2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

ちょっと職場へ行き、メールの返信とAさんへおくる紅蛍の標本掘り出し。意外と標本がでてきて驚いた。捨てないで採集していた自分は偉いと思う。ほとんどトラップが採ってくれたものだが..... 明日から12月か。11月はイベント多かったので、あっという間に…

とある会議2

午前中は会議と施設の見学だった。この施設は以前の職場の準備室時代にもきたことがある(6、7年も前!)。見覚えのある風景に出会ったとき、かなりなつかしい思いがした。 また揺れる特急に乗って無事帰宅した。

とある会議

とある会議に出張で行くことになった。正直あまり行きたくなったが、行ってみるといろいろ勉強になった。発表も興味深いものばかりだった。いつも行く学会では知り合うことのない方々とお話できたのがなによりの収穫。「知り合いの知り合い」といった方も何…

紅葉

今日はいい天気,研究室の窓からみえる山が紅葉している.

どたばたと

一日、どたばただった。夕方になって、やっと気になっていた牙虫の交尾器を抜いた。自分の気づいた区別点はかなり使えることを再確認した(ちょっと見づらい位置にあるが)。

午前中はだらだらと過ごす.午後から職場へ行き,メールをチェックする.子連れだったが,目をはなしたすきに初稿に大きな絵を描かれてしまった. M先生からヘルプのメールが入っていた.早速今日,準備をしよう.

午前中は同定会に参加した.普通種だと思っていたコガネの同定を間違えていて,少しショックだった.葉虫の同定について聞かれたが,みただけで種まで落とすのは私には難しい.何人の人からか牙虫の同定をなんとかしてほしいという苦情を聞いた.まさにその…

午前は総会に参加した。合併の話はスムーズに進むとうれしい。午後は自分の発表があった。M先生のおっしゃる通り、ちゃんと練習しないといけません。 シンポジウムは面白く、初心に帰ることができた。一応、専門職につけた自分としては、やれることはできる…

初めて四国に上陸した。天気もまあまあで瀬戸内海がよくみえた。海岸を眺めながら妄想にふける。 無事に到着した。お城が遠くに見えた。人が多い。なかなかの観光地だった。さっそく路面電車を乗り間違える。 夜は懇親会に参加。はじめてM君と対面した。おと…

午前中現地立ち会いで山へ行く。寒かったが、斜面を登ったり降りたりはこたえた。完全に運動不足。

宮城県のオビモンマルハナの記録が出ていた。なかなか模様のすてきな虫だ。

初雪

今年初めての積雪。11月の初雪は20年ぶりぐらいの場所があるそうだ。確かに今年は早いなあと、思う。タイヤを変えておいてよかった。明日からでかけるので、もう少し暖かくなってほしい。

多忙

多忙な一日だった。学会は小集会に出られないので、はやめに帰ることにした。 葉虫の同定を終わらせる(終わっていないが、とりあえずこれで止める)。

今日も蚤葉虫と格闘中。検索で落とすのがなかなか難しい。交尾器をみれば、すぐ解決するものが多いのだが、軟化+摘出は結構面倒。

寒すぎる

先日は昼間は暑くてTシャツでいたのに、今日は雪がちらつく寒さ。体に悪い。

昨日の続きの作業をなんとか始める.はやく葉虫は終わらせたい. 家に持ち帰ったナガスネの同定を試みるが、検索では上手く落とせず。結局、交尾器を抜いて解決。

助っ人2名の力を借りて,調査のデータ入力や同定を行う.一日でどこまでできるやら.

お出かけの途中で浜による.以前教えてもらっていた崖でSatoniusを採集.ほかの甲虫はいなかった.

今さらではあるが、Psephenusに寄生するハチの論文をみた。前蛹や蛹でみつかっているそうだが、日本ではどうだろうか?少なくもと幼虫ではそれらしいものは見ていない。来シーズンはぜひ探してみたい。

日帰りの小遠征をする。お目当ての虫はみつけられなかったが、ミユキがたくさいるのを初めて見た。県中央部や西部はなかなか出かける機会がないので、よかった。

ヒラタドロの原稿を印刷に入れる.次は牙虫原稿の予定.

この秋は赤トンボが少ない.みかけるのは数頭レベル.今日やっと職場周辺でアキアカネをみた.しばらく前にみたナツアカネはもういない. 今日もコハクチョウがきている.珍鳥のニュースがあり,さっそく遠方から見に来ている人がいるそうだ.

暖かい

今日は暖かい.外は小春日和だ.研究室は建物の北側なので,あまり暖かくない.

(ガムシ)

高野 勉・大桃定洋(2008)茨城県産甲虫リスト補遺 (2).るりぼし, (36): 18-37./マルヒラタガムシとコマルシジミガムシの記録あり.いずれも茨城県初記録.

今日もコハクチョウがきている.いつもより遠いところ.

寒い

さすがに研究室が寒くなってきた,キーボードをたたく指先が特に冷たい.

視察

隣県の動物園と昆虫館に視察にいった.いまはどこも厳しい状況に置かれているが,さまざまな取り組みをしており,勉強になった. 移動中山のほうはすっかり紅葉になっていた.沢は落ち葉だらけになっていることだろう.

今日もコハクチョウがきている。

(ヒメドロムシ)

大塩一郎(2008)南足柄市にてクロサワドロムシを採集.神奈川虫報, (164): 28.

くろさわ