2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

年度内業務終了。明日からちょっと帰省。 もう一日ゆっくりしたかったが、カレンダーの都合なので仕方ない。

スケッチの図版

スケッチをスキャンして配置した。縮小すれば、まあまあになった。 次は電顕写真の配置と標本写真の撮影。先は長い。 小箱の標本をドイツ箱に移した。標本整理は大事。

墨入れ

休み。スケッチの墨入れをした。だいぶ線が歪んでしまった。手書きの趣がある。 天気が回復したので、歩いて買い物に行った。 タイプシリーズ用のマウントもした。計測する予定。 続きは明日。

2023を振り返る (3)

春ごろからあまり調子が良くない。もともと、そんなに元気ではなかったが。 初めて目の詳しい検査を受けて、老化を感じだ。病気の前兆はないという診断だった。 5年間寝込むような風邪・病気には罹らず過ごしている。この記録はできるだけ伸ばしたい。

スケッチ

2種目の下書きをした。明日は墨入れだ。図はあまり書かないので、手書き。ペンタブは興味があるのだけど。 寒さはひと段落したけど、冷たい雨なので、寒い。

観察

電顕観察の続き。2種目を撮影した。 1種目のスケッチも墨入れして貼り付けた。相変わらず適当な図なのだが、凝り出すとキリがないので、こだわらない。同定できればヨシ。

2023を振り返る (2)

今年は久しぶりに対面学会に参加。出張の行き方を忘れかけていた。 昆虫学会はシンポジウムのオーガナイザーを務めた。盛会でよかった。 甲虫学会では分科会を担当した。 昆虫学会に行く直前にコロナが迫ってきて、行けなくなるかと思った。 佐賀は初めてだ…

2023を振り返る (1)

とりあえず思い出せる論文から。よく考えたら初めてだらけだった。 ・キイロサシガメのミイデラゴミムシ擬態。初めての擬態論文。 ・ビワコナガレカタビロアメンボの記載。初めての半翅類の記載論文。 ・ドロムシにつくミズワタクチビルケイソウの報告。初め…

休み

一日家にいた。 新種記載に着手したが、ほとんど何もしていない。

年賀状

休み。近所の郵便局で年賀状を追加購入(インクジェット用)。歩いて行ったが、途中に吹雪に当たって顔が冷たかった。 少し積雪。 年賀状は書き終えた。 年の瀬になり、いろいろ話が入ってくる。あまり良いニュースがない。

プルーフ

今日1つ返して、今日はもう1つ来た。文献いっぱいですみません。 年賀状を書き始めた。昨年もらったところに書くだけルールにしている。

計測

計測をした。結果を原稿に反映させて共著者に投げた。 寒い。

Grouvellinus

未記載種が減らない

抱えている未記載種はそれほど多くはないので、少しずつ減らしているが、次々と出てくる。 記載するには、いろいろ細かくて面倒な作業が多いので、書ける人材が増えてほしい。 今年はありがたいことにダルマ・コガシラ・カタビロアメンボ・ミズカメと4種も記…

最近のこと

日月とだいぶ作業が進み、だいぶ余裕ができてきたが、虫いじりへの道は遠い。 最近はどうしたら諸々の作業の効率を上げられるかについて考えたが、個々に実施する分には難しくないが、重なることが大変なのだと改めて思った。そうなると、効率では。。という…

休み

このまま調子が悪くなるとまずいので、今日は自宅でゆっくり過ごした。録画見たり、散歩したり。

厳しい

予想はしていたが、色々詰まっていて厳しい。焦らずに進めるのみ。

事後処理

久しぶりに出勤して猛烈に作業を進めた。 明日から通常業務に戻したい。

後始末

今日は休みで、外出の後始末と散髪など。 しばらく不在にしたので、明日から大変だ。

甲虫学会2023

久しぶりの対面で開かれた。講演2本したので、それなりに貢献できたかなと思う。 思わぬ収穫(頂き物)もあり、研究も進みそう。 採集や標本調査もしたかったけど、師走で後の予定が詰まっているので、断念した。 スタッフの皆様、ありがとうございました。

急用

休み。今朝は急遽出かけないといけないことがあり、ドライブ。疲れた。 年末調整の書類を書いた。 明日から出張。寒そう。 この本、引用するのに良さそうな感じ。 The Climate of Japan https://link.springer.com/book/10.1007/978-981-99-5158-1

標本

標本が届いたので、早速解剖した。これは間違いない。 学会に備えて、プレゼン、標本箱などを用意した。 天気悪い。

悪天候

山陰の冬の天気。雨風が強い。歩いて外出は断念。 午後は国会中継見ながらウトウトと。

会議

会議で外出。この先の仕事量を考えると、憂鬱になった。 学会のプレゼンは大体できた。同時進行で原稿も進めている。

学会準備

プレゼンと並行して論文も進めている。 違いがよくわからなかった種も、並べると違う。その違いをなんとか表現したい。

休み

ちょっと用事。 あとは休んだり、原稿を書いたり。 そろそろICEの申し込みをしないといけない。

形態

普段の記載ではあまり使うことのない、細かな部位の形態用語を忘れている。前にどこかにメモしたと思うのだが、どこに書いたかわからない。 仕方なく、またノートに書き出している。きっとまた、しばらくするとこのメモの場所を忘れるのだろう。 ちゃんとま…

図版

2日出勤しなかっただけで、色々溜まっていた。 図版作成を進める。あともうちょっと写真を追加したい。 昼間は暑かった。

暑い

午後、外に出て驚いた。暑い。上着を脱いだ。 気温の乱高下、やめてほしい。

作業など

任務を完了した。 体力がない。もうちょっと元気になりたいと、毎回思う。 若手につなげたい。 今日は寒くなくてよかった。