2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

科学院の動物学研究所で標本を見せていただく。長年の課題だったChen博士が記載したタイプを見ることができた。昼飯を食べて北京空港に送ってもらい、無事に帰国した。

午前中はトラップ回収.自分の仕掛けたコップにも入っていた. 午後は魚谷洞という鍾乳洞へ行く.行ってみたらジオパークになっていて観光客だらけだった. 北京原人で有名な周口店近くを通って北京に戻る.

宿で朝食。トラップ回収をするがオサムシは採れなかった。沢でヒメドロを少し。昼飯を食べに山を下り、午後は別の谷を登って降りた。沢でマルガムシを見つけた。トラップを設置して山を降り、夕食を食べて昨日と同じ宿に泊まる。外回りをしてサソリを初めて…

朝はトラップ回収。セミがいた。糞転がしもいた。だいぶ移動して北京の西側の峠でトラップ設置。沢でドロムシを見つけた。さすがに疲れてきた。

朝、枯源街中の池を見に行く。池は汚かったが湿地でネクイが採れた。山には沢があり、昼飯をはさんで2ヵ所みた。かなり良さそうだったがドロムシ類はいなかった。きれいなハンミョウがいた。ダムはダメだったが近くに護国寺があり、良い森があった。赤城県…

今日は枯源付近の水辺を調査。川にちゃんと水が流れていた。遠浅の湖でキタキイロネクイを発見!!水草の根っこをかきまわすと繭が浮いてきた。ほとんどが死体だったが、生きているキイロネクイを初めて拝めて良かった。

察汗湖と安固里湖に行くが干上がっていた!近くの水貯まりや小川にセスジガムシやセスジダルマガムシがいたがネクイはいなかった。以前モンゴルでみた地表性のカミキリがいた。平原は延々と続き、しかもカラカラ。温暖化おそるべし。枯源に着いたら停電で街…

今日は移動日。北京から張家口まで高速道路に乗る。途中に万里の長城があった。昼飯の後移動中に草原でハッカハムシなどいろいろな虫をみた。尚義県でホテルに寄りまた移動。目的地の森はカラカラだったが、水貯まりや川でカエルやシジミガムシ、ダルマガム…

北京に無事到着。ガイドの方と合流してゲストハウスに行く。昼飯を食べてから市内の公園で調査した。ネクイはいなかったがオオサルハムシがいた。夜は北京料理を頂いた。長い一日だった。

朝,ライトに来ていた蛾を回収.さっさと標本にする.

中国は河北省に行くことになった.水辺に行くのが楽しみ.今日は国内移動して,明日の朝に北京へ向けて出発する.帰国は30日で,職場に出るのは7/1の午後からの予定.

夕方,ホームセンターで紙コップを買い占めてきた.

田んぼの観察会.Berosusの幼虫などをみつけた.水生甲虫の幼虫類を探すには少し時期が遅かったようだ.

蛍の観察会.ゲンジとヘイケのみ.いかにもヒメがいそうだったが,確認できず.

中国での充電用にOタイプの電源アダプターを購入してきた.中国事情に詳しい義父によれば,コンセントの形は様々なタイプがあるそうだが,最近はOタイプが多くなってきていて,古いホテルなどでは丸い棒のタイプが残っているそうだ.

小学校のプラタナスの葉にはプラタナスグンバイがくっついていた.

小学校の参観日だったので少しだけ顔を出した. 遠征の準備をいろいろする.スーツケースにだいぶ荷物が詰まってきた.

朝,蛾を少し回収. 夕方,調査の買い出しに出た.ついでに電池や尿素も購入した.

午前中,調査の立ち会いで出かける.トラップの成果は思わしくなかった.クヌギをすくったらヒラタドロムシにそっくりな幼虫が採れた.甲虫図鑑に出ている幼虫ではミジンムシダマシに近いが,もっと大きいように思う.

職場の植栽ユリにユリクビナガハムシの成虫がいたので確保した.エノキにいい虫が来ていたので採集した. 午後は調査で出かける.イタビカズラでフタオビイヌビワキジラミの幼虫がみつかったので撮影した.目的の虫は幼虫(2齢8頭;3齢2頭)を確認した.キヅ…

出かけたついでに河川敷にヨシ原に寄ってスイープした.ヨシノメバエは採れなかった. 夜,娘がホタルを見たいと数日前から言っていたので,連れて行った.あいにく条件が悪く数頭しかみられなかったが,満足していた.

そろそろ遠征の準備をしないといけないのだが,海外に行くのが久しぶりなので,何を持っていくか思い出せない.とりあえず長靴に穴が空いたので明日にでも買いに行こう.

恒例のホタル観察会.今年は昨年よりもホタルのいる範囲が増えていた.絶対にいないと思っていたモリアオガエルが公園の池にたくさんいて驚いた.シブイロカヤキリが鳴いていた. 終了後は灯火採集をした.トビケラなどを採った.

池の作業のため出かける.今年も根っこにネクイハムシの幼虫がたくさんくっついていた. 午後から雨が本格的に降り出した.

朝,昨晩から点灯しておいたブラックライトをチェック.蛾をいくつか採集した. 昼間は展示用のアメンボ集めに出かける.シマアメンボなんてナンボでも採集できると思っていたが,この時期は幼虫が多いことを知った.ヤスマツアメンボを初めて採った... …

午前中調査の立ち会いのため出かける。これまで蜘蛛は無視していたのだが、この機会に勉強したい。