2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

メール打って午前が終わった。 昼は恒例の蕎麦。 午後は会議。 早めに帰宅。 明日からしばらく帰省します。

片付け

標本の撮影。よく考えたら、もう1種も当地ではレアでは無いかという事に気付かされた。もっと採っておくべきだった。 パソコンのシステム更新に時間を取られた。 書類をだいぶ捨てたが、まだたくさん残っている。原本を残す必要はないが、後で見る可能性の…

すごい?

出張で採集したサンプルをやっと検鏡した。目の無いヨコエビは、外来種ではなかった。初めて採ったので嬉しい。 現地で、ちょっと色が変わっているヒメドロを採集していて、汚れが強烈だったので、なんとか汚れを落としてみた。なんだか凄い個体だった。こん…

掃除

年末の掃除をしたいのだが、その前にやりかけのサンプルをなんとかしないといけない。そんなわけで、サンプルをマウントしたり、標本室にしまったりしてると、見た目の片付けはほとんど進まないことになる。この数年、こんな感じで年末を過ごしている。

久しぶり

出張の後、なかなか時間が作れず、久しぶりに外出した。とても天気が良かった。植栽や池の状況を確認した。相変わらずアオミドロが多い。ちょっとだけ池の掃除をした。

難しい

アメンボの部位名で悩む。アメンボの種によって、中胸や後胸、腹部の節の対応が難しい。適当な文献を持っていないことも敗因。記載論文をネットで探して、なんとか解決。解決しなかったこともある。 今まで水生半翅の雌雄もちゃんと見分けていなかったので、…

図書館

子供らが図書館に行った。雨が降り出しので、昼前に迎えに行った。 あとはテレビ見ながら、原稿作成。とりあえず埋めた。あとは再度、標本と文献を確認して完成させよう。

定例のサンプリング。私はエビ集めをした。 川の水は少なめだった。

図版づくり

2018-12-22. たまった写真でひたすら図版を作る。39枚作ったら疲れた。

2018年を振り返る(フィールド編)

対馬に行った。ヒメドロ採れた。新発見もあった。対馬は初めてだった。違う時期に行ってみたい。 九州で調査する予定だったが、台風直撃で行けなかった。 栃木の川に行った。 あとは、県内がメインだった。いろいろ面白い発見もあった。

原稿書き

空いているページを埋めるため、原稿を2つ書いている。 1つは外来種ネタ。あとは図を入れれば完成。 2つ目は水生半翅ネタ。図を作成中。

更に観察

標本検討の続き。分子用も確保。やっぱり変わっているなあ、と思う。 もうちょっと観察しないと。 虫の観察で、原稿書きが遅れている。

2018年を振り返る(研究編)

研究のこと ・ケシゲン論文を世に出せた。前年の秋から論文化に取り組み、夏に受理となった。足掛け4年の研究だったので、嬉しかった。 ・泳ぐヨコミゾドロムシの発見。見つけたのは、何年か前だったが、この春から本格的にデータを取り始め、夏には短報が…

届いた

午前中は新年に向けて散髪など。 午後は届いたサンプルを検鏡した。内袋も反転。想像を絶する形態。 急いで帰宅し、着いたら丁度、息子も帰ってきた。一緒に近くへ外出。 英文校閲も戻ってきたので、確認して、共著者へメール。 新情報もいろいろ。調べる人…

同定し直し

以前に採集したエビのサンプルを引っ張りだして再同定した。 普通種なので、記録して逃がしていたことも多く、たくさんは出てこなかったが、状況は大体わかった。 やはり標本とその保管は大切!

家にこもる

原稿修正したり、テレビを見たりしながら過ごした。 今年も実働できる日が少なくなってきたので、明日から頑張ろう。 貴重なサンプルを送っていただけることになったので、見るのが楽しみだ。

えび

息子と川へエビ採りに行った。やはりアイツだった。というか、アイツしかいないではないか。気づくのに数年かかった。すでに定着しているようだ。何度も通っている場所なのにショック.....

原稿書き

2018-12-14. 新しい原稿を進めた。だいぶ本文ができた。 机周りの片付けを始めた。書類の収納が厳しくなってきたので、電子化を進めている。

とりあえず出来た

急ぎの原稿がとりあえず出来た。打ち出したので、明日以降見てもらおう。 時間ができたので、研究報告の原稿を書き始めた。写真ばっかり。眺めて楽しむものだ。

急ぎの仕事

今月中にまとめたい原稿があり、集中して進めた。だいぶ進んできた。明日・明後日で目処を立てたい。 合間に標本の確認と撮影。メールの返信。校正。書類作成など、盛りだくさん。 研究報告の原稿も書きたいのだけど。

校正

今日は一日、校正紙とにらめっこ。直さなくて良い場所が修正されていて、指示を書くのが大変だった。 午前中は天気がまあまあで、川に行けそうだったが、断念した。

忘年会

今日は職場の忘年会だったので、定時に仕事を終わらせるよう進めたが、最後はドタバタだった。いくつか懸案が残った。 Micronectaを観察。思っていたのと違った。 忘年会は食べすぎた。

年末に向けて

出張で仕事を溜めてしまった。今月中にやらないといけない事に優先順位をつけて進めないといけない。 原稿作成のために写真をみていたら、気になる模様のエビを発見。これってもしかして。。。 夕方の空き時間で、先日いただいたサンプルの反転作業。1つ目…

改訂

懸案の原稿改定を進めた。年内には戻したいが、英文校閲まで考えると、ちょっと厳しいか。 一日家にひきこもった。外は雪がちらついたようだ。

日帰り出張

日帰りで上京して会議に参加。それだけのために飛行機で往復。 会議自体は有意義だった。初めてNさんにお会いできて嬉しかった。 素敵な情報も得たが、ちょっと遠い。

ストレス

2018-12-06. 職場のストレスについて研修を受けた。ストレスの多い職場のチェック項目に「職場でアルコールのにおいがする」というのがあった。アルコールなら、固定や保存でよく使っているので、該当するな。

講師

講師で話をしてきた。 新聞記者が来ていたが、話を理解してもらえたのか、不安だ。 また柿を頂いた。今年は豊作なのかな。

アクセプト

ES誌に投稿した原稿が受理になった。よかった。 もう1つ投稿中があるが、年内はちょっと厳しいかも。

休み

2018-12-04. 出張の後片付けをする。だいぶ進んだ。 小型ゲンゴロウ2種は元気だ。 外の天気がすごく悪い。雷の音がする中、息子が帰ってきた。

帰還

朝、駅で土産物を探す。餃子は移動時間的にちょっと厳しい。結局、羽田で買うことに。無事に帰ってきた。