2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな音

今日もライトにキイロサシガメがきていた。ケラもきて欲しいのだが。 やりかけの仕事をなんとかないと思いつつ、急ぎのことから手を付ける。 午後、大きな音がしたのだが、よくわからなかった。飛行機? 明日は休みを取った。

休み明け

平日の休み明けはなかなか厳しいものがある。なんとか諸懸案をこなした。 原稿を見てもらったので、修正して、英文校閲に出した。 共著論文の打診があり、もちろん参加すると答えた。良い論文になりそう。 もう少しで10月か。いろいろ宿題が溜まっている。

奇跡の図鑑

学研の図鑑シリーズは子供の時に初めて買ってもらった図鑑の一つで、昆虫が最初に分解し、その後魚も分解したので、実物は残っていない。その後、化石に興味が移り、中学生の頃愛読していたのは星・宇宙だった。実家で現存しているのは、鳥と植物の図鑑。 自…

健診

年に一度の健診。いろいろ診られた。疲れた。 虫を発送した。 机の足元から探していた貴重なサンプルを発掘した。 明日は雨のようだ。

再提出

英文校閲から戻ってきた原稿を編集に再提出した。 今朝の灯火に見慣れないゴミムシが入っていた。小さいオオキベリ?・・と思ったが、よく考えたらコキベリアオゴミムシだった。こっちで採集したのは初めてだったような。

天気がよかった

好天だったが、家でダラダラと過ごす。とりあえず1本原稿をだいたい仕上げた。 週明けに健診があるので、問診票を塗りつぶすお仕事をした。 ちょうど良い気温になってきたので、そろそろ運動を再開しようと思う。

Byrrocryptus

オーストラリアのナガハナノミ。 Review of the Australian species in the Ptilodactylidae genus Byrrocryptus Broun (Insecta; Coleoptera) https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/03721426.2022.2121679

片付け

飼育シーズンが終わりつつあるので、汚れたまま放置していた飼育容器を洗った。助っ人がいたので助かった。 土の中の生物の拾い出しもした。

穴掘り

久しぶりに夕方に穴掘りしたが、あまり成果がなく疲れた。どこに行ったんだ。。 飼育シーズンも終わったので、ちょっと片付けを始めた。

涼しい

出勤したが、涼しかった。というか、寒い。もう手が冷たくなった。 原稿を英文校閲に出した。 改訂中の投稿論文もそろそろ見直して、再校閲に出したい。冷静にレフェリーの要求に応えられたか、見極める必要がある。 良いものが届いた。一気に読んでしまった…

嵐の後

午後、近い砂浜を見てきた。期待はしていなかったが、やはりアメンボは拾えなかった。海流に乗って移動する生物の漂着もなし。発泡スチロールの破片が多い。軽石はあった。斑晶のある軽石を拾ってかえる。 帰りに川にも行った。河川敷が水没しかけていたが、…

台風通過

一日家にいた。原稿のチェックなどして過ごす。 暴風圏に入ってもしとしと雨が降る程度で穏やかだった。しかし、中心が過ぎた頃から、猛烈な風に変わった。結果的には昼間は天気が悪いだけだった。 日中は雨も風も中国山地でだいぶ遮られたのではないかと思…

だんだん天気が悪くなる

今朝の灯火はキイロサシガメと色変わりのコガムシ。これはかなり変わっているタイプだと思う。 明日は元々休みを取っていたが、施設もお休みに決まった。無事に台風が通過することを祈る。

まとめ

今年取ったデータはちょっとしょぼいので、外部への投稿は諦めて、書いてしまうことにした。次の研究につなげるためにも公表しておく必要もある。その代わり、投稿論文では削らないといけないようなことも盛り込んだ情報量の多い報告にしたい。 図表は大体で…

計測

懸案の計測をおこなった。ちゃんと齢数の通りになった。 もうちょっとデータを取りたいと思った。明日調べるか。。 仕事が進んでいるような、いないような。9月も中盤。なんだか早い。

改訂

昨日は出勤だった。PCのデータ移行に時間を取られた。 今日は休み。懸案の改訂にやっと着手した。コメントを見ながら、修正を加えた。一通り書いたので、ちょっと寝かしてみよう。 新しいプロジェクトが動きだす。

バッタ

今日はバッタなどを観察した。暑かった。いつの間にかメリケンカルカヤが蔓延っていた。だいぶ除去した。 飼っている虫が羽化していた。2頭目。

観察中の虫は弱っていた。今年もダメか。ダメージが大きい。 午後出かけついでに池を回る。3地点見てきた。今年は状態が良い。

観察

昨日の続き。生きていた。昨日よりも成長したが、脱皮の気配なし。 色も透明なので、難しいかも。でも今までで一番成長したように思う。 夕方、水辺を掘る。草を刈ったので掘りやすくなったが、虫がいない・・・

ケラ

昨日の夕方水辺を掘ったが、ケラの若齢幼虫1つだけだった。急に少なくなることがある。 今日は虫の観察をしていたが、今年もここまでなのかもしれない。ちょっと期待はしているが、翌日見てがっかりすることを繰り返している。 ちょっと間が空いてしまった…

台風

午前は強風と高温。昼から雨でいつの間にか風が止んで涼しくなっていた。 作業をしようと思ったが、結局、進まず。

会議など

午後はオンラインの会議。その前にヌーが死んでいるとうことで、埋める作業を手伝った。死因不明。 夜は調査。相変わらず虫が少ない。湿地帯によるになると、いろんな虫が出てくると想像していたが、思っていたのと違った。 夜、帰ると飼育していた虫が羽化…

シンポ2

午後は昆虫学会のシンポをオンラインで視聴した。セミが面白かった。 夕方、少し水辺で作業。少し成果があった。

シンポ

午前中はオンラインで昆虫学会のシンポジウムに参加した。もう1つも面白そうで、そちらも聞いてみたかった。 午後は外出。 1か所だけ池を見に行ったが、期待はずれだった。

9月

気がつけば9月2日。昨日は仕事だった。 今日も引き続き、懸案を進める。 そろそろ書かないといけない原稿に着手。改訂版だが、やや面倒。もう少しデータを加えたかった。 夕方、会議。来年は現地に行かないと。 昨日、査読が戻ってきたので、これも進めない…