2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強風

昨晩は強風だった。トラップに影響が出ていないか心配になったが、なんともなかった。 論文が1つ校了になった。出るのが楽しみ。 夕方はかなり蒸し暑く、期待している。

河口

午前中は会議。基本的にやめてほしい事業だが、止める権限はない。 仕事帰りに河口で見つけた。

暑い

今日は30度を超えてかなり暑い。 午前、池に行った。良いものを見たが、目当ての種には当たらなかった。 午後は散髪に行き、帰りに川をのぞいてきた。

梅雨

また梅雨空が戻ってきた。 久しぶりにカブトムシの標本を作る。10年ぶりぐらいのような。 サンプルが届く。これはかなり重要。早めに出してしまいたい。

オオキベリ

2頭目のオオキベリアオゴミムシが灯火にきていた。ずっと見ていなかったのにどうしたのだろうか。光源が変わったから?指からアゴゴミ臭が取れない。 久しぶりに展示用の標本をいじるなど。 投稿論文の受理通知。これで投稿中の主著論文はなくなった。次は…

暑い

ビオトープの水位が良い感じになっていた。 池に行くが、目当ての虫が採れず。狙っていないと採れるのに。厳しい。

カブトムシ

灯火にカブトムシが来ていた。漏斗の穴に詰まっていた。 やっと分析用サンプルのデータ入力に着手した。これも早く出してしまいたい。

初稿

懸案の論文の初稿がきた。いい感じ。スタイルも良い。 業務を進める。地道にやるしかない。 懸案のプレゼンに着手。着手できない状況が続くのは、精神的に良くない。 灯火に待望のメスが来た。 サンプルの発送をした。

停滞

いろんなことが停滞している。困った。 解決したような。していないような。 そろそろ孵化しそうな卵。

点検

車の点検で出かけた。待ち時間が長いので、間に査読の原稿をみた。良い原稿だった。いくつか指摘事項をメモする。 ついでに出かけたかったが、暑いのでやめた。

ケラ

最近、ケラの飛来が多い。夕方、久しぶりにケラ牧場を掘ったら、成虫が多かった。これから繁殖するのだと思う。ミイデラゴミムシがいた。アオバアリガタが地面をうろうろしていた。 査読はできるだけ引き受けるようにしている。たまに凄い原稿に当たることが…

暑い2

今日は普通に出勤だったが、暑かった。灯火には思っていたよりも虫がきていた。キイロサシガメはオスばかり。メスを確保したい。 ABS講習は勉強になった。もう国内の普通種の研究でいいかなと思っている。

暑い

今日も暑い。午前中は休む。午後から外出。 トラップを見に行き、スイープをして虫を探す。メスが欲しいのだが、どっちが採れたか現地ではわからず。 ビオトープを見に行き、水位減少の原因を考えたが、猪に土嚢を崩されたのではないかと思った。もっと頑丈…

外作業2

二日目。今日も雑草と格闘。 打ち合わせで裏山へ。久しぶりに行った。 飼育していた虫は蛹に到達せず、全滅。そういう結果も重要と思う。どこに書くべきか。

外作業

外作業の日。雑草と格闘。新しいビオトープができた。 午後は途中から本格的な雨になった。 早めに戻り、いろいろ進める。

厳しい

飼育観察の結果、ほとんどが途中で死んでしまい、残り1頭となった。これも結果なので、データを出しておけば誰かの参考になりそうなので、今年度で書いてしまおうと思う。

休み

採集に行きたかったが、元気がなく、買い物に出かけただけ。

月曜日

週明けでいろいろ集中。全部終わらなかった。 昨日からヒメホソクビが来るようになった。今朝は来ていなかった。灯火も本格的なシーズンになったようだ。 飼育も若干の進展があった。

観察会

無事に終了。立派なカワムツ・ドンコ・ドジョウ。そしてアメザリ。 疲れました。

今日は休み

昨日はドタバタだったが、できることを進める。 今日は休み。明日は久しぶりの行事担当で、ちょっと緊張。 一日、家から出なかった。

休み明け

休み明けでドタバタ・・・ 飼育観察中の虫はだんだん減ってきた。そろそろ新規で生まれても良いのだけど。 ヨツモンカタキバゴミムシが灯火にきていた。

休み

昨日の疲れでゆっくり休む。午後になってから1ヶ所だけ出かけてきた。 目的の虫は取れたが、産卵に成功したことのない種。ヒメクロゴキブリがいた。増えてきたと思う。

公開

新しい共著論文が出来ました。詳しくは後ほど。 https://peerj.com/articles/15380/

会議

重要な会議があった。無事に終了。 今朝の灯火にもキイロサシガメが来ていた。

キイロサシガメ

灯火に初飛来。オスのようだ。 久しぶりにケラを探す。やっと成虫が見つかるようになった。

虫の日

アカシジミ

ちょっと外出。暑かった。

実験

実験は続く。2つの条件で継続中。厳しい方の条件も全滅は免れた。 とりあえずn=10ずつ揃えたい。 天気が回復したので、灯火を再開した。