2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木金土

29日は分析用サンプルを発送した。インフラ整備が目的。 30日は午前中外出。ヨモギと格闘。作成していた冊子が納品になった。 31日はずっと家にいた。今週は野外が多くて疲れた。

つぶ

分子用サンプルを取るために、ちょっと遠出をした。6月ごろにも行ったのだが、よく考えたら、場所を外していた。しばらく行っていなかったので、場所を忘れていたのだった。今回は場所は合っていたので、採れるまで粘り、2個体を確保した。いった甲斐があっ…

本番

小学生と観察会。みんな元気だ。とにかく天気が良かった。バッタの時期も終わりだなあ。 終わった後、湿地と川で少し採集した。 日に当たって疲れた。

下見

昨日の夕方に下見に行ったのだが、どんぐりは全部落ちてしまい、虫も少なく、ツワブキの花も結構咲いていた。見るものがないではないか。困った。 今日は一日デスクワーク。外は良い天気なのだが、室内は寒い。

海岸へ2

午前、出かける用事があったので、浜に寄ってみた。 強風注意報が出ているだけあって、風は強かった。浜に行くと、最初の1頭はすぐ見つかった。その後、1時間ほど浜をうろついて数個体を追加した。センタで、いずれも生きていた。生きた個体の撮影ができ、…

海岸へ

なかなか良い感じに荒れていたが、風が弱いためか漂着物はほとんどなかった。 明日また行くかどうか、悩む。 風は50ノットぐらいないとダメなのか。

大雨

昨日まで秋晴れだったが、今日は大雨。 職場が換気で寒すぎる。 雨が上がったら海に行きたい。 河川敷に水たまりができたら、撮影用の虫を探す予定。

11年前のメモ

過去の記事を検索するのに苦労したので、再掲。 ヒメドロムシの蛹については、その後、日本でも野外での確認例の記録がある(ハバビロドロムシ)。 --- Stagliano, D. M. and M. R. Whiles (2008) Life history and production of the riffle beetle, Stenel…

秋空

最近、朝夕が寒い。今日は良い天気だったが。夕方、細い月をみた。 いくつかの原稿を同時進行で書いている。作業に飽きたら、別の原稿に取り掛かる。作業自体は進むので、効率が良いと思う。

例の本

原稿チェックの依頼があったので、こちらも用意していた原稿のチェックをお願いした。 最近の論文を見せてもらったが、どれもスゴイ。着実に業績を積んでいる。

午前中、送迎をすることになり、待ち時間に池を2つ回ってきた。 1つ目はヒメコガシラがたくさんいる池。今日もたくさんいた。前に確認した種が去年あたりから見つからない。気になる。 2つ目はウシガエル池。水辺にヒメガムシがたくさんいた。コガタノゲ…

週末

今週は大詰めの報告書の編集を進めた。 共著論文のデータも調べているが、適当な文献がなく、意外と難しい。欧州産の幼虫って全部記載されているわけではなさそう。意外。 別の共著論文も書き始めた。なかなかマニアックな内容なので、出すのが楽しみ。 他、…

海アメンボ

昨日今日と海アメンボ 情報が入ってくる。概ね予想通りのようだ。久しぶりに生きている個体を見たいと思うが、当面、風向きは北西が多くて、こちらには条件悪い。 今日はお客さんが来て、初めてお会いしたが、いろいろ雑談ができて楽しかった。 論文を1つ投…

3連休

有給を消化するため、まとめて休みをとった。 昨日はずっと家にいた。ヒメドロの形態データをまとめたり、虫の撮影をした。 今日は午後から外出して、海岸と池と古墳を回ってきた。海岸では特に成果はなかった。何もないことを確認しに行ったので、予想通り。

木金

昨日は久しぶりのフル出勤で、かなり忙しかった。なんとかこなしたはず。原稿が集まりすぎたので、そろそろ止めないといけない。贅沢な悩み。分子の報告は、別途出そうかと思ったりした。 今日は午前中は英文校閲済みの原稿を修正。一部、修正されすぎのとこ…

月火水

一昨日・昨日は午後外出した。池の水抜きと、ザリ回収。まだいそう。この秋が勝負。 今日はやや遠出した。行きに池に寄った。コガタノが多い。午後は会議。 昨日、論文が出ていた。

練習

昨日は休みだったが、くたびれて家にいた。 午前は外出して撮影練習用の虫を採集した。今年も良い状態であることを確認した。 午後は撮影。むずかし。

会議

重要な会議があった。無事に終わった。 最近は虫の撮影の練習をしている。光の当て方は本当に難しい。 10月になった。今月は共著論文2つが出るはず。