2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花掬い

今日も休み。午後から外出。息子と山の方へ。近所だけど。 帰り道で花を掬い、目的の虫を3頭採集した。飼育する。 夕方、給油と散歩で再度出かけた。 次の休みは天気が悪そう。

メモ

4/27 仕事帰りにニレハムシ成虫とサンゴジュハムシ幼虫を回収 4/28 論文を再投稿。そろそろ。。 4/29 休みだが、雨で自宅待機。

天候回復

朝は雨だったが、やっと回復。でもまだ寒い。 原稿2つを同時に修正。共著論文も。 夕方、堤防まで歩いてみた。往復で3.2kmぐらい。もっと日が長くなると、気軽にいけそうな気がする。

休みなんだが、雨。 懸案の原稿の改訂や調べ物をする。 調べ物をして、いろいろ勉強になった。

今日はもっと寒い

とある論文の査読。R1とR2は匿名だが、バレている。R3は実名。3人ともその道の専門。 原稿がなんだかイマイチなんだが、かなり重要な内容もある。出てほしいと思うが、なんだか。 昨日よりも寒い。 ミイデラゴミムシに昆虫ゼリーの盛り合わせを与えた。交尾…

寒い

強風で寒い。 昨日採った虫の撮影。サンプル発送の準備。 昨年の記録を読み、今年すべきことを考える。

水辺とスイープ

午後から外出。池と林道で少し採集。

らんまん

朝ドラを部分的にみている。今朝はとても良かった。日本人による植物分類学の黎明。標本の重要性とか、花の形態とか、学名とか、シーボルトとか。このままずっと植物分類の話だけも良いのだが、そうはいかない。

吉報

共著論文が受理になったそうだ。主にサンプリングを担当したが、とても面白い研究なので、出るのが楽しみ。 今日は休みをとって定期的な検査を受けてきた。ご馳走食べたか?と聞かれてしまった。

キタキイロネクイ

キタキイロネクイハムシが青森県から発見された。本州初記録。国内2例目。 ホストも解明されているので、北海道でも再発見が期待できそう。東北の他の県はどうだろうか? https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/ens.12545 キイロネクイハムシに…

調査

春の調査。不穏だったが、最後に確認できた。 午後から雨だったので、戻る。

午後用事があり、出掛けついでに運動のため歩いた。途中で雨が降ってきたので、途中で引き返す。公園は雨で遊具が濡れているので、誰もいなかった。 今週は新年度の業務など、ぼちぼち進めた。運動も再開。早く元気になりたい。 そろそろフィールドも計画も…

強風

休み。午前は用事で出かける。天気が良いので歩いて行ったが、着いた頃にはだいぶ疲れていた。運動不足。思ったよりも息子が早く帰宅し、自分が帰った頃にはすでに昼食を済ませて食器も洗い終わっていた。えらい。 午後は少し、汽水域を見に行ったが、キタミ…

YPT

YPTを回収。まあまあ落ちていた。 湿地を見に行ったら干上がっていた。ショック。湧水が減ってしまったようだ。

期日前投票

昨日は休みだったが、天気が悪かったので、何もしなかった。 今日も休みだったので午前中に期日前投票を済ませてきた。投票所は人が多かった。 夕方、黄色いお皿を設置する。明日回収。

用事で出かける。時間ができたので、虫を探した。 日陰の地面を掘るとマルガタゴミsp.の新成虫と蛹が出てきた。まだ幼虫かと思っていたので、焦った。

新緑

昼前に外出。桜も散り、新緑の季節。モチノキの花に虫がたくさんきていた。クマバチのホバリングも見られた。外で弁当。気持ちがよかった。 午後は散髪をした。

東風

今日も東風が強い。 午後少しだけ海岸へ。赤いダニはたくさん見た。だいぶ潮位が低い。厳しい。

サンプル整理

今日は落ち着いて仕事ができた。今年度に分析するサンプルの一部を整理した。 昼間は強風で思ったほど暖かくなかった。

新年度と海

年度末をなんとか乗り切った。3月は色々きびしかった。 午前中、海に行った。大きい石が多くて掘りにくかったが、イソハサミムシやカタモンハネカクシなどがいた。目的の虫は見つからず。 なんだか疲れた。足腰も弱っている。