2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急用

休み。今朝は急遽出かけないといけないことがあり、ドライブ。疲れた。 年末調整の書類を書いた。 明日から出張。寒そう。 この本、引用するのに良さそうな感じ。 The Climate of Japan https://link.springer.com/book/10.1007/978-981-99-5158-1

標本

標本が届いたので、早速解剖した。これは間違いない。 学会に備えて、プレゼン、標本箱などを用意した。 天気悪い。

悪天候

山陰の冬の天気。雨風が強い。歩いて外出は断念。 午後は国会中継見ながらウトウトと。

会議

会議で外出。この先の仕事量を考えると、憂鬱になった。 学会のプレゼンは大体できた。同時進行で原稿も進めている。

学会準備

プレゼンと並行して論文も進めている。 違いがよくわからなかった種も、並べると違う。その違いをなんとか表現したい。

休み

ちょっと用事。 あとは休んだり、原稿を書いたり。 そろそろICEの申し込みをしないといけない。

形態

普段の記載ではあまり使うことのない、細かな部位の形態用語を忘れている。前にどこかにメモしたと思うのだが、どこに書いたかわからない。 仕方なく、またノートに書き出している。きっとまた、しばらくするとこのメモの場所を忘れるのだろう。 ちゃんとま…

図版

2日出勤しなかっただけで、色々溜まっていた。 図版作成を進める。あともうちょっと写真を追加したい。 昼間は暑かった。

暑い

午後、外に出て驚いた。暑い。上着を脱いだ。 気温の乱高下、やめてほしい。

作業など

任務を完了した。 体力がない。もうちょっと元気になりたいと、毎回思う。 若手につなげたい。 今日は寒くなくてよかった。

寒い

まだ11月なのに。2週間ほど季節先取りになっている。 記載論文の作業を進める。 要旨も修正しないと。

観察

昼間の天気は良かったけど、夜はまた雷。落ちないで。 来客があり、色々話していて、今取り組んでいる論文化の相談など。気合が入った。 午後から光学と電顕で早速観察した。

天候回復

天気が回復した。明日からまた悪くなるようだ。今度の調査の調整など。

タイヤ交換

タイヤ交換した。

もっと寒い

大山大雪のニュース。三瓶も積もったそうだ。 急に冬がきた。今朝は5度ぐらいだった。 体が慣れるのにもうしばらくかかりそう。その頃にまた暖かくなったりして。。

行事など

今日は行事担当だったので、標本を見てもらった。 外は天気が悪く、急に雨が降っていた。 分析サンプルもそろそろソートを終えないといけない。

天気悪い

冬らしい天気になってきた。 家にこもって休む。 そろそろ書かないといけない要旨について、共同研究者に見てもらい、有益なコメントをいただく。 学会発表のスライドも作成中。

立冬

立冬なのに暑い。

海へ

浜へいったがウミアメンボは見つからず。2カ所行った。

川辺

薬をもらい行ったら、めちゃくちゃ混んでいて、待合時間に川へ行って時間を潰した。

連休らしい

世間では連休のようだ。 仕事を進める。原稿修正もしたいのだが、そこまで辿り着かない。

予防接種

11月になってしまった。昨日から夏のサンプルを慌ててソートしている。 今日はインフルの予防接種を受けた。 甲虫学会の準備を進めないと。 みてもらった原稿が戻ってきたり、共著原稿のチェックが溜まってきている。 世間は明日から連休らしい。