2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休み。天気が悪く、1日家で原稿改訂。動画も編集した。

雨の中でかけた。雨だったので、室内で資材整理などした。途中で止んだので、外の見回りなどをした。砂地でハマって驚いた。雨の降りすぎか。 雨がやんだらニイニイゼミが鳴き出した。

今日はデスクワークの日。だいぶ前に届いた小包をやっと開封。 本格的な雨。植栽をするようになってから、前よりも雨を気にするようになった。 論文の改訂に向けて共著者と相談。データが足りない。

追加実験。有意差が出そうな結果を得た。しかし、実験数を増やす必要があるため、続きは来シーズンになりそう。 懸案の原稿の査読が戻る。だいぶ直さないといけないが、3名の査読者は好意的な反応だった。受理を目指して頑張りたい。 作成中の原稿を校閲に出…

休み。平日にすべき仕事をこなす。散髪もした。 実験結果について意見をもらう。やはり有意な差はなかったようで、条件を変えて追試してみようと思う。今年は予備実験で終わりそう。

ヒメドロムシ特集号

やっと見ることができた。土曜日には事務まで届いていたようだ。あまりに雑誌が売れないと、二度と企画されないと思うので、ぜひご覧ください。

実験

戻ってから夕方までぶっ続けで実験をする。思ったほど明瞭な差が出ていないようだ。ちょっと薄かったか。濃いのを用意したい。

ビオトープ観察の講師。クロゲン幼虫とガムシ成虫が多かった。マルガタを久しぶりにみた。ドジョウは普通のドジョウのようだった。周りの田んぼは水を落として乾かし中なので、水のある場所は貴重である。維持が大変だと思うが、ぜひ続けてもらえると有難い…

実験用の虫などを採集に行った。着くと田んぼに水がなかった!来るのが遅いのはわかっていたのだけど。なんとか水のある田んぼを見つけ、無事に確保。観察会の講師で毎年お会いしていたお婆さんにも挨拶できてよかった。 寄り道せずに戻って、実験のセットを…

休み。原稿作成など。雨がちょっとだけ降った。

久しぶりに1日デスクワーク。報告書やらなんやらたくさん書いて回した。 ヒメドロ特集号は届かなかった。週明けだな。 気になる標本を再度確認。そういう事だったのか。共同研究でなかったら、このまま見落としていたように思う。 水生昆虫のテキストを入手…

休み。原稿2つと格闘中。体裁の細部まで整える作業は得意でない。気になることがあり、写真や文献を見直した。節なのか膜なのか、難しい。共著者と相談。 ヒメドロ特集号が出たらしい。魅力は伝わるだろうか。

今日も外作業。砂場の整備とキショウブ抜き。砂場には抜いたチガヤを植えて見た。昨年植えたオカトラノオが綺麗に咲いていた。 ヘトヘトで職場に帰ると、投稿したはずの改定原稿に不備があるとのメールが....何とか直してから帰る。

改定原稿を投稿してから外仕事。午後は打ち合わせ1件。 雨が降ってきた。明日も外。

今朝、家で揺れを感じた。昨日まで大阪にいたので、驚いた。 昼前から外出して外作業。植え込みなど。だいぶ進んだ。

無事に帰ってきた。 仕事が溜まっているが、明日は外仕事。

講習会の講師に呼ばれ大阪へ。無事に終えた。 天気が良く、移動中も風景を楽しむことができた。

下見に田んぼを見に行く。期待したほど生き物がいなくて残念。特に巻貝が全然いなかった。 とりあえず一通りの生き物はいるようなので、観察できるだろう。 もう1カ所寄ってから帰宅。植えた植物の状態を確認。 午後は学校へ。参観日。

梅雨前線が南下して天気が良いが、肌寒い。 午後は大事な会議があり、外出した。重要な情報も入手した。

出勤して色々進める。来客2件。 英文校閲が戻る。だいぶ修正が入っていたので、とりあえず明らかな間違いは元に戻して、共著者に送る。 依頼のあったヒラズキジラミのサンプルは成虫が複数羽化して、無事に確保できた。 懸案の投稿から1ヶ月過ぎたが、そろ…

休みで、車の点検に行った。あまり仕事が進まなかったが、原稿を書いたりした。天気が回復したので、外出もできたのだが、結局出かけず。

休み明けで、色々仕事をこなす。今週から来週の前半にかけて、たくさん予定が詰まっていることを認識した。週末の講演のパワポをとりあえず完成させた。あまり中身が無いので、いろんな虫の写真を見てもらおうと思う。 夕方、虫の捕食を撮影した。 実験用の…

休み。くたびれて1日休養。でも何もしないのは良くないので、図版を原稿用に並べて見た。すごく仕事が進んだように感じた。 午後、雨が降っていなかったので、ドラッグストアに行き、漂白剤を購入。最近、消費量が増えている。

恒例の蛍観察会。無事に終了した。 ホタルブクロがたくさん咲いていたので、ゲンジを入れて見たら、なかなか美しかった。

明日の準備や事務作業いろいろ。 来客があり、最近採った虫を見せてもらう。良い虫があった。 夕方、動画撮影。とりあえず3種の証拠シーンを押さえた。

ビオトープの調査。植栽用にマコモを抜く。 夕方、帰ろうと思ったら、ツチカメムシが複数地面を歩いていたので、確保。

修正した原稿を英文校閲に出した。査読の返事も共著者と相談しながら、なんとかできた。 週末の行事の準備をする。天気は持ちそう。 話題のナナフシ卵論文を読んだ。面白い。

原稿の修正をする。査読の対応をまとめて書くのに時間を取られた。 外で作業する予定だったが、雨が止まなかったので、中止した。 ナガサキアメンボの記載論文をやっと読んだ。よほど観察しないと気づかないような違いが多い。地元の汽水湖にもいるのかもし…

休み。原稿作成をする。なんとか形になったので、共著者に送る。 梅雨入りしたそうで、雨の多いうちに圃場に植物を植え込んでしましたい。 モリアオガエルも見に行かないと。

今日は団体の対応。とりあえず無事に終わった。 夕方、気になる虫の観察。納得した。