2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

提出

年度の大きな仕事を1つ終えた。午後はフリーなんだが、気が抜けてしまった。

観察

前から気になっていた虫を観察してみた。全然違うじゃないか。違うのは前から認識していたけど。 新鮮なサンプルが欲しい。この春の宿題。

系統樹

今年の分析結果を見て、いろいろ考えている。系統樹もいくつか作り直してみた。 今後のサンプル集めの参考にしたい。 今日は天気が良かったが、1日デスクワーク。残念。

木金

週末をなんとか乗り切った。 今日は会議があった。

湖一周

打ち合わせで出かけた。良い話ができた。やはり対面は大切。 行きと帰りで道が変わったので、湖一周をしたことになる。水位が低く、砂浜がよく見えた。

また寒い

昨日は会議があった。状況はわかるのは良いのだけど、その先がない感じで厳しい。 今日は休み。買い物と運動を少し。やっと梅が咲いているのをみた。動いたら、疲れた。運動不足。この冬は天気が悪くて、運動できる日が少ない。

ダルマガムシ属の幼虫

標本の同定確認をしたのでメモ。 ダルマガムシ属Hydraenaの幼虫は左右尾突起の根本が近接しないことで、セスジダルマガムシ属と区別できる。それはそれで良いのだが、そもそもダルマガムシ科までの同定が確かでなければ意味がない。ハネカクシ上科に属するダ…

産卵

昨日はアカガエルの卵を見に行った。まあまあ産んでいた。サンショウウオも成体は何匹かみたが、卵は見なかった。 今日は一日雨で家に篭る。

湿地

カエルの産卵場所を少し整備した。ザリの生息地なのだが、どれくらいカエルになっているのだろうか。 夕焼けが綺麗だったので、散歩して帰宅。

今朝は車に雪がちょっと積もっていた。 事務作業や原稿作成など。 寒いこともあり、ぜんぜんフィールドに出ていない。よくない。

休み

先週は変則勤務でやっと正常に戻った感じ。 寒いが悪天候ではなかったので出かけようかと思ったが、結局出られず。 ちょっとだけ宿題をした。

ビワコナガレカタビロアメンボ

Watanabe, K. and M. Hayashi (2023) A new species of Pseudovelia Hoberlandt, 1950 (Hemiptera: Heteroptera: Veliidae) from Honshu, Japan. Zootaxa 5239 (4): 551–562. 琵琶湖からPseudovelia lasiomma sp. nov.を記載した。 エサキナガレ・ナガレカタ…

報告会2

2回目も無事に終わった。

散髪

今日は休み。流石に疲れた。 午前は原稿を1つ書き上げた。 午後に散髪。

週末

今週は日曜始まりの出勤で、やっと週末になった。なんだか疲れた。明日は休みだけど、何もできない気がする。 急ぎ仕事が多くて、外出する元気がなかった。夕方、外に出たら寒かった。

昨日は報告会だった

昨日は報告会その1だった。それなりに盛況だった。 今日は時間があるかなと思ったが、急ぎの作業に追われる。これが年度末。 ちょっと鼻がムズムズする。飛んでいる。

夕方、月がきれいだった。 放置していたネタをそろそろ書いておいた方が良いのではないかと思い、文献を調べて書き始めてみた。知っていそうな人に聞いてみたが、誰もみたことないらしい。もうちょっとデータがあった方が良いのだけど。遠いし。

昨日は豆と鰯を食べた。今日は海苔巻き。 午前中、歩いて出かけた。近所の川が改修になるのだが、用地買収が進んできたようだ。せっかくなら良い川にしてほしいのだが。 午後は虫の解説を少し書いてみたが、オリジナリティのある文章を書くのはなかなか難し…

2月

今日は世界湿地の日。 この日の良いところは、湿地の保全は一部の人たちが言っているわけではなく、世界的な問題であることが可視化されることかなと思う。 雪はだいぶ溶けた。今回は多かった。