2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガムシの餌やりと餌取り。 餌取りのため、ハブタエを取りに行った。 きになるイモムシのホストが判明。種がわかりそう。よかった。 午前は雨が降っていなかったが、午後から本格的な雨。

コガタ

お願いしていた幼虫が届いた。エサをすぐ食べた。 呼び実験は今日も良い反応なし。 今日もガムシ幼虫のお世話。死亡する幼虫が多い。大丈夫かな。

えさ

2019-06-27. 孵化したガムシ幼虫にエサを与えた。 予備実験は反応なし。

ザリ

2019-06-26. 航空券を購入。 ザリを回収。イモムシも少々。 夕方帰ると、ガムシが孵化していた。

散髪

散髪、給油、買い物。あとは論文書きを少々。暑いので、フィールドにはいかなかった。そろそろクロサワドロムシも出ていることだろう。

解剖

201-06-24. 久しぶりにハムシの解剖。頼まれたパラタイプの交尾器を抜く。なかなか取りかかれなくて申し訳ない。 原稿も引き続き修正。 ハムシな1日だった。

定例

毎月恒例のサンプリング。ついでにスゲを植えてきた。 田んぼを覗いたが、ガムシはいなかった。

湖岸

2019-06-22. 外出ついでに湖岸を散歩。ウチワヤンマの抜け殻をいくつか見つけた。目的の抜け殻は見つからず。 息子はカヌーを漕ぐ。

昆虫観察

小学生の観察のお手伝い。 帰りにザリガニを回収して帰る。

調査

2019-06-20. 今週も調査に行く。例年と異なる状況に困る。仕方なく、野外データは諦めて室内実験でなんとかしたい。 帰ると、ガムシが産卵していた。孵化が楽しみだ。

実験

懸案の実験を少し。主役はまだ揃っていない。 飼育中のガムシは1オス2メス。オスがメスに迫るが、相手にされていない。頑張れ。

ザリに挟まれた

午前中は車の点検。問題なし。 午後はガムシ採集に行った。1メスを確保。池はクロゲンの幼虫が多かった。先日の雨で水が溜まった休耕田は、もう水が少なくなってきていた。 ついでにザリ回収。鯉がいなくなったら、巨大化した。でかい奴に挟まれて、テンシ…

作業

2019-06-17. 週明け。ひたすら作業。終わらない。

変化

ガムシが採りたくて出かけた。余裕で採れると思ったが、苦戦して半日で何とか1ペアを確保した。 休耕田は雨で水かさが増えていた。良い虫もいた。 池に行くと、ヒシが激減していた。ヌートリアの糞があり、どうやら食われているようだ。また、近くの良い田ん…

雨の一日。でも梅雨入りはしていない。 一日家で休みながら、論文書き。とりあえず作業を進めることが重要。

小笠原

ダルマガムシの論文が出た。そろそろ出るということで、昨晩待っていたのだが、寝た後にアップされたようだ。朝、共著者からのメールで気づく。 黒い虫を標本室から出してみてみた。これか〜。。。 デカいガムシを飼うことになり、水槽をセット。ガムシはま…

田んぼ

調査で出かけた。 田んぼで調査しようと思ったが、水が干上がっていた。もう一つの主役もいない。探したが、見つからず。予定が狂った。 帰り道にもう一ヶ所によって探すが、見つからず。その代わりに思わぬ発見が2つもあった。 やっぱりフィールドです。

学校

2019-06-12. 午前は学校の説明会へ行く。体育館が涼しかった。

高校生

2019-06-11. 昼から外出して、外来生物のお勉強に付き合う。一緒に池へ罠を設置した。 モリアオの卵が別の場所でみつかった。

小雨

昨日は一歩も外出しなかった。 今日は曇りで小雨も降った。梅雨っぽいが、梅雨入りはまだしていない。 夏の展示の準備など。 新人さんが知っている人だった。驚き。

2019-06-08. 恒例の観察会。ちょっと条件が悪かった。 観察会の前にモリアオの産卵場所を見に行ったら、卵塊が1つしかなかった。代わりに大きなシマヘビが居座っていた。そのせいかわからないが、他の場所からモリアオの鳴き声が聞こえてきた。分散した? …

やっと雨

やっと雨が降った。地面はカラカラだったので、だいぶ潤ったと思う。 昼間は止んでいたが、帰りに降り出して、濡れてしまった。

勝負実験

今年の勝負実験のため、材料を集めに行く。顔見知りのお婆さんに挨拶した。足が悪くなったそうだ。 材料1はたくさんいたが、相方の材料2はまだ産卵すらしていなかった。来週も行こうと思う。

カラカラ

外に置いてあるプラ舟が干上がっていた。水道水を供給した。今年はカイミジンコが全然湧いていない。あの時だったから、カイミジンコの実験ができたのだと思う。

虫の日

2019-06-04. 少し遠くへ出かけた。虫の日だったが、ドジョウとサンショウウオ探し。 田んぼ3箇所とため池1箇所をみた。3箇所でドジョウを確保した。 サンショウウオかと思った幼生は、イモリだった。イモリも調べよう。

暑い

雨が降らない。地面もカラカラ。金曜日に降ると言う予報、当たるのだろうか。 助っ人が来て、標本整理をしてもらった。未マウントだが、歴史的な資料だと思うので、なんとかした。イネネクイの標本もあった。

ザリ

夏の展示の準備。素材が揃いつつある。 夕方からザリ回収。だいぶ採ったと思うが、まだいるような気がする。 別の池では大型ザリが悠々としていた。深い池なので、回収できず。 モリアオガエルは雨を待っている。

会議など

昨日は大事な会議があった。無事に終わった。 今日は休みなのだが、ほぼ何もできないまま1日が終わった。 家の中にアカイエカ侵入。しかも3頭。