2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末納め

ほとんど年度の仕事は済んでいるのだが、新年度の事務手続きを猛烈に進めている。 契約書は面倒。 雨なので、安心して仕事ができた。 色々調べてみて、すごく行ってみたい場所がある。できれば来週、一度行ってみたい。

気が早いかも

気が早いと思ったが、下見がてら山へ。目的の虫は得られず。まだ早いとは思う。しかし、次の寒気が過ぎたら、一気に季節が進むように思う。低地でソメイヨシノがだいぶ咲いてきた。

下見

調査の下見。午前中は久しぶりに行った場所なのだが、昨年の大雨で道が崩れていた。車は通行できそうだったが、車を止めて歩いて行った。立派なスダジイ林だった。 午後も近所に行ってみたが、目的の虫は見当たらず。おまけに道が放置されていて、若干迷って…

シーズン

ネットを見ていると、暖かい地域はだいぶ季節が進行しているようだ。とてもソワソワする時期。今年やろうと思っている観察の計画や、必要な物品などを計画(妄想)している。 検索方法さえ工夫すれば、ネットでいろんな情報が仕入れられるのはありがたい。 …

甲虫の系統

甲虫の系統論文が出た。コメツキ辺りがとても気になった。上科内部の関係はもう少し精査が必要のようだ。まとめるか、分けるのか。 ドロムシ上科が復活していた。ナガハナノミ科やドロムシ科の分析していないタクサを増やすと、内部はもっとぐちゃぐちゃにな…

大詰め

休み明けで重い話2件。 催促や書類作成などなど。早く一区切りつけてフィールドに出たいのだが。 今シーズンの研究計画を色々考えている。どうやってタイミングを合わせるのか。それが問題だ。

ちょっと散歩したら、だいぶ季節が進んでいた。まだ寒いのだが。

反転

内袋の反転は複数個体を観察して、形を確認することが重要。 2個体反転したが、両方、電球みたいになってしまった。 どう評価すべきか、悩ましい。

総会

昨日今日は出勤。 昨日は助っ人に資料整理をしてもらった。これでスッキリ。 今日は午後から地元同好会の総会に参加。話題豊富で良かった。若い人が増えてとても良い。

休み

息子は冒険に出かけた。集合場所に送る。 昨日の体育館の寒さのせいで調子が悪い。いえで原稿見ながらゴロゴロしていた。

卒業式で学校へ。コロナで短縮バージョン。長い話は校長先生だけでOK。1時間だけだったが、体育館が超寒かった。来賓挨拶があったら、耐えられなかった。

昨晩

昨晩の地震は朝になってから知った。地震が多い。 1981-83年頃に仙台に住んでいたことがあり、当時は宮城県沖地震から数年後だったので、小学生でも覚えている人も多かったようだ。仙台にいる間に男鹿半島の地震があった。 この10-20年でこれほど大きな地震…

ザリ

帰りに湿地を覗いたら、ザリがカエルの卵塊の真ん中に居座っていた。まずい。夕方になると出てくるので、明日以降、回収しようと思う。 暗くなると芝生の上にゴミムシが出てきた。シーズンが始まったようだ。

会議

今日は大事な会議の日だった。無事に終了。 明日から新年度に向けて本格始動したい。

湿地

湿地が乾いてきたので、見かねて少し手を入れた。 スジヒラタガムシが浮いてきた。 新年度に向けて本格的に始動しいないと。

暖かい

外は暖かかった。 助っ人がきたので、標本のソートをお願いした。ある程度やっておくだけで、その後の作業効率がだいぶ違ってくる。 先週の疲れがあるようで、調子はもう一つだった。 夜、まとまった雨が降る。

脱皮

午後は講演を拝聴。どちらも良い内容だった。 昨日採集した幼虫を撮影しようと思ったら、脱皮していた。とりあえず撮影した。

外作業3

今日は暖かかった。キタキチョウ、ルリタテハ、キタテハなどが飛び出してきた。ヒメアメンボやナミアメンボも活動を始めた。 小型種のゲンゴロウ幼虫もいた。なんだろうか。

外作業2

今日も外作業。保全用の池を少し改造した。 大体できたので、とりあえず水を貯めてみる。明日、様子を見てみよう。 投稿していた共著論文がアクセプトになった。 年末に三本投稿したが、いずれも好意的な判断をいただき、全て受理となった。

外仕事

天気が良かった。動き回って疲れた。 ホソクロマメを調達した。まだ寒いようで、虫の動きが悪く、苦戦した。 ニホンアカとイズモの卵をたくさんみた。

講習&打ち合わせ

今日はオンラインでソフトの使い方を教えてもらった。簡単な処理ぐらい自力でできるようになりたい。 今年の研究の相談もした。

ミドリ

先日の日曜日に採集した虫の撮影をした。虫の撮影は難しい。動き出すと止まらない。

連休明け

金土日と連休だった。査読を戻したぐらいで、特に何もしていない。 週明けたら、色々しないといけないことが蓄積していて、今日は大変だった。 打ち合わせ2件、すぐ確認しないといけないサンプル、書類いろいろ。何とか終わった。

あーる

統計処理は今まで人任せだったのだが、今更ではあるがRをDLした。教えてもらった通りに入力すると、一瞬で計算結果。手計算ではとてもできないような計算もあっという間で、すごい。これから少しずつ、できる処理を増やしていこうと思う。 遺伝子の系統解析…

年度末

今日は特に予定はなかったのだが、急ぎの仕事が入ってくる。これが年度末だ。 論文を書くために虫の問い合わせをするなど。

3月!

今日は訓練の日だった。天気が悪かった。 顕微鏡作業を再開したいが、今日はダメだった。 明日は頑張ろう。