2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年

今日は休み。息子は遊びに行くのを自粛していて、つまらなそう。 天気がよかったら、山にでも連れて行くのだが。小雨の一日。

カメラ

2020-02-28. 業務を完了した。 仕掛けていたカメラを見に行ったら、電源が入っていなかった。

カメラ

ついに自動撮影というものに挑戦。うまく行ったら、実験のデータも取りたい。 外は寒かった。

今週

今週はいろいろあるが、少し落ち着いて標本観察する時間が取れている。光学顕微鏡や電顕でいろいろ観察してみた。未記載種は間違いなさそう。 今日は会議。農地がらみで、ガッカリさせられることが多い。 みてもらっている原稿が戻ってきた。某雑誌は最近、…

遠出

息子がキャンプに行くので、その送りをしたついでに分布調査&サンプリングをした。 隣県で2カ所、県内で2カ所で見つけることができた。最低限はサンプルを確保できたような気がするが、分析してもらわないと、わからない。

会議

会議で外出。駐車場が激混みで、遅刻しそうになったが、間に合った。 帰ってきたら、若者が水路で魚取りをしていた。混ぜてもらいたかったが、時間がないので諦めた。

産卵

2020-02-19 池を見に行ったら、たくさん産卵していた。 プラ船でも産卵を確認。 池の掃除をしてから帰った。運動は大切。

重なった

原稿確認、初稿、送ってもらった虫が届くなど、いろいろ重なった。 虫の観察を何とか終えた。

連休

今日も休みだったが、天気が悪かったので、大人しく過ごす。 送迎でちょっと外出しただけ。

ちょっと遠征

分布調査のため少し遠出をした。 1.ヤマアカガエルの卵が多い休耕田。 2.道端の湿地と水路。ミズムシばっかり。ザリがいた。 3.休耕田でドジョウと卵塊2つ。まだ卵だった。 幼生調査は3月からの方が良さそうだ。 周辺の水田が広域に圃場整備の真っ最中だ…

ニチアカ

ニホンアカの卵塊が9になった。夜に成体を1つみた。

検索

イラストを作って検索を作ってみた。誰かに見てもらおうと思う。 とても天気が良かった。

手書き

手書きイラストで絵解き検索を作成中。精密な図を何枚書くよりも効率的だし、わかりやすいと思う。絵が精密になるほど、わずかな違いが目立ってくるので、大雑把な図が良いと思う。

好天

好天だが、室内待機。そろそろ調査に行きたいのだが、なかなかタイミングが合わない。 探し物は見つからず。何処かにあるはず。

ブリード

放置してた容器を見たら、若齢幼虫が出てきた。繁殖したらしい。これで文句はないだろうよ。

探し物

昨日から色々探している。 ・チビ泥の幼虫・・見つからず ・別刷り・・今日発見 ・前から探していたミズムシ・・先日、偶然に発見。やっぱりあった。 ・ナガドロの液浸・・CDケースの中にいた そして、今日は台紙切りがないことに気づく。最後に使ったのはだ…

論文

共著者とやりとりしながら作成中。 半年も経つと色々忘れていて、ヤバイ。もっとこまめに記録を付ければ良いのだけど。筆まめではないので無理だ。 そういえば、2月になったのに、査読中のまま凍っている。不安になってきた。

年度末恒例の急ぎの仕事がちらほら。 今朝起きたら積雪していた。久しぶりの雪景色。

好天

休みで、かつ天気が良かったので出かけるべきだったかもしれないが、まだ卵のようなので、あと1、2週間してから調査に行こうかと思っている。 結局、家から一歩も出なかった。国会中継見ながらの昼寝は最高(よく寝られる)。 宿題の甲虫界を進める。

設置

サンショウウオの産卵場所の水がたまらなくなってきたので、プラ船を埋めて水を貯めてきた。とりあえず様子を見ることにした。 アカガエルとサンショウウオの産卵を確認した。別の場所。アメザリがいるので、対応が必要。

下見

息子を迎えに行く途中で、野外調査のポイントを下見してきた。ただのドライブだったが、かなり理想的な感じがした。統計に耐えうるデータが取れるかどうかは、わからんけど。最近やってきた実験は、結果は明らかだったので、それほど数は必要なかったが、今…