり年末の感じはしない。 仕事納めに向けて作業をしつつ、解剖なども進めた。年内にやれることはもうあまりない感じ。 やはり実物をじっくり見ると、気づくことも多い。

見つけた

午前中、天気が悪くなる前に散歩。竹を見て回るが、成果なし。 午後、出かけないといけなかったので、先日見つけた場所に行ってきた。先日はすでに暗くてよく探せなかったので、改めてよく探したら、本体がまだいるコロニーがあった。確保。

会議

午後は大事な会議だった。天気が良かった。 色々やりたかったが、出かけたので作業できず。 年明けの感染症の広がりが心配なので、提出物は早めに進めないといけない。 夜は鶏肉。

もう3齢

送っていただいた標本の観察を始めた。なるほど。やはり実物は重要。 昨日から動かしていたフリーズドライもまあまあな状態に仕上がっていた。 夕方から出かけて池さらい。もう3齢になっていた。暗くなるのが早いので、ヘッドランプつけながら作業をした。

PC

PCのOS更新作業の間メールが見ることができず、色々作業が止まった。 いらない書類の処分に勤しんだ。 今日のオペは2勝2敗だった。 送ってもらった標本の軟化をしている。

アクセプト

10月に投稿した原稿が受理になった。一安心。投稿規定を満たすのに、少し苦労した。お手数をおかけしました。 共著論文を投稿した。長年温めていたのだが、共著者のおかげで実験をすることができた。 今日は散髪した。暖かくて、外歩きもした。時間切れで水…

週明け

来客1件。投稿原稿の修正。 Elytra届く。ホソガムシとかゴマフガムシとか、ちょっと心臓に悪い。多分、どちらも採っていないと思う。実物はどうかわからないけど、みても気づかないのではと、思ったりもする。 クリスマスプレゼントはアクセプトの通知を希…

年末

色々しないと行けないのだが、サンプル整理をした。いずれやらなくてはならないことなので、ヨシ。 来客があり、情報交換。今年は疫病のせいで採集に全然行けなかったとのこと。お疲れ様でした。

出かけついでに池に行った。目的は冬のゲンゴロウ幼虫。余裕で見つけられるかと思ったが、浅瀬にはミズムシ(等脚類)しかいなかった。水深20cmほどのところを掬ったら、やっとキベリクロヒメの幼虫が5つ見つかった。2齢のようだ。そのほか成虫は、コガタノ…

激寒

急に寒くなったので、ものすごく空気が冷たかった。大陸から来ている感じがした。 今日もオンライン会議。 明日は積雪しているかも。

再提出

マイナー判断の原稿、投稿規定上の不備があり、なかなか受理にならない。今度こそ。 別原稿もマイナーの判断をいただく。こちらも不備を修正して再提出。 今日のオペも厳しい戦いだった。1つだけクリア。sp.1だった。

会議

昨日は恒例の会議だった。無事に終了。ちょっと眠くなった。打ち合わせが多くて、サンプル処理まで届かず。 今日は午前中、散歩を兼ねて郵便局に行った。河川改修工事、あまり進んでいないように見える。昼間はかなり良い天気だったが、夕方、急に雨になった…

サンプル整理など

週明けは会議などが多い。年末だ。 明日の空き時間に行う作業の仕込みをした。 懸案のお勉強をする。標本の確認が必要。

今日もいい天気

今年最後の良い天気かもと思いつつ、そんな天気が続いていている。 午前中は散歩で出かけた。 午後は息子と留守番。 イソチビゴミムシの論文が出ていた。タイプ産地の近くで再発見しないといけない。 久しぶりに系統樹の練習。

オペ成功

昨日の続き。一部失敗したが、目的の形状は確認できた。これで次のステージに進めるはず。 残りのサンプルも年内には見てしまいたい。 サンプルのソートもした。これは来年度用。

難しい

今日は作業がうまくできなかった。明日、再挑戦する。 サンプルの整理も進めた。

再提出

原稿の再提出をした。 サンプル整理を始めた。まずはラベルを作るところから。 別のサンプルが届いたので、下準備をした。明日が本番。一番メインの産地からやるのだ。

もうちょっと

編集より投稿規程の確認をよくせよとのお達しがあった。すみません。修正して提出します。 今日は午前中は天気が良くて、歩いて用事を済ませた。 午後から雨になった。 今年勢いで書き上げた総説原稿をどうしようかと思っている。英文校閲に出す前に誰か見て…

サンプル整理

次年度に向けて分析用サンプルの整理を始めた。 今年は夏に川虫の成虫を集める予定だったが、悪天候続きであまり集められなかった。 大雨の影響がどう出るのだろうか。

オンライン学会

昨日今日とオンライン学会に参加した。 昨日は発表だった。トラブルは無かった(と思う)。初日は昼休みも会議だったので、かなり疲れてしまった。農薬の話はかなり気になる内容。 今日も一日参加した。受賞講演はどちらも素晴らしい内容だった。 小集会は幼…

会議など

午前は打ち合わせ、午後は会議。年末なので、色々作業を進める。 オンライン学会の試写をしたら動画が動かない。重いのが原因だと思うので、軽い動画に差し替えた。

入稿

現在作成中の報告書①に原稿を入稿した。とりあえず、一区切り。 まだ書かないといけないことがあるのだが、気力が。 ステータスに動き有り。 はなあぶが届く。カスミハネカ見たい。

さっむい

今日の風は冷たかった。 昨日の底質を見たが、ダルマガムシは出てこなった。厳しい。 今日の系統樹。他チームのデータがうまくアライメントできない。同じ遺伝子だが、重なっているところがほとんど無いのかもしれない。たぶん。 とりあえず、バーコード領域…

違う方

午前中、雨が降る前に沢へいった。Hydraenaを狙っていたのだが、いるはずなのに採れない。アカモンが少し。 しかたなく底質を持って帰ってソーティング。出てきたのはミヤタケダルマだった。

池掃除

2021-11-29 池の掃除をしていたら、ゲンゴロウ類の幼虫を見つけた。産卵時期のヒントになりそう。 幼虫を探しながらの作業となった。 2種いるように見える。