2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

H川

出掛けついでに川に寄った。 冬なると流路の水辺に大量に生息するヒメシジミがいなくなる。浅い水たまりにもいるが、多くは岸の水のかからない場所に移動するようだ。実際、砂をすくって水の中に放り込むと成虫がたくさん浮いてくる。定期的な調査をすれば、…

投稿

主著の記載論文を投稿した。 証拠標本のマウントの続き。第一弾はもう少しで終わりそうだが、液浸標本がたくさん残っていて、先は相当長い。 昨日、共著論文を投稿してもらった。うまくいきますように!

冷蔵庫

探していたサンプルを冷蔵庫から発掘した。いろいろ入っていたので、良かった。どうも今シーズンは川虫が少ないようだ。梅雨の長雨のせいだろうか。河川のバイオマスが簡単に推定できるようになったら、様々な環境要因との関係を議論できるのだけど。

用事

用事ついでに川に寄った。ヒラタカゲロウの幼虫もだいぶ成長していた。2地点見たが、途中で雨が降り出した。 今年は成虫・幼虫問わず、川虫を集める。

天気

土曜日は送りのため、雨の中ドライブ。帰りに川をみたけど、見事に増水していた。ものすごくくたびれた。 日曜日は届いた虫を観察する。これはすごいものではないかと思うが、知らないだけの可能性もあるので、もう少し頑張って調べるつもり。 今日は天気が…

今頃になって

投稿中の論文について、結構重要な情報を見落としていることに気づいた。論旨には影響ないが、ちょっと驚いた。意味わからない。それにしても、中根さんはすごいな。 実験してみたい。

積雪

ちょっと様子を見に外出。まだ雪が結構残っていた。 この冬は川虫集めをするつもりなのだが、雪で川の水が多い。 俺ビオのヒルムシロ、エグリトビケラに全部食べられてしまったかも。

原稿

厳しすぎるレフェリーコメントに対応した原稿が共著者より届く。よくもまあ、ここまで書くなと、改めて思った。 別の投稿原稿は査読に回ったようだ。どうなることやら。 記載論文の原稿は大体できたので、近いうちに投稿する予定。 分析の結果が届いた。これ…

車検

今日は車検だった。1時間ほどで終わった。 行き帰りに川を見て、ヒメシジミガムシの生活史を調べたいなと思った。いつでも出来ると思うと、なかなかできない。 あとは家で過ごす。寒すぎて外は無理。

参加

水生昆虫の談話会にオンラインで参加した。オンラインでなかったら、参加する機会もなかったと思う。バーコーディングには興味があるので、とても参考になった。 午前中は川に行った。初フィールド。雪で川が増水していた。虫は少なめ。

届きもの

メタリックな虫が届いた。明日、観察してみょう。 今日は報告書を作成していた。写真票がほぼ完成した。

幸い雪は少なかった。ちょうど休みだったというのもある。 この辺りは雪が積もるかどうかの境界地域なので、寒気と湿気と風向き次第。 たくさん積もった地域のみなさんは大変だと思う。

参加

オンラインで会議と総会に参加。自宅リビングからの参加だったので、マイクをオンにできなかった。横でテレビを見ている連中がいた。 オンライン会議は長くなる傾向があるという話を聞いたこともあるが、今日もそうだったのかな。時間に収まらなかった。あと…

地元のRDBができたという夢をみた。しかも作成には一切関わっていないことになっていた。 関われなかったのは残念だと思ったが、編集に関わらずに済んだのはラッキーだと思った。多分、後者の方が大きい。 なんでそんな夢を見たのかな。

粉雪

気温が低い。今朝はほとんど積雪なし。慎重に運転して通勤。 昼間に積雪があり、帰るころには10cmほど積もっていた。 職場も家も暖房が効きにくい。 今日もマウントの続きと、分子用サンプルの整理。やはり分子用サンプルはやる予定がなくても採っておくべし…

吹雪

昼は猛烈な吹雪だったが、積雪は少なめ。帰りの道路は凍っていた。明日が心配。 分子用サンプルの抽出済み個体のマウントを始めた。バラバラなので、拾い集めて貼るのが大変だが、この標本がきちんと保管されているかどうかで、将来的な論文の価値が大きく変…

今年の目標?

とりあえず投稿中の共著論文二本の受理を目指したい。 作成中の共著論文もなかなか興味深い内容なので、これもぜひ出したい。 いくつか新しいプロジェクトも動いているので、これも予定通り進むことを期待している。 来年のネタが切れないよう、進めていきた…

届きもの

送っていただいたヒメドロをみた。期待していた種が入っていたのだが、もう1種の方も気になった。ぜひ分子を調べたい。

訃報

山陰虫界のレジェンド門脇久志さんが年末に亡くなられた。16-17年ほどのお付き合いだったが、大変お世話になりました。山陰の昆虫相解明を進めることが、一番喜んで下さることだと思うので、見守ってください。

休み

休みだったので、宿題の原稿を進める。そこそこ進んだ。 地元虫屋さんの訃報を聞き、大変ショックを受けている。

謹賀新年2021

本年もよろしくお願いします。 道路の雪は溶けていたので、通勤は普通にできた。が、細い道の雪はしばらく残りそう。 年末に届いた標本を早速解剖してみたら、未記載種だった。今年の仕事が1つ増えた。