2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツと長靴

会議があり、その後現地へ。スーツに貸長靴を初体験した。スーツが汚れるので、作業着で行けばよかった。

帰省

土日で帰省してきた。短い時間であったが、変わりなく暮らしていて安心した。 コロナで移動を自粛したことと、特に何事なかったので、長いこと帰省するタイミングを逃してきた。自分から数えて5代先までの墓参りもしてきた。

クサカゲロウ

来客があり、標本調査。 クサカゲロウを同定してもらう。 多少、掘り出し物があったようだ。

発送

発送2件。大きな箱と封筒。 実験室の片付け。

入稿とサンプル

とりあえずサンプルを準備した。もう少し、出てくると思ったのだが。 編集作業もぼちぼち進める。 出張準備とか、いろいろすべきことがある。

散髪と池

休み。午後から散髪に行き、その後、ため池を1つ見てきた。 水抜きの最中だった。水はあったので、タマガムシとか多かった。ツブゲンゴロウがいて驚いた。

サンプル

分析用のサンプルを揃えるのに苦労している。保管場所もそろそろ限界だ。 必要な種をなんとか発掘。

連休

今日も家にこもって原稿書き。和文総説を書いている。 文献が思い出せなくて、それに時間がかかっている。

休み

久しぶりに何もない休みだったので、原稿書きなど。 まとまった雨が降ったのはよかったが、寒い。良い季節が過ぎ去っていく。

外仕事

天気が良く、外にいるだけで疲れました。 夕焼けが綺麗だった。

午後

午前は休み。用事を済ませる。 午後は打ち合わせで外出。 午前は調子が良くなかった。午後は普通。 蛾は成虫も幼虫も種名を思い出すのに時間がかかる。

外作業

日に当たると疲れます。 良い水辺。

宿題

宿題を進める。 高次分類やら種分類やら。図を1つ書いた。 日が暮れるのが早くなった。

リンゴ

山の方へ行った。りんご狩り。 ついでに寄りたい場所もあったが、行くだけで精一杯だった。 カレーを食べて帰る。

良い虫

ウスリーマメゲンゴロウをいただいた。コクロマメのサイズ。 ミユキシジミガムシかどうか確認するため、交尾器を確認した。側片先端のトゲが小さめ?

Nagisavelia hikarui

Watanabe, K., J. Nakajima and M. Hayashi (2023) Nagisavelia hikarui, a new genus and species of Mesoveliinae (Hemiptera: Heteroptera: Mesoveliidae) inhabiting shingle beaches in Japan. Zootaxa 5353 (5): 468–478. https://www.mapress.com/zt/…

エビ

エビのサンプルを整理した。 フィールドでエビを見つけた時、エキスがすごく出るので、ついでに漬けるかどうかは、ちょっと迷います。

訓練

重要な訓練の日だった。 合間にゲニのスケッチに墨入れした。未記載なんかい。どっちなんだい。 形状に特徴があまりなく、ちょっと分からなくなってきた。

駅伝

出かけて応援した。速いっ

浜へ

浜に行った。

解剖

昨日は時間ができたので、解剖をして撮影をした。スケッチは後程。

甲虫学会

大会参加の準備を始めた。宿を予約した。発表もするつもり。

午後から池に行った。目的の虫は見つからず。数年前までたくさんいたのに。夏の渇水の影響か、水質が悪くなっているようだった。 もう1ヶ所行ったが、こちらは富栄養でやはりダメ。虫もあまり多くなかった。 良い池が少なくなってきている。止める手立ても…

発送

冷蔵と冷凍を発送した。研究が進むことを期待したい。 昆虫ニューシリーズが届く。単著では久しぶりの投稿。後で紹介したい。

10月

休みだった。フィールドに出る元気はなく、原稿書きをした。とりあえず3年間に得られた知見をまとめている。 今週は出かけられる日があるので、フィールドにも出たい。