2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝,朝食前に沢へ行き,クロサワなどを採集.試しにクール便で発送してみたが,生きたまま着くだろうか.明日着の予定.生きていたら写真を撮る予定. 新幹線・飛行機に乗り,無事帰宅した.明日から通常営業.

夜、エンマコオロギが鳴いていた。

今日はフィールドに出た。いつか行っみたいと思っていたTOKURAまで案内してもらい、充実した一日だった。 地点1.コンクリートの壁面でガムシを採集.幼虫も採れた. 地点2.ここも湿岩環境だが,マルヒゲナガハナノミの幼虫止まりだった.水たまりにはチ…

午前中,近くの川に行く.ケスジを狙うがだめだった.副産物もほどんどなし. 帰り道にもう1個所寄ってみたら,ケスジの幼虫が採れた.中くらいの大きさだった.お土産にしよう.

夕方に川へ行ってみたが、新発見はなかった。鍋蓋虫がいた。ケスジとかセマルを狙っていたが,ダメだった。

帰省した。

毎年恒例の虫の観察会.気温が低めで助かった.虫も多かった.虫好きの子供らも楽しんでいた. 30mmオーバーの大きなコガネグモをみつけた.あまりの大きさに驚いた.

明日から木曜日まで帰省します.

いろいろ行事が重なって落ち着かない一日だった. 過去のヒメドロ採集データを入力してグラフをつくってみた.記憶はいいかげんなもので,結果をみてそうだったけ?と少し驚いた.近所に川に通い詰めてただひさすら採集したデータが,今頃になって役に立つと…

夕方,ヒメドロ調査.雨が降らないので川の水がどんどん干上がっていく.調査ポイントの流れはほとんどなくなっていた.アシナガミゾドロはたくさんいたが,アヤスジはいなかった.今年は長翅型の出現率が低いような気がする.

朝は曇りで夏らしくない空だったが,いつの間にか晴れていた. 外出せず,標本観察などをしたり,調査データの入力をしたりした. 来週は帰省するので,その前にやらないといけないことがいくつかある.

昨日採集したヒメドロの飛翔筋を観察した.今までいまいちよく判らなかったが,実際に明かりに飛んできた個体の筋肉を観察することにより,脂肪との違いを理解することができた. 甲虫の飛翔筋が外骨格に対してどのように付着しているのか,わかりやすい図の…

午前中散髪に行き,その帰りに本流へ突入.ヒメドロが少ない.今年は増水がなかったので,流木がとても少ない.残念. 夜,毎年恒例の小さなカワゲラ探しに行った.ダメだった...絶滅したのではないか?ヒメドロも少なくねばって飛翔筋観察用のアシナガミ…

海の日だからというわけではないが,海に行く.本当は平日に行きたかったが,予定が入っているので仕方なく今日行くことにした. 地点1.人が多い.狙っていたババチビとウミミズカメムシ成虫がいた. 地点2.こちらは想像以上の人出だった.端っこの礫浜…

梅雨明け. 河口のヨシ原で羽の先が黒いマルハナノミを狙うが採れず.時期が遅すぎる?過去の採集データをちゃんと調べないといけない.秋にも採れるのなら,また来ようと思う. 今シーズン,アハタウミベハネをみていなかったので,これも探す.写真を撮っ…

ネオニコ

「プレスリリース 夏季に北日本水田地帯で発生が見られる巣箱周辺でのミツバチへい死の原因について」(独)農研機構 http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/nilgs/053347.html

夕方,また川に行った.キスジミゾドロが採りたかったが,みつからなかった.アシナガは猛烈に増えていた.アヤスジもぽつぽつ. 昨日辺りから羽アリが灯火にたくさん来るようになった.街灯廻りをしたい.

午後は家族で買い物に出かけた.私は運動靴,娘は読書感想文用の本,息子は夏休み保育中に履くサンダル.

アブラゼミの抜け殻を複数みつけた.梅雨明けは近い. 職場の植栽には少ないがヤマトアシナガバチがすんでいる.今日,やっと撮影することができた.

(キジラミ)

宮武頼夫・松本浩一・井上広光(2014)キジラミ類(カメムシ目)の絵解き検索.環境アセスメント動物調査手法, 24: 15-59./絵解き検索はとても実用的で,既知種の目録はとても有用.キジラミ好きは入手すべし!!

夕方,川に行った.アシナガ長翅型がだいぶ増えたようだ.今日はアヤスジが採れなかった.良い流木が無かった.流木を仕掛けてきたので,今後また観察しよう.

昼にアブラゼミが鳴いた。いつもより早いかも。

島調査3日目 朝、干拓地に行ってみるが大した成果なし。 移動中にカラスザンショウの花が咲いていたので見てみるとすね毛深が飛んでいた。近くの花に来ることを期待してまつが、飛び回るばかりで良い写真は撮れなかった。 池にも寄ったが、大した成果なしだ…

島調査2日目 午前中は沢。目的の虫はいなかった。時期が早い? 昼は浜。特に成果なし。 川でキスジミゾドロを探しみたが、まだ幼虫だった。しかし幼虫も貴重である。 夕方に河口でカニ採集。 夜はまた灯火をするが、風が強くてダメだった。

朝から大雨。なんとか港にたどり着きフェリーに乗った。船内は混んでいないので、助かった。 4ヶ所回った。三大目標の二つを達成した。夜は灯火採集や水槽撮影をした。 地点1.礫浜.カニなど. 地点2.岩礁.水たまりで採集. 地点3.沢.虫が少ない. …