2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中、沢に行った。ヒメドロの幼虫を狙ったのだが、成虫ばかりだった。大雨の影響だろうか。沢の流れが少し変わっていた。

校正返し

午前中で構成を戻した。 今日は助っ人が来たので、標本のマウントをしてもらった。合間に研究する虫の文献を調べてみた。勉強になった。

校正

お待ちかねの初稿がきた。良いです。 午後外出して、少し作業をした。尿素トラップを回収したら、蚊がたくさん集まってきた。二次的に二酸化炭素を発生するようだ。あまりに多くて、仕事にならなかった。

ニューシリーズ

9/25付で発行予定の昆虫ニューシリーズの目次が出ていた。 今日は会議で午後、外出。久しぶりにお会いした方もいた。

カエン

新種の記載論文がついに出たとのことで、早速拝見した。 あまりにかっこ良すぎるので、いつか採集して見たい種。内袋も見たいし、幼虫も見てみたい。 2020年はツヤドロ系の論文がたくさん出る年になりそうだ。

連休中

昨日は出勤で、今日は休み。特に何もせず、一歩も外に出なかった。 今週はいろいろあって忙しい。

観察会

久しぶりの観察会。疲れた。。。 中国のZaitzevia論文を著者から入手した。

秋晴れ

運動会で学校へ。プログラムを入手できず、出番がよくわらない。いずれにしても密を避けるため、出番でない時は散歩をしていた。足は自然と水辺に向かう。水草や魚など眺めて楽しんだ。

編集

今年は原稿の集まりがよく、だいぶ作業が進んでいる。厚い号になりそうだ。 懸案の原稿ABCもなんとかしたい。

修正

宿題の原稿を修正してまとめ役に送った。他の著者はできたのだろうか? 受理になっているZTの校正が来ないので、気になり始めた。

カメラ

2020-09-14. 仕掛けっぱなしのカメラを回収したら、電源が入っていなかった。仕方ないので、すごくでかいカニ穴が写りそうな場所に変えて、カメラをセットしてみた。どこが写っているのか、なかなかわかりにくいカメラで毎回苦労している。 湿地を見たら、ヒ…

作図

昨晩、共著論文の初稿がきた。まあまあ、良いのではないだろうか。 今日は作業が捗り、図が3つも出来た。図が収まるのか心配になってきた。

やっとまとまった雨が降ったと思ったら、警報も出ていたそうだ。 カタツムリが動き回っていた。

計測2

午前中で計測を終え、データ入力。ちょっとだけ解析してみたが、明瞭な差が出ているようだ(多分)。 パワポ作りと編集、作図まで手が回らなかった。 午後、にわか雨が降り、セトウチマイマイが復活していた。

計測

今日は図表作成をするつもりだったが、素材写真の整理と測定表標本の準備で終わった。 久しぶりに貝の硬組織を観察してしまった。

熱風

梅雨明けからまともな雨が降らない状況が1ヶ月以上続いている。台風も同じコースばかり通るので、降っても局地的な雨と、乾いた熱風が吹くばかり。地面もだいぶ乾いていて、今日は強風でグラウンドから砂埃がやってきた。さすがに生き物への影響が出てきそう…

締め切り

締め切りが近い原稿を進める。ざっとかいたので、見直して、読んでもらおうと思う。 午後、久しぶりに雨が降ったが、まだ足りないように思う。

強風

台風が来るというので、昨日、ライトの回収用バケツを一旦、撤収した。 再開できるだろうか。 小さいカタツムリをとりたいのだが、雨が降らない。湿り気が必要。

いい根

ちょっと遠征。良い虫の情報が入ったので、行ってみた。 まずはポイントの上流側を攻める。いきなり良さそうな根があったのですくうが、モンキマメばかり。いろいろやってみるが、採れない。 そこで、教えてもらったポイントに行くが、測量中で入ることがで…