2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さやばね

届いた。コケムシもちゃんと採らないと、と思った。 午前中はとある会の会計確認。私は欠席なのだが、台風接近を心配されていた。何年か前は地震もあったっけ。 論文を書くために実験で飼育した虫の観察記録を書いている。計測もしたが、論文では使わなかっ…

編集作業

編集作業を進める。 そういえば某特集号もあった。あれもやらないと。 川サンプルも放置しているので、なんとかしたい。

原稿

寝かしておいた総説の原稿をいじり始めた。共著者は皆さん忙しそうなので、どのタイミンぐでチェックをお願いすべきか。別の原稿もあるし。

孵化

2019-09-27. イモムシが孵化してしまった。全部飼うのは難しい。もうちょっと植物が長く持つと良いのだが。

フィールド

昼から調査。 地点1。砂地の池。ガガブタの花が綺麗。 地点2。大きなため池。ヒメコガシラがいた。 地点3。ミズオオバコの生える池。ケシゲンがいた。 地点4。河川敷。ルイスだった。

陸地

2019-09-25. 対応で外出。 ザリ駆除した池でクロゲンが繁殖するようになったのだが、陸地がいないので、ブロックを積んで砂を盛って陸地を作ってみた。あと2箇所は作りたい。

天気回復

天気の回復は思ったより早かった。 昼から外出して対応と、ザリ回収など。 羽化した蛾がもう産卵していたが、孵化するのだろうか。

台風

午前中は理科作品の展示を見に行った。 だんだん天気が悪くなってきた。

ラグビー

家にいた。ラグビーの試合を見た。

午後から会議

2019-9-20. 羽化した蛾を別のケースに移して、昆虫ゼリーを与えた。もう1回産卵するだろうか。 午後から大事な会議。

堆積物

堆積物の除去が終わらない。 午後は外出し、久しぶりにザリ回収。残念ながら、まだまだたくさんいる。 モクズガニがいた...写真を撮る前に逃げられた。

社会復帰

連休中であまり仕事は溜まっていないと期待していたが、猛烈に堆積していた。 とりあえずサンプルだけはラベルを入れて冷蔵庫へ。 仕事が終わらなかった。

学会など

9/12 移動して採集。沢でマルガムシを確保。アカツヤは... 9/13 午前は池や休耕田で採集。虫が少なくて、コシマゲンでも嬉しかった。小型ガムシを確保。お土産。午後は委員会。 9/14 シンポジウムは無事に終了。懇親会。 9/15 一日発表を聞く。 9/16 一日発…

準備

遠征の準備をした。だいぶ涼しいようだ。気をつけよう。

解剖

久しぶりにハネカクシ を解剖。手が震えた。同定できないことが分かった。写真撮影して聞いてみることにした。

残暑

今日は行事対応だった。 午後は野外で本当に暑かった。 クロメンガタスズメやタマムシを目撃。セミはミンミンとツクツク。 帰り道の河川敷で今日もクツワムシが大量に鳴いていた。

今日も暑い

あまりに暑くて家に籠る。 夕方、息子を散髪に連れて行った。

暑い

2019-09-06. 今年も健診を乗り切った。 午後は外出。暑かった。ひたすらザリガニ回収。

クマゼミ

出かけようとしらクマゼミがいた。網を持ってきたら鳴き止んだ。確保できず。 4箇所調査を終えた。同定もしないと。

撤収

担当の展示が終わり、撤収した。細々と片付けないといけないのだが、ダンボールに放り込んで、とりあえず倉庫に置いた。標本だけはちゃんと片付けた。

更新

令和初の免許更新。5年は早い。

終わった

夏休みの宿題のデータ取りが完了。あとは・・・よろしく・・お願いします。 来客2件。良い虫をいただいた。自分でも採ってみたい・撮ってみたい。