2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

今日は休みにした。共著論文の原稿確認。だいぶ良い感じに修正してもらっていた。書き慣れている人は違う。 外出せず。

調査

天気が回復したので、6箇所まわってきた。 川の水量は多めだった。

大雨

2019-08-29. 午前中の大雨で調査を延期した。

終わったと思ったが

実験を一気に終え、スッキリしていたが、7例もあることが発覚。なかなか終わらない。残りを大事に飼うしかない。 午後は大事な会議に参加。

学会準備

休みだったので、家でパワポ作成。だいたいできた。色々難しいことが多い。多少、前向きな話も盛り込まないと。 飼育しているイモムシが一斉に脱皮した。頭の殻を集めた結果、よくわからなかった4齢と5齢の区別ができた。

調査

川をめぐる。 1.小さな川。意外と虫は多かった。 2.公民館の近く。迫るがいた。 途中、湧き水を見た。 3.石階段の下。河床は岩盤。 昼飯。 4.小学校の近く。 5.合流の近く。迫るがいた。以前探したときは見つからなかったのに。 今月の調査をして…

5齢幼虫

3個体だけデータを取った。あと7個体データをとれば、最低限の課題はクリアーできる。今日も家に持ち帰って、様子を見ている。夜行性なので、あまり見ない方が良いのだけど。

ショック

4日間放置していた大事なイモムシを見ると、Aメスより生まれた子らがほぼ全滅しているではないか。ショック。Bメスの子らは無事だった。データ取りは続行できるが、かなりショックだった。原因は多めに入れた植物の湿気だろう。2日間は全く問題ないが、3日以…

帰省

8/20-8/23で帰省をした。今回は息子と二人だけ。 初日 水族館。 2日目 自然史博物館。 3日目 昆虫館。 4日目 ポケモンセンターと昆虫展。 毎日、生き物を見て過ごした4日間だったが、天気も悪くて採集はしなかった。 昆虫館では職員の方と色々お話しできて良…

台風の時よりもしっかりと雨が降った。 クマゼミも今朝は鳴かなかった。 明日から帰省。

虫の観察

夏の観察会、計4回を無事に終了。事故がなくてよかった。雨じゃなくて良かった。 あとの夏の宿題は、書きかけの原稿と、川の調査3日分。

クマゼミ

昨日は流石にお休みだったが、今朝は鳴いている。 (追記)8/18も鳴いていていた。

池掃除

2019-08-16. 夕方、池の掃除に行った。全然終わらなかった。疲れた。

ツクツク

ツクツクボウシの鳴き声を聞いた。 朝はクマゼミが鳴いていた。 昼間の天気は雨風が弱かった。

今朝もクマゼミ

台風が来るので、そろそろクマゼミのシーズンも終わりかも。 実験の続き。なんとかデータを取った。あとは幼虫の成長次第。

クマゼミ

今朝もクマゼミ。昼頃から、だんだん風が強くなってきた。

クマゼミ

2019-08-12. ゴミ出しに行ったら近所の公園でクマゼミが鳴いていた。木の高い場所で鳴いていたのだが、気配に気づいて飛んでいったしまった。捕獲は難しそう。

観察会

暑かったが、無事に終了。虫はまあまあ。 昼にまたサンプルを預かる。処理できる見込みがないので、とりあえず封印するしかない。 アメザリ回収をしてから帰る。こっちの方がキツかった。 帰ってから実験。変化が出てきた。

実験など

実験の続きをした。 幼虫だらけ。餌やりなど。 午後は送りのため外出。ついでに写真のプリントをした。自由研究用。

遠出

今朝もクマゼミ。 現地調査のため、遠出をした。途中で1ヶ所川に寄り、サンプルをつまんだ。 現地調査は川を遠くから眺めるばかりだったが、川に降りることを希望したところ、1ヶ所降りることができ、すかさずサンプルをゲットした。 行きも帰りも遠かった…

近所でクマゼミ。

今朝は賑やかだった。3頭は鳴いていた。 隣の家でも鳴いていた。

調査2日目

2019-08-07. 調査に行った。 地点1。良さげな沢。セスジダルマなどつまむ。 地点2。岩の多い沢。ここもダルマ。カジカのおたまがいた。 地点3。橋の下。アヤスジ幼虫。背丸がいた。 地点4。支流の川。堰堤で水が深かった。 地点5。橋の下。背丸がいた。雨が…

クマゼミ

今朝もクマゼミが鳴く。その後、雨が降り出した。 メガネが2種類になった。1つは運転用。もう1つはデスクワーク用。 イモムシが孵化してピコピコ歩いている。

調査1日目

5地点回る。 地点1。壊れかけた木の橋が怖かった。毛筋を1つだけ確保。 地点2。渓流。アリモドキを採集。 地点3。良い場所のはずだが、普通のものしか採集できなかった。 地点4。初めての場所。いまいち。 地点5。思ったより水深があった。ムナビロツヤなど。…

宿題

家に一日いた。懸案の論文を書き始める。まずは採択されにくい雑誌を狙うことになり、内容を考えながら、文献を探したり、読んだりした。 ネットのおかげで、ちょっと違う分野の研究も文献が入手できるので、ありがたい。 明日は1日川の予定。

クマゼミ

今朝もクマゼミ。1頭のみ。 昨日も鳴いていた。ヒグラシが駐車場に落ちていたそうだ。 -- 昼間は暑い中、昆虫の観察会をした。短い時間だけ採集して、色々見つけることができた。散水をしていたので、バッタも多かった。

糖蜜3

今日は目的の虫は来ていなかった。コクワはいた。

産卵

飼育している虫が産卵した。産まれたらデータ取りが始まる。時間的に厳しい。

糖蜜2

2019-08-01. 糖蜜採集で目的の虫を確保。

クマゼミ

クマゼミの記録。 2019-07-31。朝8時ごろ1個体 鳴く。 2019-08-01。朝7時ごろ1個体 鳴く。