2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

久しぶりに山陰の外へ。

今年の研究

今年やったことを振り返る。 1.寄生性ゴミムシの観察 ミイデラゴミムシの飼育・繁殖方法を会得した。ただ論文になるほどのデータを得ていないので、どうするか、考え中。Lebiaも飼育方法はわかったが、1種しか産卵しなかった。産卵さえしてくれれば繁殖で…

年末

今日は休み。洗濯したり、査読したり、自分の原稿を見たりした。 午後は少し運動のため出かけた。 ホタルミミズを見つけた。

仕事納め

年内仕事が終了。新年は二日から。やるべきことを粛々と進めたい。 新年は記載論文1つを投稿することと、共著論文の記載に着手すること、あたりから取り組みたいと思っている。そのためには、流行病にかからないことが重要。

調べもの

ナガアシドロムシ属の幼虫について、下記の文献を探していたら、BHLで公開されいたので早速入手。 Bertrand, H. (1967) Notes sur les larves des Dryopides paléarctiques : les genres Normandia Pic et Grouvellinus Champion (Col.). Bulletin du Muséum…

諸々

共著論文の査読が返ってきたとのこと。アクセプトではなかった。 査読もきた。引き受けた。できれば年内に見てしまいたい。 帰り道はすごい雨で濡れた。

今日も休み

室内も寒くてやる気が出ない。年賀状を投函した。 午後のおやつにケーキを食べた。すっかり気分は年末休みだが、明日は仕事だ。 もう年内に何か納めるつもりはない。 今年の宿題が1つ残っている。どうしたものか。

年末

今日は用事があって休みだったのだけど、それがキャンセルになり、ただの休みになった。おまけに学校も休校。 昼間はそれほど積雪せず、ただ寒い状況だった。

遠出

お仕事で遠出。お宅訪問。この場所にあったのか。家でいろいろ採集できそう。

PDF

報告のいくつかをPDF公開にしてもらった。 http://www.green-f.or.jp/koukai.html

粛々と

仕事納めに向けて年度末に向けて作業を進める日々。 今日は休みで午前は用事を済ませた。午後は何もしていない。 明日は外出予定がある。

今朝は全く積もっていなかった。昼間も吹雪くがほとんど積もらず。帰りも雪なし。 夕食を食べたあと、あっという間に真っ白に。

休みなんだが

家の都合で4回も出かけた。休んだ感じがしない。 ネットを眺めるぐらいしかしていない。 雪は積もるだろうか?夕方、ちょっと吹雪いていた。

引き続き

次年度のことなど。着実に進めていくしかない。 修正原稿をなんとかしないと。 展示のネタを少し考える。

年末

年末を睨みながら、色々進める。 某業務の関係で打ち合わせが多い。大変だ。

さむいさむい

急に冬らしくなった。 再投稿した原稿にさらに修正要求。申し訳ありません。 午後は会議。話を聞いていただけ。 色々やることがあり、進める。

引きこもる

今日は一日家で原稿かきと休息。だいぶ進んだ。 明日から寒くなるそうで、身構えている。雪はまだ積もらなくて良いです。

記載

記載論文の原稿がだいぶ形になってきた。 来春には出せるように進めたい。 今日は意外に天気が良かった。

オンライン学会2日目

今日は仕事だったので、気になる講演を聞きながら作業。 面白い生態や未記載種案件の情報などを仕入れた。 今年は欠席の予定だったので、オンラインのおかげで参加できた。 来年はオンサイトだ。

オンライン学会

午前から会議2つ。午後はシンポジウム。とても良かったです。 松村さんの研究はすごいので、もっといろんな人に知ってもらいたいと思った。

オンライン会議

年に一度の会議。オンラインだったので忘れそうだったが、ちゃんと覚えていた。えらい。 記載を進める。同定済みの標本に同定ラベルを付け始めた。 記載する予定の種にそっくりなやつがいて、あいつも分析しておきたかった。とりあえず区別できることにした。

引き続き

年末に向けて作業を進める。編集も大詰め。 分子の結果が届く。ちょっと想定と違っていた。 記載を進める。標本の検討もした。 送るサンプルの準備もした。

散髪

寒くなったので躊躇していた散髪に行った。ちょっと長めにしてもらった。 次年度の計画などを考えている。 急ぎの仕事があるので、頑張ろう。会議も色々予定が入ってきている。

冊子

毎年作っている冊子の作成に着手。早いこと形にしておきたい。これが終わらないと正月が迎えられない。 重い依頼が一つ。お手伝いすることにした。このままでは継続が難しいように思う。もう年に1冊でも良いのではないかと思ったり。 土曜日に原稿を再提出…

1年を振り返るのは早いけど

まだ仕事がたくさん残っているが、研究の方はひと段落かと思う。 今の時点で、主著1、共著3が投稿中で、1つが準備中。年内に動くかどうかは、わからない。来年出る報告はいくつか印刷中。 新種記載は1種のみだが、これは共著者の仕事である。 準備中の記…

2022年

今年はもう論文が出る予定がないので、今年の仕事をメモしておく。CiNiiなどで検索した。 Hayashi, M. and R. Morimoto (2022) Laboratory rearing of Hydrochus japonicus (Coleoptera: Hydrochidae) suggests larvae live at the water bottom. Entomologi…

12/2

今日は変則的な休み。英文校閲から戻った原稿を修正し、対応をまとめた書類を作成した。思いがけず産卵した虫を餌どうしようと思いながら試行錯誤で飼育したため、なかなかデータとしては弱い面が多い。改めてデータを取れば良いのかもしれないが、再び得ら…

12月

12月になってしまった。これから一気に仕事を進めないといけない。やばい。 急ぎで作らないといけないものがある。もう少し早く着手できればと思いつつ。 共著論文が投稿された。うまく行きますように。 単著もそろそろ受理にしたい。