2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

池掃除

午前中は雨。午後から出かける。 池の掃除をした。ザリガニが何匹が出てきた。取り残しを回収しないと。 アオミドロなんとかならないかな。

年度末

ほぼ年度末だが、31日は仕事なので、まだ油断できない。 書類書き間違えたり、ハンコ押す場所間違えたり、ミスが多い。 丸いガムシを分析に出した。

寒い

打ち合わせで外出する。帰りに園内を見てきた。 戻ってサンプル整理など。

まわった

サンショウウオ調査に行く。とりあえず今日で一区切りをつけた。分析結果が出たら、今後の方針を検討しよう。 やはり地域によって繁殖場所の確認が困難なところがある。保全も考えないと。

トタン

調査の日。 1.定例調査:ついでに近くでサンショウウオも見つけた。 2.峠にて:田んぼにサンショウウオがいた。アカガエル類の卵もあった。石の下にマルガムシの卵。 3.目的地:川を案内してもらう。幼虫がいた! 道を戻りながら川を見たり、サンショ…

ドタバタ

週明けでドタバタ。落ち着く暇もなし。絶賛年度末中。 でも明日は調査に行くぞ。

土日

土日休みだったので、山の方へサンショウウオ探しに行ったが、山の中では見つけることができなかった。なかなか厳しいことを認識した。 田んぼの周辺では見つけやすいが、放置されると溝がなくなるので、要注意だと思った。 昨日の1カ所は田んぼだった。今…

次のこと

次の論文の作成を進める。1つは長い改定作業。もう1つは新規のもので、素材を集めているところ。 分析の件についても打診をする。ちょうどサンプルも届いた。タイミング良さすぎ。 今週は疲れた。

終わらない

新年度に向けた事務作業が終わらない。進んではいるけど。大変。 論文出版の連絡がきた。よかった。

色々と

事務手続きを進める。 標本2件発送。 面白い発見があったかも。

ドライブ

分布境界を調べるため、西へ。1カ所目はすぐ見つけられたが、その後連敗続き。ぐるっと回って1カ所目の近くで2カ所目。別種の予定だが、果たして??? 戻りながら何カ所かみるが、見つけられず。厳しい。 ガードレールをまたいだ時に太ももがつって、苦…

ひたすら

一日事務仕事。新年度を迎えるにあたって、不可欠な仕事なので、頑張ろう。 夕方になって、やっと図版の作成の続きをする。

総会

地元同好会の総会に参加。新入会の人も多く、良い傾向だと思う。 行く途中で、サンショウウオ幼生を2箇所で確認。1つは排水枡...

寒い

休み。今週はハードだった。ひたすら休む。 午後復活してきたので、外出。 山でサンショウウオ探し。今まで見つけたことのない場所だったが、2カ所で幼生を確認した。1つは排水枡なので、上陸は難しいように思う。 あと何カ所か押さえておきたい。 時間が…

植え込み

昨日の作業の続きだが、なかなか出発できず。昼前について、30分ほど植え込みをした。 ザリガニが他の池に移ってしまったようで、回収しないと。 すごく寒かった。

オタマ

整備で出かけた。池はオタマがたくさん泳いでいた。 植物の活動が始まっている。

会議

2019-03-13. 大事な会議があった。無事に終了。新年度も頑張ろう。

新人

今日からバイトの新人が来たので、面倒な作業をお願いした。 初校を戻した。出版が楽しみだ。

初校

受理になった原稿の音沙汰がないと思ったら、初校が出来上がっていた。まあまあ良いのではないだろうか。 共著者に確認をお願いする。

連休

珍しく連休で今日も休み。雨がすごかったので、家で過ごす。 作成中の原稿も少し進んだ。 恒例のレヴュー記事の原稿も少し書いた。

幼生

カスミを探しに行った。1カ所は側溝で、卵塊もあった。もう1カ所はザリガニだらけの池で、幼生が多かった。

懸案

午前中はリハと打ち合わせ。 午後は溜まった仕事を進める。いくつか観察もした。 生きた虫は最優先で見ないといけない。

諸々

届いていた生き虫を観察と撮影など。 新しいことも判明しつつある。 多少、作業を進めることができて満足。

確認

関わっているビオトープの現地確認。 ちゃんと機能することを期待している。 雨だったが、帰る頃には止んだ。

来客

遠方より来客。仕事のことをお話し、標本などをみて帰られた。 事業の参考にされるそうだ。 生き虫が届いたので、とりあえず撮影。

訓練

恒例の避難訓練など。研修もあった。 分布図を作り直している。本当はデータベースにすべきなんだけど、手作業でプロットしている。よくない。

化石

2019-03-04. 家で化石の文献を引っ張り出し、リストを作成。自分で書いておきながら、色々忘れている。やはり書いておくことは大切。

ぼちぼち

出勤して仕事を進める。やることがたくさんあるので、着実に進めるしかない。 午前中、来客があり、虫の話をした。シーズンが始まりつつある。 ヤナギの芽吹きが始まっている。早すぎる。

花粉

息子と外出。花粉がすごい。鼻水がたくさん出た。 息子に池の掃除を手伝ってもらう。 アカガエルの卵がまあまあ多かった。

3月

年度末。報告会のアンケートを集計しながらSEM撮影。 やることが多すぎて困っている。 報告書提出は終わったが、次の山が待っている。