2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Proof1

来たっ!若干指摘すべきことがあるが、完成度は高そう。予定通り出版になりそうだ。早く戻したい。 そろそろアノ虫の論文化に本格的に着手せねば。

パネル

夏の展示パネルの作成が止まっていたので、再会。だいぶ進んだが、先は長い。 色々課題も多い。 ネタにしたい論文がまだ受理にならなくて、ちょっと困っている。

沢へ

午前は沢に行き、堰堤で採集した。目的の種も得ることができた。 ついでにいくつかカワゲラやトビケラも採集した。 とても良い天気だった。

総説の原稿

書き始めたのは良いのだが、引用しないといけない文献が多すぎて、文献ばかりが増えていく。こんなの載せてくれる雑誌はあるのだろうか。 受理になったところから、次の指令がこない。図を出さないといけないはずだが。出版日に間に合うのだろうか。 もう1…

寒い

また寒くなってきた。 原稿書きを進める。待っていた書類が届き一安心。 来客があり、ちょっと挨拶。調査でこられたとのこと。みんな予定が狂って困っている。

たまには陸地

出掛けついでに山手の公園を散歩。 虫は少なかったが、ケヤキやツツジなどで多少甲虫を見つけた。 さすがに雨が少ないと思う。灌漑期になり、本流の水がだいぶ下がった。

再投稿

マイナー改訂原稿を投稿した。これで受理してくれ。 池の水汲みをした。これで良いのか?? 脱走した毛虫を無事に確保。どこに隠れていたのか。よく踏まれずにいたと思う。

原稿書き

春休みも終わり、完全なる平日休みだ。天気が良かったが、今日は原稿書きを頑張った。撮影もしたかったが、書くのが止められなかった。 明日は再投稿をする。これで受理して。

山へ

今日は朝から山の方へ行った。途中で川に寄り、キタガミトビケラを採集した。 山の方は虫が少なかった。尾根近くの日陰に少し雪が残っていた。

晴れたので

思いがけず天気が回復したので、出掛けついでに池を2箇所回ってきた。 先日水没した長靴が乾いていなかったので、穴の空いている方を履いたら、やっぱり水が染み込んできた。捨てないと。

アクセプト

昨年の夏にやった自由研究が受理になった。事務所番しながら観察してデータを取った。少し修正をしないといけない。

調査

今日は調査に行った。毎年恒例。繁殖を確認することができた。 ちょっと欲張って水没してしまった。目的の種を確保できたので、まあ良しとする。

事務手続き

書類やら契約書の製本などに勤しんだ。 もう少し早く動くべきだった。

交換

懸案のタイヤ交換をした。 この数日で色々仕事が進んだ。あともう少し。 以前から気になっていることについて総説を書こうと思い、文献を漁っている。書けるかどうかは微妙なところ。

休み

午前は出掛けついでに川に行った。川虫の成虫の採集は難しい。暖かくなったら灯火したい。 午後はため池に行った。昔はマルガタゲンもいた池だが、クロゲンとヒメゲンばかりだった。厳しい。そんなに悪くはなっていないように見えるのだけど。もう1箇所回っ…

校閲

共著者から戻った原稿を英文校閲に出した。再校閲無料のオプションを選んでおいてよかった。週明けには戻ってくる。 追加の撮影など。ミユキシジミは撮影しやすくて良かった。

YPT

昨日からYPTを仕掛けたので、今日回収をした。 昨日は仕掛けた後、湿地でクロズマメゲンなどを見つけた。 今日は休耕田をみにいったが、虫が少ない。チュウブホソを見つけた。 年々、環境が悪化していく。どうしたものか。

休み

天気が良い。 午前中は川と池に行った。目的のクビボソが採れず。気が早かったか。トビケラは健在だった。 午後は池に行ってツブゲンを確保。池の色がやばい感じがする。不安。 近くの道をうろうろしながら、カタクリハムシを1頭だけ確保。すっかり新緑なの…

査読

査読に取り組む。1つは楽しい査読。実際に標本を同定してみたりした。すごい。

久しぶりのまとまった雨になった。 事務所番しながら、書類作成や虫の撮影。今年のパンまつりの皿は形状が良い。

午前中、池を2つ回ってきた。目的の種の生存を確認。1つ目はザリガニ池なのだが、水質は良さそう。虫は少ない印象。 午後はひたすら撮影に取り組む。

新年度

新年度の事務手続きを猛烈に進める。 来客があり、とれたてホヤホヤのサンプルを急遽観察した。やはり水分が多いと、なかなか真空にならない。

年度末と年度始め

昨日は無事に年度を納めた。 今日から新年度が始まり、色々手続きを進める。大物案件を進められることになり、結果が楽しみだ。 査読依頼があったのだが、サイトにログインできない。パスワードをリセットしたが、その返事のメールが来ない。困った。 共著論…