2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DNAバーコード

DNAバーコードの基盤整備に取り組んでいる。理由はデータベースに登録されている件数が少なく、登録されていない種も多いから。日本では分類群によってはほとんど進んでいないように思う。役に立つかどうかとか、誰がやるかと言っているうちに、海外にだいぶ…

修正など

昨日も休みで、リバイスを見ながらreviseのことを考えた。 ちょっと鼻の調子が悪くなった。悪化すると耳に来るタイプのような気がする。今日は運動をやめて、早めに帰った。 統計処理のことをいろいろ教えてもらう。雑誌によって要求される処理が違うそうだ。

Major

投稿中の査読結果が戻る。Majorだった。共著者と相談する。 統計処理も書き方を相談。補正が必要と教えてもらう。 午前中、運動のため息子と外出。予定より歩いてしまった。

池掃除など

昨日今日と夕方に池掃除などをした。 まだ夕暮れが早いので、せめて18時まで明るいとありがたい。地球が春分点に近づくのを待つしかないのだけど。

報告書

報告書がやっと納品になったので、著者に発送した。 残りの大物は、後は表紙の最終校正。

休み

休みだが、休校中の息子と留守番。 鼻炎の薬をもらいに行ったら、耳鼻科も厳戒態勢になっていた。そろそろ花粉の季節だし、人も多くなりそう。 午後は運動不足にならないよう、2.5キロほどの散歩に行った。池にいたマガモの頭に日光が反射して鮮やかだった。

液浸サンプル

次年度の準備を始めた。分析予定のサンプルを個体ごとにソートした。 冷蔵庫のスペースが足りなくなってきたので、分析しないサンプルを常温に移した。

午後から外出しようと思ったが、雨になったので、やめた。 顕微鏡仕事を少しした。2つ成功。 記載を書き始めた。やはり書くと気づくことがある。

夜中の地震で目が覚めてしまい、寝不足。居住地は大した揺れではなかったのですが、只事ではないと思う感じがした。 午前中は散歩をした。梅が咲き始めていた。 午後も出かけようかと思ったが、ダラダラ過ごしつつ、宿題の論文紹介などを書いた。

宿題

色々宿題をした。 明日調べる虫の仕込みをした。ちょっとだけ顕微鏡仕事。寒くて顕微鏡が冷えすぎ。 外にも行きたかったが、かなり寒いので、やめた。

産卵

夕方、産卵の確認をしに出かけた。成体10と卵塊3だった。 寒かった。

ヤマトホソガムシの幼虫

論文が出ました。 Hayashi, M. and R. Morimoto (2022) Laboratory rearing of Hydrochus japonicus (Coleoptera: Hydrochidae) suggests larvae live at the water bottom. Entomological Science. doi: 10.1111/ens.12498 ホソガムシ科の幼虫はガムシの幼…

点検など

今日は休みだったが、車の定期点検だった。 午後は少し運動をした。 そのほかは懸案の原稿確認など。

原稿

某なんちゃらと自然の原稿を書き上げた。さすがに書いてばっかりなので、どうなんだろうかと、思うところはある。 提出用の報告書もだいぶ出来上がってきた。 それにしても流行りすぎではないだろうか。疫病退散! 投稿中の原稿、今回もまた体裁上の修正の指…

四国だった

早速同定をしたnotsuiだった。近所で未記載種はもう出ないのかも。

だるま

午後出かけついでに先週の沢へ行った。以前から確認はされていたが属止めのHydraena採集が目的。寒いが、何頭か確保できた。オスが入っていますように!

届きもの2

某島の虫を同定したり、撮影したりした。3種だった。 全部初記録なのだろうか?? 今朝はうっすらと積雪で済んだ。

届きもの

スケッチは組んでみた。まあ、こんなもんだと思う。 届きものの虫を見た。確かにデカい。内袋も見たが、想定の範囲内だった。分子も調べてもらったほうが良さそうだ。 昼間幼虫の撮影もした。途中でストロボのバッテリーが切れてしまった。

スケッチ

新種?のスケッチを始めた。腹部のパーツをいくつか。明日はゲニを描く。 夜はレイアウトを考える。

さむい

昨日は良い天気だった。世間は連休らしい。人が多かった。 今日は休み。課題を進めた。やっと冬休みが終わったので、年末の録画を見たりした。朝からすごい雨だったが、回復したタイミングで散歩。いつものコース。ちょうど30分ぐらい。 投稿中のステータス…

報告書作成

2月提出の報告書作成の作業を進めている。ちょっとこの先が読めないので、出勤できなくなる可能性も考えないといけない。なので、早めに完成させたい。

池と川

午前は近所を散歩。暖かい。 午後は池を見に行く。池はキベリクロヒメの成虫と幼虫を確認。他のゲンゴロウ科の幼虫は確認できなかった。コガタノゲンゴロウ2頭を確認。 帰りに沢へいき、ちょっとだけ掬ってみた。マルヒメツヤ少し。Hydraena狙いで再度行こ…

メスの検討

現在、検討中の種のメスを観察した。重要なパーツをなんとか破壊せずに観察できた。 撮影中に台紙が傾いてしまった。後で撮影しなおそうと思う。 今日は夕焼けが綺麗だった。

proof

休み明け。proofの催促が来ていた。朝イチでチェックして回答した。ほとんど修正なし。 午前は荒天だったが、急に悪化した。 久しぶりに反転作業。1つだけなんとか成功。難しい。 明日観察する標本を軟化する。

正月休み2

昨日今日と休みだった。 昨日は午後、息子と外出し、散策などをした。道の駅でみかんを購入。地元のワインを色々売っていることに気づいた。 今日は単独で新しい散歩コースを下見に行った。条件としては、駐車スペースが有り、そこそこの距離(運動量)が取…

SEM

しばらく使用していないことは認識していたが、昨年の4月にアブラムシの観察してから使用していないことに気づいた。 今日は背面と交尾器を撮影した。多分別種なんだと思う。念の為、分子も見たいが、厳しいかも。とりあえず、知り合いに聞いてみることにし…

仕事始め

今朝は車の窓が少し凍っていたが、通勤には問題なかった。雪もほとんど溶けてしまった。 正月休みで電話もほとんどかかってこない。解剖するには最高の条件である。 今日もいくつかゲニの確認。未記載種ではないかと思い始めている。分子もみておきたいが、…

2022年にやりたい研究など

今年の目標みたいなものを考えてみた。 まずは心身共に健康であること。この数年風邪などもひくことなく過ごしてはいるが、それほど元気というわけでもない。もうちょっと体力をつけたいと思い、昨年の秋より多少運動量を増やすようにしている。 ●バーコード…

享保元文諸国産物帳

国会図書館で公開されているもののメモ。 隠岐国 dl.ndl.go.jp 武蔵国 dl.ndl.go.jp 武蔵国 dl.ndl.go.jp 遠江国 dl.ndl.go.jp 遠江国 dl.ndl.go.jp 越中国 dl.ndl.go.jp 近江国 dl.ndl.go.jp 播磨国 dl.ndl.go.jp 肥後国 dl.ndl.go.jp 肥後国 dl.ndl.go.jp …

謹賀新年2022

この冬も帰省を諦め、年越しをしました。 大晦日はそれほど積雪しなかったので、少しだけ外を散策しました。 今朝も積雪はほどんどなく、穏やかな新年を迎えることができました。 本年もよろしくお願いします。