2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

単休

今日は休みだったので、昼間前から出かけた。昼はうどんと炊き込みご飯。 帰りにカスミのいそうな側溝を見つけ、すくってみるが、空振り。平成最後の日に外すとは。 草むしりをしてから帰る。 明日は仕事...

平成最後の

仕事を終えた。連休中なので、事務所番しながらデスクワーク。 夏は展示の担当なので、準備をしないといけない。 午後から雨になった。

連休だって

今日は休み。出かけついでに買い物など。 そろそろ総説にとりかかりたい。 宿題の標本観察がなかなかできない。まずは観察しやすい液浸標本を発掘しないと。

定例調査

月に一度の調査。サンプリングが終わった後、別の川も見にいった。 ハマダイコンの花にクマバチがたくさん来ていた。

調査

遠出して調査。すでに成果が出ていたので、安心して回ることができたが、新発見はなかった。 良いものを見た。 それにしても良い天気だった。

休み

久しぶりの休み。とにかく休んだ。 午前中、少し外出。週明けのフィールドを楽しみにしている。

オープン

一区切りついた。 残念ながら天気が悪かった。 連休中はどうなることやら。。。

2019-04-18. 対応で外出。運良く子育て中の鳥を観察できた。ラッキー 夜は懇親会。

疲れた

昨日の作業でくたびれた。 デスクワークをなんとかこなす。 今日は原稿書きも虫いじりもできなかった。

池活

藻をとったり、ザリガニとったり。草も抜いた。 天気が良かった。 ササバモを誰かに食われていると思ったら、犯人はカワニナだった。オオカナダモを食べさない。

はね

展示用に蝶の羽を外した。片側でなので、同定の支障もない。三角紙標本の有効利用になるかも。スコープで見ると鱗粉がよく見える。蛾でもやってみたい。

打ち合わせ

今日は週末だからか、打ち合わせが3件入った。 仕事を進めないといけない。 天気は良いが、風は冷たい。

昨年から藻と格闘してる。アオミドロ類の細いやつ。池にどんどん生えてくる。 当初、放っておけば良いと考えていたが、弱ると腐敗して水質を悪化させる。しかも消えることもない。以前は春だけだったように思うのだが。 色々試しているが、網ですくって除去…

慣れた?

新しい机で作業しているが、事務仕事には支障はない。 虫をいじる時間を確保しなくては。

散髪

午前中は散髪に行き、買い物など。 午後は昼寝をしてしまった。 合間に大作の原稿をボチボチ修正する。 フィールドシーズンが始まったので、実験の相談もする。 宿題もやらないと。

移動

机を移動。主に事務仕事用になるのかな。多分。

幼虫

懸案の幼虫の撮影を一通り終えた。共著者に送る。 文献を確認するのを忘れた。明日こそは。

原稿

懸案の原稿の修正をする。 夕方、息子と近所の土手を散策。春らしいが、風は冷たかった。

みくり

相変わらず慌ただしいのだが、午後は外出した。久しぶりに行った池のミクリが復活していた。一時壊滅的に減っていたので、よかった。なんだったのだろうか。 池にはびこる藻と格闘してから帰る。 電顕観察の時間が取れなかった。

生もの

最近ミスが多くて困っている。オーバーワークなんだろうと思うが、新年度の事務仕事の山をなんとか超えたいと思っている。 生ものが届く。放置すると溶けるので、これだけはすぐ処理しないといけない。おかげで虫をいじることができた。精神的に良い。 宿題…

また寒い

送迎のため外出。合間にフィールド。サンショウウオを探したが、1ヶ所のみで、山の方に行くと厳しいようだ。 側溝になぜかスジエビがいた。湿岩で虫をつまむ。

新年度

2019-04-01. 新しい年度は片付けで始まる。もらった別刷をついつい読んでしまい、なかなか進まない。