2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴマダラカミキリ

ゴマダラカミキリを見つけた。6月も終わる。 JJSEに投稿した論文が予定通り出たとのこと。かなりきつい編集スケジュールだったのではないだろうか。 いろいろ調整をしていたので、疲れた。

休みだったが、昼過ぎまで何もできず。 散髪に行き、ついでに池に寄ったが、ヒシが少なくなっていてショックだった。その代わりに思わぬ虫に出会った。マジか。 夕方、別の池に行った。ヒシかと思ったら、ガガブタだった。なので、バッキンガムがいた。もう…

河原

2021-06-26. 出掛けついでに河原により、ヤナギでスジカミナリハムシを見つけた。 ヒラタドロムシの幼虫も確保。

固定

飼っていた幼虫を固定した。1頭は3齢に達していた。最低限のことは達成できた。 もうちょっと飼育してみたい。やり方がわかったので、今後に期待できる。

火曜日

2021-06-22. 天気が良かったので、山の方へ採集に行った。一番とりたかったチビドロは倒木上ですぐ見つかった。ナガハナノミダマシもスイープで確保。Macroeubriaを採りたかったのだが、見つからず。ちょっと早い?

いろいろ

今日は仕事だった。思わぬ来客の対応。。 夜は打ち合わせ。いろんな虫の話が聞けて面白い。 夜は今シーズン始めての点灯。明日が楽しみ。

査読に回るらしい

投稿した原稿、すぐにリジェクトと思っていたが、査読に回るようだ。ただこちらで提案したのが少なかったようで、追加で探すらしい。ダメでも、レフェリーコメントは次に役立てそうに思う。

外出とオンライン

午後、送りのため外出し、ついでに河川敷で虫を探した。結構雨が降ったので、洪水採集もできるかと思ったが、そこまで増水していなかった。 ギリギリ15時前に戻り、講演を聞いた。聴衆が多くて、久しぶりにお顔をみる方もいて良かった。講演も面白かった。1…

ヒメドロ10年

ヒメドロムシの幼虫に興味を持ったきっかけは、ハバビロドロムシ属の幼虫の報告を見たこと。あまりにカッコイイ幼虫だった(全体図のスケッチが良かった)。そして、実は幼虫がほどんど報告されていないことも知った。 ヒメドロは成虫と幼虫の対応は、採集し…

カタキバゴミムシ

カタキバゴミムシに興味を持ったきっかけは、北大で行われた昆虫学会の小集会でエサキマルキバゴミムシの巻貝捕食の話を聞いたことだった。殻の巻に沿って丁寧にわり、中身を食べる。大顎も左右不対象で巻きに対応しているという話だったかと思う。面白い形…

出た

いつ出るのかと思った論文がやっと出た。5月に出る予定だったので、1ヶ月ちょっと遅れ。 そろそろ出ると思った論文も出た。なんだか疲れた。 原稿を1つ投稿した。あまりに早くリジェクトになると悲しいので、少しおいてから返してください。次の投稿先は決…

公開待ち

校了した論文が2つあるが、いつ出るのやら。 1つ受理になった原稿も楽しみ。 常に投稿中の原稿がある状態にしておきたいのだが、なかなか難しい。

返事

待っていた返事が来た。とりあえず方向性は決まった。受理になるかどうかは、知らんけど。 しかしこれでまたリジェクトになると、漂流しそうだなあ。 分類の論文は査読者がハズレでなければ、大幅修正後、受理のことが多いけど、生態や行動の論文はなかなか…

校閲

校閲が戻ってきた。ダメもとで投稿する予定の原稿。ダメだったら、他の雑誌に投稿する。投稿先は決めてある。 とりあえず大方、投稿の作業を終えた。明日、submitをポチる予定。 サイトには過去にリジェクトになった残骸が残っていて、改めて理由を読んだ。…

昨日と今日

外出して作業など。昼間にホタルを見つけるの難しい。 昨日の夕方は、打ち合わせなど。良い方向に進めたい。 ホタルの撮影、難しい。

いろいろ

休み明けで忙しい。とりあえず急ぎのことから。週末の天気予報が微妙すぎる。 書きかけの原稿を形にしてみた。マニアックすぎて討ち死にしそう。とりあえず挑戦させて。何が受けるかなんてわからないし、レフェリーの当たり外れ次第でもある。多分。 人伝で…

執筆

今日は籠って執筆をした。とりあえず難しそうな雑誌に出す。 面白いと思ったネタで、まず生物系の一般誌を狙うのは、マニアックな発見でもその意義を理解してもらえれば、評価してもらえるからかな。理解してもらえればの話。現実は厳しい。

月曜日

20210607 サンプリングに行った。現地では確認できず。持ち帰ったリターからも見つからず。厳しい。 難しいことがわかっただけでも成果だと思う。

休み

久しぶりに日曜日に休んだ。午後、息子の用事で2回外出した。 休みの日は気が抜けてしまって、なかなか手が付かない。撮影用の虫を放置してしまった。 明日は勝負の調査に行く!成果を出して投稿したい。

記載

今日は家に籠った。記載し残した幼虫をなんとかしないといけないと思い、手元のSEM写真などを眺めた。老熟幼虫の観察がまだなので、今月中に観察しようと思う。とりあえずオープン雑誌に投稿してみようと思う。

雨のち晴れ

今朝はしっかり雨が降っていた。 6月は予定がどんどん入ってくる。観察会は天気が怪しい。

6月

月が変わってから、展示の準備やら作成中の原稿を書いたりしていた。 ヤホシホソマダラを思わぬところで、見つけて撮影をした。良い虫だ。天候が回復したので、今日も見てみたが、見つからなかった。 飼育中の幼虫は3頭のみだが、ついに脱皮した。まだ1齢…