2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週明けと月末

接種部位の痛みは消えた。だるいような、そうでないような。 報告書を提出した。前倒しで作業をしたので、今日は出すだけだった。スッキリした。 届きもの。今年本格的に調べる虫の追加を得ることができた。あとはシーズンになったら、虫を追加して分析に出…

接種その後

20時間後にだるさを感じ、午後は寝ていた。腕は痛いが、腕は上がる。 24-30時間後、少し体温は上がったが、37度は越えず。肩こりと頭痛が少し。

ニホンアカガエル

昨日、産卵しているのに気づいたが、すでに5日は経っている感じだった。 今日、山の方の別の場所で確認。5つほど。サンショウウオも卵があった。 山で立ち会いをして、様子をみて戻る。

接種

3回目。14時ごろ注射。 20時ごろから腕に痛みを感じた。腕は上がる。

届きもの

届きもの。早速撮影。今の時期は温度を気にせず発送してもらえるので良い。 それにしても雌雄二型のダルマガムシは素晴らしい。

今日も寒い

今日も寒かった。エアコンの効きが悪かった。 寒過ぎて顕微鏡仕事をする気になれず、事務作業を行う。 雪が積もっては溶けるの繰り返し。

ゴマダラチョウ幼虫のツノ

ケシゲンゴロウ幼虫論文が引用されているアラートが来たので、読んでみた。ゴマダラチョウのツノの機能について報告。ケシゲンゴロウの報告を書くとき、チョウの幼虫のツノの報告を探したが、見つけられなかった思い出がある。当時出ていたら、当然、引用し…

うーん

朝から重いメールをもらった。休みで良かった。止まっていた作業を再開して、大体進めた。あとは方針さえ決まれば早いのでは? 午前中はちょっと運動。足に古傷を抱えているので、無理はしない。少しづつ、確実にが基本方針。 宿題の表埋めが思っていたより…

某サンプルの

某サンプルの確認作業。今年も科止めのゲンゴロウ科幼虫のほとんどは、モンキマメゲンゴロウ属だった。そのほとんどはモンキマメだった。 今日も寒い。ちょっと晴れた。山はなんだか変な見え方だった。

寒い

寒くて天気が悪くて運動不足だったので、今日は長めに歩いてきた。今年の2月は冬らしい寒さでもある。春が待ち遠しいが、忙しくなるので、もう少し先でも良いような気もする。 この土日は休み。 カーリングの決勝を少しみた。オリンピックも終わるし、2月も…

また寒い

昨日からまた寒くなってきた。 今朝は積雪。溶けたと思ったが、夕方また積もっていた。 今日は微妙な会議。クロベンケイガニが田んぼに穴を掘っている情報を仕入れた。やはり増えている。 摂取権がきたので、予約した。やだなあ。

コカゲロウ

昨年の2月に平地の川で採集したコカゲロウは、未記載種のようだ。今のところ属もはっきりしていない。日曜日に探しに行ったが、再確認できなかった。昨年採集した個体はバーコード領域を分析してもらい、データベースに登録されている(LC644407とLC644408…

散髪

明日からまた寒くなるというのに散髪をしてしまった。風邪をひかないように気をつけないと。 午前は少し散歩した。いつものコース。 今日は特に作業もせず、テレビを見ながらウトウトしていた。明日から頑張ろう。

原稿

小ネタを書いている。前から気になっていたことも解決した。学名が有効名なのかが、ちょっと不安。 先日アクセプトになった論文の問い合わせが編集からあった。出版社からの著作権の手続きはまだ来ていない。 月が綺麗だった。

雨が降るまでに

今日も休み。午前は雨が降っていなかったので、川に行った。昨年、変わったコカゲロウを採っていたので、生きている姿を撮影するために出掛けた。しかし、全く見つけることができなかった。代わりに鹿が河川敷をかなり利用していることを足跡と糞から確認し…

暖かい

久しぶりに良い天気。 午前中は散歩をして、いつもより歩いた。普段車で通過しているところも、歩くと発見がある。天気が良くて気持ちがよかった。池の水が抜かれていた。 午後はオリンピックを見ながら、ダラダラと過ごした。

いろいろ

昨日今日は出勤。 昨日の午前はヒアリング。重い話。午後は発表を聞かせてもらった。面白かった。 急に思いつきで、昔の資料を発掘。 今日もその続き。文献を検索していて、持っていない文献かと思ったが、もらった記憶があったので探すと、書庫にあった。素…

再開

昨日から懸案の原稿の続きに着手した。 今日は夕方出掛けて池の掃除をした。クロズマメの幼虫が多かった。割と晴れているが、寒かった。 フリーズドライはまあまあの仕上がりだった。 確認用の資料が届く。重い内容。

さむい

今日も寒い。サンプルのソートを進めた。 次年度の計画もだいぶ進んだ。研究報告の方も大詰め。

積雪

この冬は積雪は少なめ。今朝も積もったが、昼には消えてしまった。 室内も寒い。午後は運動のため山を歩いてきたが、風のない時はまあまあだったが、風が吹くとかなり寒かった。

土曜日出勤

土曜日はだいたい休みにしているのだが、今日は出勤だった。やはり調子が狂う。 事務作業をこなしつつ、分析に出すサンプルのナンバリングとリスト作成。同定もして共同研究者に確認をした。普段同定しない種はやはり難しい。

休み

いろいろ行事などの関係で今日は休み。やっと鼻炎が治まったので、外で運動をした。寒い。 土ふるいをしたいので、もう少し暖かくなってほしい。

寒い

寒いのは辛い。回復しかけなので、厳しい。 早く寒気が過ぎ去りますように。 今日は別刷の確認のメールを出しまくった。送り漏れがないかが、心配。

2月

もう2月だ。 昨日は病院に行って血を抜かれた。数値はまあまあだった。 今日は世界湿地の日である。職場が湿地帯なので、毎日が湿地の日なのだが、もう少し身近な場所ならではの研究をしてみたいと思っている。 鼻の調子が悪かったのだが、だいぶ回復した。