2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改訂

原稿の改訂をする。minorなんだが、どこまで書くか迷う。早く再投稿してじゅりしてもらいたい。昨年、実験してデータをとった論文。途中放置されたり、いろいろあったが、やっと軌道に乗った感じ。

出版

学位論文の記載パートをやっと公表した。2000年提出なので、20年寝かしたことになる。改元をきっかけに書くことにした。平成の仕事に一区切り。

川野くん

テレビに出ていた。家族で見た。全部見れなかったが、録画しているので、後でみよう。

この3日ほど

幼虫の記載を再開して、標本写真の追加を始めた。 査読が戻り、1勝1敗。とりあえず2週間以内に修正しないといけない。次出せば受理だろう。もう1つは別の雑誌に出してみることに。 送ってもらった標本が届く。初めて見る種なので、楽しみ。おそらく既知種だ…

久しぶりに管理している池に行ったら、藻だらけだった。オタマがいるので、除去はしなかった。 手が離れた作業が多く、何か新しいことをやりたいと思う。何にしようか。

散歩

息子が運動不足なので、鳥を見ながら散歩。ヘラサギやセイカタシギなどもいて、楽しむことができた。キタミズとエサキも探してみたが、見当たらなかった。 --- 査読に回った形跡のないあの原稿、決定待ちのまま止まっている。リジェクトになったら、OA誌投稿…

校正

校正を見るが、修正点があまり無い。 久しぶりにアリをマウント。島の記録はまだ増えそうだ。特に土壌性と夜行性の種。今年は調査に行けないような気がしてきた。 いろいろ仕事は捗っているが、なんか活気が無いです。 ステータスが気になりすぎて、ちょくち…

初稿

久しぶりにアクセプトになった論文の初稿がきた。最近いろいろ厳しいので、素直に嬉しい。そして、完成度が高い。 別論文のステータスに動きが。

撮影

共著者の問い合わせで標本を確認。やはり別の視点からの指摘は有益である。 網目は独特と思うが、果たして。 ステータスに不穏な動きが。りj..

投稿中

投稿している論文、査読に回るかどうかで止まっているようで、心配。 投稿していきなり査読中になった論文も、ほんまかいな?と心配。 こんな時期だから仕方ない。 いくつか、まあまあ出来ている原稿があるが、これらも投稿しても時間がかかるのではないだろ…

確認

サンプリングとモニタリングで外出。 サンプルも取れたし、モニタリングの方もまあまあ良い結果。 天気も気分も良かった。

訃報

恩師の訃報が届く。この状況ではお別れも叶わず。 師匠というよりは、とにかく好きにやらせてくれる先生だった。放置とも言いますが。 リタイア後も活躍されていたようだ。後任になるであろう先生が若くして亡くなられてしまったことは、心残りだったのでは…

好天

好天だが、家で原稿作成を進める。まあまあ出来た。 依頼原稿も関係者に見てもらった。

墨入れ

昨日の作業の続き。二日連続で、作業ができるなんて、信じられない。墨入れしたスケッチの図版組まで出来てしまった。

標本観察

一日標本観察をして疲れた。こんなに集中して観察するのも久しぶりだ。 あとは作図か。

記載

記載を進める。何とか検索を作ってみた。未記載種が多いので、あまり意味ないかもしれないけど。 午前、少しだけお使い。

分布

調査で出かけた。恒例のYPT設置をした。 その後南下して分布調査。とても良い場所だが、見つからず。分布の空白地帯があるように思う。

届きもの

未記載種と分子用サンプルが届いた。作業に取りかかりたい。 分析用サンプルを発送した。

河口

夕方、河口へ行った。寒くて虫は少なかった。ケシガムシの幼虫はまだだった。お目当てのゴミムシもいなかった。

土日

この土日は休みだった。 土曜日は息子と海を見に行った。 日曜日は午前と午後外出。 週明けから新学期が始まるのだが、どうなることやら。 仕事上、特定の限られた人としか会わないし、来客も基本的に断っている。が、学校が始まると、今までよりも用心しな…

年度始め

新年度の手続きを進める。終わった業務の片付けなど。 最近はメールや電話で済むような打ち合わせはお断りしている。打ち合わせがなくなると、時間もできるので、とても良い。 異動の挨拶回りも不要では無いか。

新年度

新年度になり、事務手続きを粛々と進める。 同定依頼のサンプルが届いたので、早速同定した。miyatakeiだった。 英文校閲が戻る。こっちも何とかしたい。