2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実験

午前中はデスクワークしながらデータ取り。今日は食いつきが良かった。 午後は会議で外出。エアコン効き過ぎで寒かった。

調査

昨日行けなかった場所に行ってきた。ついでに陸貝探しも。 初アヤスジ。思わぬ場所で見つけた。上流の生息地から流されてきたのか、それとも。。。

調査

午前は雨だったが、午後から止んだので、3箇所回ってきた。 帰り道にため池と神社に寄ってみた。

今朝の追加は無し。 先週の予報では今日は雨が降らないとあったが、梅雨明けが伸びてしまった。 俵と胡麻系の生きた陸貝を入手したい。 餌をやっても成長しない成虫の実験って、幼虫より楽だ。

追加

2020-07-27. 灯火ボックスを見たら、虫が追加でとれた。 午前は下見で外出。午後は実験を少し。

逃げた

貴重な個体が1つ脱走した。まさかあの壁を登るとは。追加を得るしかない。 午前中、ちょっと湖岸をみた。水位が下がり始めていた。魚の死体が臭かった。 息子がキャンプから帰ってきた。大きな魚を釣ったそうだ。いいなあ。

実験など

データ取りを始める。もう少し成虫が欲しいのだが、今日も灯火に来ていなかった。飼育で増やすしかない? あとは1日、家で過ごす。構想中の原稿を書いてみたり。

2020-07-25. 調査の下見に行く。雨だったので、山の方に行くのはやめた。今回の調査は長雨の影響が出そう。 飼っている虫で実験を開始。まずは餌集めから。 最終原稿を提出した。

平野さん

私がヒラタドロムシにはまっていた頃、Macroeubria属のホンシュウチビマルヒゲナガハナノミが湿地性であることを解明した。神奈川県でチビマルヒゲナガハナノミが仙石原で記録されていることに疑問をもち、平野さんにホンシュウではないか?とお知らせしたと…

用事で港へ。その後、南下。砂浜の小河口によったが、特に成果なし。 目的地で目的を達成した。 帰りにもう1箇所に寄ったが、成果なし。 アクセプトの連絡。これで一安心。

原稿

2020-07-22. ZT投稿した原稿、最終原稿を提出せよとのお達しがあった。修正して提出するのみ。 昼間は取材対応で、外出など。インタビューを受けているうちにメガネが曇った。 帰る前に陸貝を探したが、1つのみ。陸貝は苦手。

原稿

休み。原稿作成や虫の観察など。ゴミムシは小さい貝をみんな食べてしまっていた。 一時雨が強かったが、あとはほとんど降っていなかった。蒸し暑い。 構想中の論文のため、論文調べ。アクセスできない文献が多い。 現在投稿中の論文は3本あるが、1本はそろそ…

アブラゼミ

2020-07-19. アブラゼミ成虫1頭が灯火に来ていた。 2020-07-20. アブラゼミの抜け殻1頭をみた。

ガムシ

5頭も灯火に来ていた。早速飼育した。 ゴミムシも色々来ていた。そういえば、ナガドロムシはみたことない。不思議だ。もっと川の近くでないとダメだろうか。

曇り

昼間は晴れるのに夜は曇る。 一日家にいた。休みの日はほとんど何もしていない。

ダルマ

先日届いたダルマガムシの観察準備をした。何になるのかは、私のレベルでは判断が難しそう。 明らかな未記載種がいいな。 ちょっと論文の構想を練ってみたりした。

浮草

今日の予定がキャンセルになったので、午後から出かけた。 ウキクサはいつの間にか増える。さすがに増えすぎて、ヒシやヒルムシロを圧迫してきた。 小川でアメンボと戯れた。

ファーブル昆虫記

子供の頃、家にあったのはファーブルの伝記だった。ファーブルの貧乏な話が印象に残っている。なので、あまりファーブル昆虫記は内容を詳しく思い出せるほど読んだことはない。 文庫版が自宅に入ったので、少しずつ読んでいる。改めて読んだが、やはり面白い…

休み

休み。和文原稿に取り組む。昆虫相調査の結果。そろそろ目録を更新した方が良さそうだ。 リストをチェックしていて、同定が怪しいものがあるので、標本を確認しないと。 増水した川の河口に行ってみたいが、難しそう。

改訂原稿

昨晩、改訂原稿を提出した。これで勘弁してくれないかな。 だいぶ雨が降り、近所でも水路から水が溢れたところもあったそうだ。 職場は無事だった。湖にだいぶ泥が流れてきていた。 今朝の灯火にはガムシとハイイロゲンゴロウ3が入っていた。虫も日替わりで…

大雨

水路の水が溢れ始めてクロベンケイガニが散歩している。 作業机の上をだいぶ片付けた。

修正

レスポンスレターを作成している。修正箇所が多いので、慎重に進めたいと思う。

届きもの

2020-07-10. 同定を引き受けた虫、再検討論文も最近出ているので、余裕でわかると思ったが、わからない。とりあえず写真を撮って質問してみた。この科は近縁種の交尾器にあまり差がないので、厄介だと思う。

共著論文

今日は職場のエアコンが寒かった。 共著論文二本の作成と修正を進める。 投稿間近の別論文は投稿先のアカウントを作成した。レフェリー候補が問題。 共同研究でデザインやアイディアを出し合う。この時は一番楽しいのかもと思う。データとりと投稿は苦行。 …

図版

だいぶ前に撮影したSEM用サンプルを再度撮影した。油の染み出しがなかったので、きれいに撮影できた。前処理がしっかりしていれば、金蒸着した試料も長期間保存ができる。

七夕

七夕は梅雨時期なので、星を見た記憶がない。 こちらは警報が出ていたが、あまり雨は降らなかった。 原稿の改訂に取り組む。図を1つ追加することにした。明日作業しよう。

発送

2020-07-06. エビを発送した。主要な地域のサンプルを網羅していて、自分は偉いと思った。結果が楽しみ。 飼育中のリュウキュウダエンのタッパーを見たが、幼虫はいなかった。ダニばっかり。サシゲトゲマルトゲムシといい、マルドロムシといい、チビドロと、…

オケラ

訳あってオケラを探す。水辺を掘って2頭ゲット。早速、試してみた。 作りかけの標本にラベルをつけて、標本箱に収めた。すっきりした。 ヒメドロの幼虫がまた孵化していた。すごく小さい。 表をみながら、原稿の確認をした。なんとか形にしたい。 もう1つの…

休む

今日は家に篭る。 PC見ながら、合間に原稿修正。これでは捗らない。 共著原稿の確認をする。今度は好意的なレフェリーに当たりますように... しばらく見ていなった作成途中の原稿を久しぶりに読む。寝かせておくことは重要ということにしておく。

打ち合わせ

2020-07-03. 打ち合わせのため外出。 早く終わったので、芋活しながら野外実験。予想外のことがいろいろ起こる。困った。 池の掃除をしてから、職場に戻る。