2020-01-01から1年間の記事一覧

年末

積雪で午前中は雪かき。20cmぐらい。軽い雪だった。 まともな積雪は久しぶり。

雨のち雪

天気が悪い。夕方から雪が降り始めた。 JJSEの掲載論文に界隈がざわつく。

好天

年末とは思えない天気だった。午後、ちょっと出かけて撮影用の虫を採集してきた。 池のミクリがトビケラ幼虫にかじられている様子を撮影した。

仕事納め

無事に仕事を納めてきた。 今年は帰省をやめたので、新年から仕事だ。通勤時の凍結が心配。。

2020年を振り返る(2)

Hayashi, M., J. Nakajima, K. Ishida, T. Kitano and H. Yoshotomi (2020) Species diversity of aquatic Hemiptera and Coleoptera in Japan. Japanese Journal of Systematic Entomology, 26 (2): 191-200. 日本の水生昆虫を作成するにあたり、中島さんが…

午前中、出かけついでに川に行ってきた。2カ所。 保存液が足りず、早めに撤退。 午後は家でゴロゴロ。寒い。

2020年を振り返る(1)

今年はネイチャーガイド日本の水生昆虫の発行があった。それなりに反響があり、日本のfauna解明の起爆剤になることを期待している。実際、いろいろ見つかったとの情報もあり、これから発表されていくことだろう。 あと20年寝かしていた学位論文の記載パート…

外出して池掃除。もう少しやならないと。 別の池を覗いたら、エグリトビエラの幼虫がミクリの葉を食害していた。昨シーズン、ミズユキノシタが消滅した犯人はこいつかも。

振り込み

今年は学会で直接会費が払えなかったので、晴れ間に振り込みいってきた。 夕方から講習と打ち合わせ。早めに課題を炙り出したい。

投稿

年内締め切りの原稿を投稿したのだが、補助資料がアップされてなかった。投稿難しい。追加でアップしたいが、編集から連絡がくるのを待つのしかないのかな。。 夕方はオンライン会議。上京しないで済むのは楽だし、時間も有効に使えるので、良い。

休み

午前中は送迎。 午後はリスト作りや共著論文のチェック。 あまり捗らなかった。低温のせいだ。

今日も

大群をみた。昨日よりすごかった。ラッキーである。 英文校閲が戻る。あまり大きな修正は入っていなかった。ほとんど共著者が直したからである。 もう1つの原稿も来たので、チェックしなくては。 今年はまあまあのペースで成果を出すことができた。来年に向…

寒い

初雪だったが、それほど積もらず。 昨年から見たかった大群を見ることができた。すごかった。 昨日、英文校閲に出した。締め切り間近。

いろいろと

また、いろいろと引き受けてしまった。こなせるのだろうか。 昨日、総説論文を著者校了した。一区切りだ。 共著論文の相談や、新しいプロジェクトのための勉強などなど。 今日は午前も午後も出かけることになり、のんびりできなかった。 初雪で、寒い。明日…

オンライン学会

オンライン学会に初めて参加した。 メリットはスライドの見やすさ。いつも学会では前の席で聞いているのは、後だと画面がよく見えないからなので、本当に良い。 マルドロムシをそろそろ見つけたいと思った。

初稿

共著論文の図の修正や追加を行う。いろいろ意見をもらって、より良い感じになってきていると思う。 総説論文の初稿がきた。これも早めに確認しないと。 いよいよ冬本番になりそう。雪は降ってもいいけど、路面には積もらないでいただきたい。

チェック

休み。午前中に大物査読を終える。出版が楽しみだが、雑誌の様子から、出るのはだいぶ先になりそうな気がする。 午後はぐだぐだと過ごす。 このところ、天気がまあまあ。とても雪が降りそうな天気ではない。降るとしたら年末か。

慌ただしい

なぜ仕事は重なるのか。 とりあえず週末までにやっておきたい事はだいぶ進んだ。明日は休み。 大物査読が残っていた。。。

師走

急に慌ただしくなってきた。仕事の波が重なって大きな波になりつつある。早く抜け出したい。なのに明日は外出予定。有意義な会になると良いのだが。 あとカワトンボ 幼虫の写真がないことに気づく。ついでに採りに行くか。 川虫の写真も一通り撮り直したい。

オンライン打ち合わせ

初めてウエブ会議システムを利用。共著論文の相談。同じ画像を話しながら同時に見ることができるので、すんごく便利。2時間やったら、それなりに疲労。年だ。

撮影

この土日は送っていただいた虫の同定と撮影をしていた。 いつも生きたまま送ってもらっているのだが、ほとんど生きたままで届くのがすごいと思う。 すっかり冬らしい天気になってしまい、突然、雨が降ってくる。

このところ

原稿の作成や新たな依頼などあり、いろいろ進めている。 今年度の報告書作成のため、同定もしている。毎年、EPTの同定を忘れている。思い出すのが大変。 原稿を2つ、共著者に投げている。 そうえいえば査読もした。

計測

昨日今日と計測の作業。入力までした。オスは解剖に使ったので、少ない。。 図版もほぼできた。 また別の依頼が舞い込む。基本引き受けるスタイル。。。

作業

昨日今日と外作業。暑かった。良い運動になった。 相変わらずザリと藻に悩まされている。妙案はない。

作図

昨日は作図と写真の追加を進めた。良い感じ。良い論文になりそう。 今日は家で原稿チェックと標本作成。後者は図版用。全部メスのようだ。オスもマウントしないと。 明日は終日外作業なので、一日家で大人しくしていた。

スケッチ

スケッチが終わったので、図版を作成。なかなか良い感じになった。あとは写真の図版。 別件の模式図も進めた。なかなか良いのではないか。

タイヤ交換

新品スタッドレスに交換した。雪は降るのだろうか。

作図

論文用の作図の作業。2つ重なってしまったが、まあ楽しいので、進めている。 改めて形態を見るのにも良い機会だと思う。

学校

今日は休みをとって学校に行った。行事は無事に終了。 家で共著論文の作業などをした。 スケッチの墨入れも少しだけ。下書きをしないといけない部位がたくさん残っている。

サンプル処理

川のサンプルをソートしないといけないのだが、助っ人のおかげで一気に進んだ。 この夏の調査は、びっくりするような掘り出し物は出なかったようだ。 懸案の解剖&スケッチも始めた。