2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影

この土日は送っていただいた虫の同定と撮影をしていた。 いつも生きたまま送ってもらっているのだが、ほとんど生きたままで届くのがすごいと思う。 すっかり冬らしい天気になってしまい、突然、雨が降ってくる。

このところ

原稿の作成や新たな依頼などあり、いろいろ進めている。 今年度の報告書作成のため、同定もしている。毎年、EPTの同定を忘れている。思い出すのが大変。 原稿を2つ、共著者に投げている。 そうえいえば査読もした。

計測

昨日今日と計測の作業。入力までした。オスは解剖に使ったので、少ない。。 図版もほぼできた。 また別の依頼が舞い込む。基本引き受けるスタイル。。。

作業

昨日今日と外作業。暑かった。良い運動になった。 相変わらずザリと藻に悩まされている。妙案はない。

作図

昨日は作図と写真の追加を進めた。良い感じ。良い論文になりそう。 今日は家で原稿チェックと標本作成。後者は図版用。全部メスのようだ。オスもマウントしないと。 明日は終日外作業なので、一日家で大人しくしていた。

スケッチ

スケッチが終わったので、図版を作成。なかなか良い感じになった。あとは写真の図版。 別件の模式図も進めた。なかなか良いのではないか。

タイヤ交換

新品スタッドレスに交換した。雪は降るのだろうか。

作図

論文用の作図の作業。2つ重なってしまったが、まあ楽しいので、進めている。 改めて形態を見るのにも良い機会だと思う。

学校

今日は休みをとって学校に行った。行事は無事に終了。 家で共著論文の作業などをした。 スケッチの墨入れも少しだけ。下書きをしないといけない部位がたくさん残っている。

サンプル処理

川のサンプルをソートしないといけないのだが、助っ人のおかげで一気に進んだ。 この夏の調査は、びっくりするような掘り出し物は出なかったようだ。 懸案の解剖&スケッチも始めた。

散財

スタッドレスタイヤが寿命なので、買い替えをすることに。 いつでもフィールドに行ける車はありがたいので、維持費は今のところ必要経費だと思っている。 あまりフィールドに行っていない感じもするが、前日の思いつきで行けるのは大きい。

予防接種

インフルの予防接種をした。 電顕観察を少しだけした。やはり違う。 送ったサンプルがほとんどメスだったという話。わたしも経験がある。なぜだろう。

観察

懸案の虫の観察。やはり違うなあ、と思った。記載するしかない。 解剖とスケッチもしないと。

リスト

某リストのチェック。色々と興味深い。いくつかは取り寄せて研究用に使わせていただく予定。遺伝子は取れないかな。

新たなネタ

新しく虫の検討に着手した。記載するつもり。こんなんがまだ出てくるとは。 近縁種との違いもだいぶ判ってきた。

寒い

寒い季節が始まった。年内にやらないといけない事があり、そろそろ気合を入れて進めたい。 静岡のマルガムシが届く。ありがたや。

日月火

日曜日は仕事。冷蔵庫のサンプルを発掘。あと預かっているサンプルを検鏡。やばいことだけはわかった。 月曜日は休暇。家の書類を処分。スキャンして捨てる準備をした。 日曜日は午後から海岸へ。寒い。センタを拾った。残りの2種の生体写真は来シーズンの課…